プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、皆さんが神ゲー(=ムチャクチャ面白いゲーム)だと思うテレビゲームを紹介してください。
ジャンルやハードは問いませんが、あまりメジャーな物でも面白くないので、出来ればマイナーな物の方が嬉しいです。

ちなみに個人的に神ゲーだったのは
 ・大神(PS2)
 ・みんな大好き塊魂(PS2)
 ・地球防衛軍2(PS2)
 ・ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
 ・大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)
 ・逆転裁判1・2・3(GBA)
などです。

A 回答 (17件中1~10件)

おもしろいとゆーか、すごく怖かったのはファミコンのスィートホームでした。

夫人の幽霊が出る古い屋敷を舞台にしたRPGで、敵がウジムシとか呪いの人形とか。
死んだら生き返らないし。。。
今やっても怖いかもしんない。(映像が荒い分特に。)

参考URL:http://www.h-empire.com/retro/sweethome/sweethom …
    • 0
この回答へのお礼

あ、これは古館伊知郎が映画出演してた作品ですね。見た事は無いのですが名前だけは知ってました。
参考URLを見させてもらいましたが、なかなか面白そうですね。RPGというよりもかなりアドベンチャーに近い感じがしますがどんな感じなんでしょうか?
怖いといえば昔のファミコンはバグで画面が文字だらけになる事が多くて僕にはそれがかなり怖かったです(笑
ありがとうございました!

{ファミコン}ヨッシーのクッキー!

DSとかででないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ヨッシーのクッキーは僕も好きでした。
ヨッシーのたまごとDr.マリオは3大パズルゲームでした。
DSでリメイクは出ないんですかねえ……。タッチペンだと凄いやりやすいと思うのですが。

かなりメジャーなのですがFFX(ファイナルファンタジー10)はオススメです。

RPGなのでクリアするには時間がかかりますが本当に内容がいいです!
育児放棄、親子の確執、過去との決別、世界のために命を投げ出す・・・ストーリー中盤とエンディングは鼻水流して泣いてしまいました・・・
私の神ゲーですね
    • 0
この回答へのお礼

FFは5、6、7、9、10だけはやってます。
雷平原で延々と雷を避け続けたり、ユウナレスカと対決するまでの流れに身震いしたり、ジェクト戦の音楽を聴きたいが為に友達にサントラを借りたりと思い出深い作品です^_^
でもシーモアがヘリコプターになってやって来た所では爆笑しました(笑

有名なのかマイナーなのか微妙なラインですが、PS2ソフトの『OZ』はどうでしょうか?(アクションゲーム)

仲間と敵をお手玉のようにコンボを決める爽快感や、ゲーム全体の雰囲気やBGMが自分はすごく好きです^^
難易度が高めでシステムに慣れるまでがキツいですが、やり込み要素もあるのでオススメしたい一本です!
    • 0
この回答へのお礼

僕はこのゲームはやった事無いんですが、弟が買ってやっていました。
確かに敵をお手玉みたいにポンポンやっているのは傍から見ているだけで爽快でしたね。今度ためしにやってみます♪

・メタルマックス(FC)&メタルマックス2(SFC)

剣&魔法というRPGの概念をぶちこわし、戦車強化すること自体が目的のRPG、しかもストーリー皆無(?)…賛否が分かれるかも

・スーパーメトロイド(SFC)
異星人文明など神秘的かつホラー要素がプレイヤーに伝わるようになり、プライムを切り開く礎となった作品じゃないかな

・FF5(SFC&PS)
ストーリー脱線した部分に、やりこみ要素を加味した作風は当時としては凄かった

・FF7(PS)
不覚にも涙してしまった作品、ゲームも映画やアニメと同じく、フィクションの表現方法の一つなんだと気付かされた…自分的に「キングオブ神ゲー」

・悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲(PS)
ゴシックホラーの雰囲気とヤリ込み要素が◎

・ファイヤープロレスリングG(PS)&ファイヤープロレスリングZ(PS2)
自分がプレイするとスグ飽きるが…エディット作成キャラをセッティングして、CPU自動操作で闘わせると、ハマッタ!

