プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方にお聞きしたいのですが、
宜しくお願いします!
会社のパソコンなのですが、常時ネットワークにつない
であります。それを知っている某男性社員が、
私のデスクのパソコンを使用して、他の人が
退社したあとにアダルトサイトを閲覧しているようなので、
ブラウザ(IEです)のみにロックをかけたいのですが、
こちらの質問履歴などみてみたところ、アプリロックという
フリーソフトがいいようなので、DLしてみたのですが、
どうもよくわからない状態です。

サイトからDLし、aploc203.lzh のアイコンが
デスクトップに出ています。
これを開くと、aploc203というフォルダで、中に
aploc203.exe と、インストールの前に.TXTというテキストファイル
があり、exeのほうをひらいてインストールで、解凍先フォルダの
選択になり、解凍先を選択すると、トピックの検索が出ます。

これを閉じて解凍先をあけてみると、Aplilockのフォルダがあり、
その中のaplilock.exeをあけていくと、「実行ファイル指定」
とでてくるとおもうのですが、そこでIEを選択すればよいので
しょうか?  一度やってみたのですが、普通にIEがあけられた
ので、やり方を間違えてしまっているようなのですが、、、。

詳しい方教えてください、、!宜しくお願い致します(;;)

もしこれ以外にも何かよいフリーソフトがありましたら、
おしえていただけると助かります、、。ちなみにwinXP使用です。

A 回答 (3件)

パソコン自体にパスワードを設定した方が宜しいかと思われます。


何か起こってからでは取り返しがつかないので。
例えIEをロックしても、一時的に別のブラウザを入れられる
などすれば、全く意味の無いものになってしまいます。
システム自体にパスワードを設定される事を強くお勧め致します。

そもそも、会社の他人のデスクのパソコンを使ってアダルトサイト
などを閲覧するなどもってのほかです。
パソコンにパスワードを設定されると同時に、
上司の方に報告するなど然るべき対応を取られた方が良いかと思われます。
でなければ、他の社員の方も同様の被害にあわれる可能性がございます。
    • good
    • 1

>会社のパソコンなのですが、常時ネットワークにつないであります


>私のデスクのパソコンを使用して、他の人が退社したあとにアダルトサイトを閲覧しているようなので

ご質問の趣旨とは異なりますが、そのPCに自体にパスワードを設定された方が早いのでは?
セキュリティ上の観点からも、企業PCでパスワードが設定されていないのはどうかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

これは役に立ちますか?。

参考に押して見て下さい。
IE6も暗号化出来ると思いますが、未検証ですのでご了承下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205066 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!