アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に今のマンションに入居しました。そしたら程なくNHKの人が来たので「カラー契約」で受信料の契約をして、口座引き落としにしました。その時点では、引っ越ししたばかりでテレビがなかったので、アンテナの配線をTVチューナー内蔵のパソコンに繋げて見てました(NHKの人にもそう言いました)。
その後数ヶ月そのままだったのですが、今年の春先位に別のNHKの人が来て、ここのマンションにはケーブルテレビの回線が引いてあって、衛星放送が見られるから「衛星契約」に変更してくれませんか、と言いました。あーそーなんだ、と思って、あまり深く考えずに言われたとおり契約を変更しました。現在は、基本的な機能しかないブラウン管テレビ(2011年には見られなくなるやつです)で見ています。
パソコンで見ていた時、地元ケーブルテレビやBShiやBSフジやBS-iを普通に受信できていた(でもBS1・BS2は映りませんでした)ので、ここのマンションには云々というのは本当だと思います(ケーブルテレビの契約そのものはしていません)。
ちなみに現在使っているブラウン管テレビではBS関係でちゃんと映るのはBS日テレだけになっちゃいました。地元ケーブルテレビ、QVC、ジャパネットスタジオ、は普通に映ります。

さて質問なんですが、
*最初が「カラー契約」だったのは、ただ単に最初にきた人がうちのマンションの回線の事を知らなかっただけなんでしょうか?
*パソコンで見る時とブラウン管テレビで見る時とで、きちんと映る局に違いが出るのは、内蔵チューナーの性能の違いからくるのでしょうか?
*せっかくなのでちゃんとBS1・BS2・BShi等を見たいのですが、機器や契約等は何が必要なのでしょうか?ついでに他の局も見られるようにするにはどうすればいいでしょうか?

なんか長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

テレビには、「チューナー」という電波を受ける部品が内蔵されています。

ブラウン管テレビには「VHS」と「UHS」のチューナーしか内蔵されていませんが、薄型テレビの多くは、そのほかに「地上デジタル」「BS・110度デジタル」などのチューナーが内蔵されています。

要は、見たい映像のチューナーが内蔵されたテレビ(パソコン)と、それを受けるアンテナが設置されていれば、そのチャンネルが映ります。
    • 0

PCはBSデジタルチューナー内蔵なのですか? 単に地上波とケーブルテレビ(Cで始まるチャンネル番号)に対応しているだけでは?

だとすると、BSなどはCATVのchに変換して流してきている可能性があるので、BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビやPCではなく、ケーブルテレビチューナーが内蔵されていれば見られると思います。

ただし、ケーブルテレビによってはBS等が有料で、別契約をしてセットトップボックスをもらわないと映らないかも知れません。
とにかくまずそのケーブルテレビ会社に問い合わせ下さい。ケーブルテレビにも色々な方式と契約方式があるので、ここで質問しても正確な回答は得られません。
    • 0

まず、NHKの契約についてですが、これは後から来た(今年の春)人の言い分が間違っていると思います。

NHKの受信契約は、その家庭で受信できる放送形態に応じて結ぶものです。いくらマンションがケーブルテレビ(以下、CATV)を導入していてBS放送が受信できる体制になっていても、テレビもTVチューナー付きPCも無い家庭(実際には、ほとんど存在しないでしょうが)であれば、そもそもNHKの受信契約自体、必要ありません。同様に、テレビもしくはTV放送受信可能なPCがあっても、BSチューナーが無ければ衛星契約の必要はありません。
私が住んでいるマンションもCATV導入物件ですが、各戸の玄関先に貼ってあるNHKのステッカーを見ると、衛星契約とカラー契約のものが混在しています。

ところで、質問者様が現状お持ちの機器に、どのような機能が付いていて、またCATV会社の再送信方法がどのようになっているかの詳細までは分かりませんし、今の状態で視聴できるBS放送が有ったり無かったりというのも、何だか不思議ではありますが、一般的にBSデジタル放送を受信するためには、BSアンテナと、BSデジタルチューナーまたは内蔵機器、およびB-CASカード(これは、BSチューナーに自動的に付いて来ます)が必要です。

お住まいのマンションに、CATV設備とは別にBSアンテナが設置されていれば、BSデジタルチューナー内蔵テレビの購入が、BS放送受信の一番手っ取り早い方法です。現在販売されているテレビは、薄型・ブラウン管に関係なく、大多数がBSチューナー(もちろん地デジも)内蔵です。

ただ、現在お使いのテレビはまだまだ使えるので買い替えるのが勿体無い、ということもあるでしょうから、そういう場合は、CATV会社と有料契約を結んで、セットトップボックス(CATV受信装置)を設置する方法があります。CATVのメニューや料金は、事業者によって千差万別ですが、私の住んでいる地域のCATV会社は、地デジ・BS・専門チャンネルをまとめて視聴できるコースと、地デジ・BSだけを視聴できるコースを用意しています。せっかくだから野球やサッカー、映画などいろいろ見てみたい、というのであれば前者で契約をすれば良いでしょうし、取り敢えずBSだけ見たいのなら後者にすれば割安です。

いずれにせよ、マンションが導入しているCATV会社にお問い合わせ・ご相談いただくのが、一番確実です。

なお、セットトップボックスを設置しておけば、2011年以降も、現在お使いのテレビを使い続けることができます。この場合、テレビはセットトップボックスで受信した番組を映すモニターという位置付けになります。また、CATV会社を通じてNHKの衛星放送受信料金を支払えば、団体契約扱いとなって一割ほど安くなります。
    • 0