・ガチャフォース(GC)
ストーリーは軒並みだが…無限のヤリ込み要素と斬新なパーティ戦闘システム、、説明出来ないおもしろさ

・モンスターハンターP(PSP)&MHP2nd(PSP)
PS2版ではネットプレイの陰陽が顕著に出てしまったが、アドホックモードでマルチプレイ可能にしたことで未だかつて無い面白さを実現した

・押忍!闘え!応援団(NDS)& 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2(NDS)
タッチペン操作と2画面でなければ実現不可能…音ゲーやらない自分が初めてハマッタ

・逆転裁判1DS版(NDS)
追加されたオリジナルストーリーがスゴイ!!

・逆転裁判4(NDS)
全作までの世界観は引き継ぎつつ、まったく別の角度から事件解決に挑む、シリーズ3作をあきらかに超えてます
    • 0
この回答へのお礼

・メタルマックス(FC)&メタルマックス2(SFC)
発売された当時気になってはいたんですがお金が無くて買えなかったんですよね(つД`)
リメイク版やメタルサーガは巷での評判がイマイチだったようなので手をつけてません。。。続編が出たらいいのですが……。

・スーパーメトロイド(SFC)
僕も昔はまりました!確かにこれは神ゲーですね!

・FF5(SFC&PS)
町の音楽と戦闘の音楽が凄い好きでした。ジョブが大量にあったのも面白かったです。難易度は高くてかなり大変でしたが……。

・FF7(PS)
今見るとかなり荒い3Dですが当時は凄かったですね。このゲームは何よりも世界観が良かったです。そういえばセカンドライフでミッドガルを模したテーマパークが出来たそうです。セカンドライフはやった事ないのですがその話を聞いたら少しだけやってみたくなりました(^_^;

・悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲(PS)
確かアクションゲームですよね?結構話題になってた気がします。やり込み要素が豊富でしたらちょっとやってみたいです。

・ファイヤープロレスリングG(PS)&ファイヤープロレスリングZ(PS2)
なるほど、そういう遊び方があるんですね……。まさにプロレス観戦ですね(笑

・ガチャフォース(GC)
スパロボ系のゲームでしたっけ?確かにこのゲームは良い評判を色々なサイトで聞きますね。

・モンスターハンターP(PSP)&MHP2nd(PSP)
友達がはまってます。なので自分もはまってしまわないように避けてます(笑

・押忍!闘え!応援団(NDS)& 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2(NDS)
隠れた名作という話を耳にしているので、いつか買おうと思ってます。。。

・逆転裁判1DS版(NDS)
厳徒局長が格好よかったですね。英語版が収録されているのも地味に嬉しかったです♪

・逆転裁判4(NDS)
各話は面白かったんですが、やはり最終話で失速してしまった感が否めませんでした。。。まあまだ王泥喜くんシリーズは一回目なので次回作に期待してます。

たくさんのご紹介ありがとうございました!

・スーパーマリオRPG(SFC/任天堂・スクウェア)
マリオの世界をRPGという新しい角度から斬り、オリジナルキャラを多数登場させた新しい世界観がとてもいい。随所にユーモアも効いていて、飽きることなし。難易度も絶妙。

・かまいたちの夜(PS/チュンソフト)
ストーリーも音楽も最高!迫り来る恐怖をリアルに表現してます。怖がらせるだけじゃなく、楽しませる話もあるので凄く奥深い。

・ゼルダの伝説 両方(N64/任天堂)
音楽良すぎ!!動き回れる自由度高し!!謎解きの絶妙な難しさや、新しい力が加わるたびに増す爽快感。最高ですね。

・ファイナルファンタジー7(PS/スクウェア)
言わずもがなって感じですが。ほんと渋い世界観してます。
星を救うという道の中に沢山の仲間との出会いや別れがありました。そして仲間達が互いに協力し合い成長する。こいつらいいなぁって素直に思えた。
マテリアシステムがたまらなく好き。
個人的に、アドベントチルドレンやダージュオブケルベロスも好きです。

・メタルギアソリッドシリーズ(PS・PS2・PSP・GC/コナミ)
反核・反戦を主テーマとする重厚なストーリーと、魅力あるキャラクター。ゲームシステムも完成されていて、もうケチのつけようがないです。
要所要所に監督の遊び心が散りばめられているのが良い。

・ANUBIS -ZONE OF THE ENDERS-(PS2/コナミ)
地球と火星の戦争を描くSFアクションシリーズZ.O.Eの今のところの完結作。映像も綺麗で爽快感もある。主題歌が最高です。宇宙とかたまんねッス。
3D空間を縦横無尽に高速で立体攻撃を仕掛けることが出来るゲームって中々ないですよ。

・3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!(PS2/チュンソフト)
笑いあり!!涙あり!!中学の時にあったあのなんともいえない青春の心の暑さを思い出させてくれます。こんなやさしく心を打ってくれるゲームって他にない。
金八というので敬遠する人も多いのですが金八ほとんど出てきません。

・ファイナルファンタジー10(PS2/スクウェア)
泣きました。惚れました。もう最高でした。
色々な立場の人が、様々な思いを抱き、一つの目標に向かう。楽しい旅、手強い敵、亡くした仲間、それらを越えてたどり着いたラスト。もぅやばすぎ。

・キングダムハーツ(PS2)KH チェインオブメモリーズ(GBA/スクウェアエニックス)
素晴らしい音楽と、楽しませてくれるディズニーキャラクター。仲間を思う大切な気持ちは何物にも替えられません。
全編を通して主人公の孤独感がよく表現されています。没頭してしまうゲームです。

• 0
この回答へのお礼

・スーパーマリオRPG(SFC/任天堂・スクウェア)
名作でしたね。このゲームも音楽が最高でした。出来ればジーノやマロを登場させた続編を作って欲しかったです。

・かまいたちの夜(PS/チュンソフト)
原作の我孫子さんのファンなのでいつかやりたいと思ってました。確かPSPでリメイク版ありましよね?

・ゼルダの伝説 両方(N64/任天堂)
両方とも何度もクリアしました。ゲームバランスといい操作性といい本当に神掛かって素晴らしいゲームだと思います。

・ファイナルファンタジー7(PS/スクウェア)
続々とスピンオフ作品が出来ている点から見ても世界観の良さが分かりますね。ただダージュオブケルベロスはゲームとしては不出来との事を聞いているので見送ってます。。。

・メタルギアソリッドシリーズ(PS・PS2・PSP・GC/コナミ)
これも僕は直接やった事は無いんですが弟がよくやっています。敵キャラやストーリーが非常に味があって好きです。スマブラXへのスネークの参戦が楽しみです♪

・ANUBIS -ZONE OF THE ENDERS-(PS2/コナミ)
名前と評判だけは知っていました。今ニコニコ動画で見てみましたがこういうアクション物好きかもしれないです。

・3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!(PS2/チュンソフト)
僕も昔は金八先生に泣かされました(笑
今度やってみます。

・ファイナルファンタジー10(PS2/スクウェア)
圧倒的に画質がキレイで、ゲームとは思えない程の鮮やかさでしたね。難を言うとしたらもう少し難易度が高かった方が良かったですね。。。

・キングダムハーツ(PS2)KH チェインオブメモリーズ(GBA/スクウェアエニックス)
妹がディズニーファンなので買ってあげました。戦闘時のエフェクトが素晴らしくさすがスクウェアだと思いました。

たくさんご紹介下さってありがとうございました!

PCゲームなのですが

東方シリーズはお勧めです
特に東方妖々夢がお勧めです

弾幕シューティングで結構楽しいです
ただ売ってる所が見つかりません
体験版なら無料でDL出来るので一度やってみては?

参考URL:http://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html
    • 0
この回答へのお礼

PCゲームはやった事ないですね。。。シューティングでしたら式神の城はやった事があります。弾幕ゲームは確かに面白いですね、早速やってみます^_^

・ポピュラス2(SFC)

プレイヤーは神となり自分の信者を操り、敵の神を信じる信者を全滅させるゲーム。
とこう書くとひどいゲームですが、実際のゲームでもかなりひどいです(笑)
神技で敵地に森を生やして、その後で火の雨を降らせて一網打尽…とか、
前半はかなりサディスティックな快感にハマれます。
後半は敵が強くなって逆にマゾくなるんですけどね…
ボロボロになった攻略本は今も使っていますよ。

・ダンジョン&ドラゴンズ ダークアライアンス(PS2)
アクションRPG、っていうのかな。
あまり期待せずに買ったけど、かなり面白くて最後まで遊べました。
盾で敵の攻撃を防ぎながらスキをついて攻撃、ってシステムが大好きです。
http://www.titusgames.co.jp/games/bgda2/video.html

・スクウェアのトムソーヤ(FC)
お祭りの屋台で買った思い出の品。
独特の世界観や成長システムが大好きでした。
今でも時々無性にプレイしたくなる時があります。

・コナミワイワイワールド(FC)
操作感も企画的にも当時最高峰だったと思う。文字通り無茶苦茶面白かった。
そのぶん2がただの子供向けゲームに堕してしまったのには泣いた。

・46億年物語(SFC)
進化して成長するシステムが斬新。
最後にちょっとSFに走ってしまったのは残念。

・ウルティマ6(SFC)
しっかりやりこめば名作だと思うんだけどなあ……
大抵の人が最初の町あたりで挫折してしまうのが悲しい。

・マジカルドロップ2・3(SS PS)
指が擦り切れるんじゃないかというところまでやり込みました。
私の青春はこのソフトと共にあったといっても過言ではない。

・魔道物語シリーズ(ゲームギア)
感覚的にわかりやすい成長システムと、
攻撃のたびに声が出る当時は珍しい戦闘システム、どっちも好きでした。
ただ1のラストだけは今でもトラウマ。

パソコンソフトもアリなら
Might&Magic 6 が特に神だと思います。
今では入手困難でXPでは動くかどうかもわかりませんが
RPG好きなら絶対に味わっておくべきゲームです。
あの自由度というか冒険してる感じは最近話題のOblivionよりも上だと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

・ポピュラス2(SFC)
名前は聞いた事があります。シミュレーションゲームですかね。なかなか面白そうな内容ですね(笑

・ダンジョン&ドラゴンズ ダークアライアンス(PS2)
欧米のゲームみたいですね。なかなかシュールな雰囲気で昔のゲームセンターの横スクロールアクションを思い出しました。。。

・スクウェアのトムソーヤ(FC)
お祭りの屋台で買ったんですか! ファミコンも味があっていいですよね。

・コナミワイワイワールド(FC)
2だけやった事あります。個人的には2も充分面白かったですよ。

・46億年物語(SFC)
これは名作ですね。ラスボスがボルボックスというのも凄まじかったですね。是非とも続編を作って欲しいです。

・ウルティマ6(SFC)
ウルティマも名前だけ知っています。きっと人を選ぶゲームなんですね(名作は得てしてそういう物が多いです)。

・マジカルドロップ2・3(SS PS)
パズルゲームの名作ですね。とは言え僕は未経験ですが……。キャラクターが可愛くて好きでした。

・魔道物語シリーズ(ゲームギア)
ゲームギア……そういえばそんなゲームありましたね……(笑
ぷよぷよ好きだったので機種が違えばやってたかもしれませんでした。

・Might&Magic 6
自由度の高いゲームはいいですよね。今のゲームは冒険させられている感が強くてなかなか馴染めませんから(;´Д`)

たくさんのご紹介ありがとうございました!

こんにちわ。

個人的な神ゲー

・サガ2秘宝伝説(GB)
何回クリアしてるかわからないほどやってます!
・ヴィーナス&ブレイブス(PS2)
独特な世界感が個時的に神です。クリアすると微妙な虚無感に襲われます・・・
・アンリミテッドサガ(PS2)
クソゲークソゲーと言われてますが、説明書が不親切なだけです。今までのサガではない新しいRPGとしてやれば結構おもしろいですよ。280円で買って100時間以上プレイしてます。
    • 0
この回答へのお礼

・サガ2秘宝伝説(GB)
ウワサには聞いています。GBのRPGは隠れた名作が多いですよね。ただ今ではほとんど手に入らないのが。。。

・ヴィーナス&ブレイブス(PS2)
初めて聞く名前ですがシミュレーションゲームみたいですね。微妙な虚無感って事はBadEnd物なんですか?

・アンリミテッドサガ(PS2)
対象者を選ぶゲームみたいですね。確かにシステムを掴むのだけでも時間はかかりそうです。。。個人的にサガシリーズはロマサガ3までは好きだったのでやってみたいです。

■久遠の絆~再降臨~■【PS2】(AVG)

平安→元禄→幕末→現代、と何度も転生を繰り返す悲恋物語。
個人的に、時代背景が大好き。
メインヒロイン、万葉のエンディングは必見!

■メタルマックスシリーズ■(RPG)
 ●メタルマックス【FC】
 ●メタルマックス2【SFC】
 ●メタルマックスリターンズ【SFC】
(GBA版の2改とPS2のメタルサーガは未プレイ)
ストーリー……ない! やること……決まってない!
自由気ままに進められるRPG。
いつでも(始めてすぐでも…)エンディング見られるので、終わらせるのすら自分次第。
戦車のカスタマイズ(戦闘は主に戦車)、笑わせてくれる無意味なアイテムや自己満足のインテリアの収集、など…他のRPGでは、まず味わえない要素が魅力。
ただ…何をするにも、金、金、金! とにかく金がかかる。(慣れるまでは苦労するな~)
普通のRPGに飽きたという人にオススメ。
ただ、目的が定まってないと出来ないという人には、向かない作品。

■ルドラの秘法■【SFC】(RPG)
スクウェアの名作中の名作。
個人的には、その他全てのスクウェア作品が駄作に成り下がるほどに素晴らしいと思っている。
ストーリー、戦闘、音楽、全てにおいて★★★★★。
この作品の魅力の一つである、言霊システムは斬新で、良い言霊を探すのに、かなりの時間を費やしたのを覚えている。
言霊は、他でいう呪文や魔法の類で、自分で文字を決られるというもの。
役立つ言霊には、ある程度の法則性はあるものの、自分で見つけたときの喜びは何とも言えない。
無駄な映像美に頼りすぎてる最近の作品からは、こういう名作が生まれる可能性は極めて低いとだろう。

この上記以外にも名作と言える作品はいくつかあるが、これらを超える、または並ぶ作品には、未だ巡り合えていない。
    • 0
この回答へのお礼

■久遠の絆~再降臨~■【PS2】(AVG)
アドベンチャーゲームは未だにやった事ないんですよね(^_^;
この世界観は面白そうですね。

■メタルマックスシリーズ■(RPG)
うーん、ホントにリメイク版の評判さえ良ければすぐにでもやってみたいんですが……。続編のメタルサーガもあまり良くないようなので今後に期待します。

■ルドラの秘法■【SFC】(RPG)
これも当時欲しかったゲームの一つです(でも未だに未プレイ……)。あの当時はまさにスクウェアの天下でしたね。あの時のスクウェアにいつ帰ってくれるのでしょう。。。