交換しようとかれこれ1時間ほど奮闘していますがどうしてもはずれません。何かコツがありますか?蛍光灯を固定しているフックはとれますが差し込んであるところが抜けません・・・。力で引っ張っていいものですか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

蛍光灯といっても種類があります。


直管ですか丸管ですか?
何ワットですか?
差込があるという事は丸管ですかね。

そうであれば、差込の付け根をしっかり押さえて、左右にわずかに揺らす感じで抜いてください。
    • good
    • 9

 フックが云々ってことは円形のサークラインですね。


 プラグの部分とサークラインのプラスチックのところをしっかり持って引き抜けば抜けるはずです。
 手が届きにくくて力が入らないときは、蛍光灯器具を一旦外して、床や机の上でやれば楽です。
 利き腕の反対の手で器具を少し持ち上げて、シーリングを左に45度くらい回すと簡単に抜けます。取り付けはその反対にします。
    • good
    • 0

>蛍光灯を固定しているフックはとれますが差し込んであるところが


どちらかに寄せると、つまり左右のどちらかを押すと引っ込みますか。ひっこむようだったら、もう一方はソケットから抜けると思います。
それとも、ソケットの部分に溝が切れていませんか、それなら蛍光灯を回して先端の出っ張ったところを合わせて抜けば外れます。
感電防止の意味で、必ずスイッチを切ってやりましょう。
    • good
    • 3

電球や器具の仕様(メーカー・型式番号)を教えてくださるか、器具の製造メーカーのサポートに器具の型番を言い、取り替え方をお尋ねになってください。

この回答への補足

東芝蛍光灯器具 FPH20000ZK と書いてあります。
丸い型の蛍光灯です。力に任せて引っ張るとプラスチックの部分が欠けて落ちてきました・・・。
なきそうです。

補足日時:2007/06/22 15:41
    • good
    • 4

棒状の蛍光灯ですか?



それならソケット側が押すとへこむんです。
押しながら片側と外せばそのままもう片方も外れます。
    • good
    • 6

どういったタイプでしょうか?



ストレートな物ですか?
ドーナツ型でしょうか?
    • good
    • 1

どんなタイプですか?細長い蛍光灯ですか?どちらかがばねになっているはずです。

そちらを押し込んで回しながらはずします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯がつかない原因

天井の蛍光灯がきれて(?)つかなくなり、新しい物と交換しましたが、スイッチを入れてもつきません。
小さい豆球はつくのですが、新しく買ってきた蛍光灯はつかないのです。
配線等は何も触っていないのですが、原因は何でしょう?修理するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

20W直管型でラピッドスタートやインバーター方式は私は
知らないので安定器タイプの照明器具だと思います。
どこかに必ずグロー球があるはずですけど・・・。
天井直付けの照明器具でないなら器具の横や上側を見てください。
カバーの中に隠れているとゆう事はないと思うんですけど・・。

Q蛍光灯のはずし方を教えてください。

http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/ob/ob055173.jpg
このタイプの蛍光灯のスイッチのひもが壊れてしまったようで、豆球がついたまま消えません。はずそうとおもってカバーをはずしたのですが、よくわかりません。電線と直結されている部分をまず抜きたいのですが、力で抜いてもいいんでしょうか。
おしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

屋内配線の、蛍光灯器具を外そうとしているのでしょうか?

文面から器具を外そうとしているようですが…
説明文からは、電気工事士の資格が必要です。

また説明から電気に関して、素人であることは明確です。

無資格者に
国家資格である有資格者が、
違法電気工事につながる技術的内容を
お教えする事は、絶対に許されません。

お近くの電力会社、
または電気工事店にご相談なさって、
適切な対処で処理されることをお勧めします。

住宅は人が住む所です。
家は24時間の絶対の安全が求められます。

処理が悪く火災の原因などになれば…

この点を考慮され
『安心』を、お近くの電気の専門家から
『安全と共に』お買い求めください。

Q蛍光灯の外側だけつかない

蛍光灯の内側だけついて、外側だけつかない状態が続いています。接続部分はしっかりつけたんですが、同じように内側だけはつくのに外側だけつきません。こういう現象でよくある原因ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なことですが…
それぞれの蛍光灯につなぐプラグを間違えてませんか?

大用のプラグを小の蛍光灯に…
小用のプラグを大の蛍光灯に…
と間違ってつないでしまうと片方しか点灯しません。
一度ご確認を!

プラグの差し間違いでなく、且つ点灯管がないタイプの照明器具ならば、本体の故障です。
(スイッチ、もしくはインバータ基盤)
この場合は実質的には買い換えでしょう。

Q電球を蛍光灯の電球に交換しようと考えています。

今、我が家のリビングの電球は多分下記のものと思います。

無段階調光で、白熱灯
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/webby/cabinet/00223747/img18467277.jpg

ただ、購入時はあと数千円高いもので概観まったく同じもので、「ランプが蛍光灯」ってのも一緒に売られていました。
テレビで見たら、蛍光灯の方が経済的と聞きましたが、迷った結果安い方(今の白熱灯)にしました。

やっぱり電気代が上がったので
「ランプを蛍光灯に変えりゃいい。」
と思い、電気屋さんに事情を話したところ、
「調光機能付の照明に蛍光灯ランプを入れたら壊れる。」と言われました。
(本体かランプどっちが壊れるか忘れました。)

そこで今のような馬鹿高い電気代を払い続けないといけないのかとあきらめていたら、本体をよく見ると「一般電球<--->蛍光ランプ」の選択スイッチがありました!!ちなみに今”一般電球”が選ばれています。

これを”蛍光ランプ”にしたら、迷ったとき買わなかったものと同じものだと思います。(ですよね?)

質問)スイッチを蛍光灯に切り替えた場合、蛍光灯ランプに変えられますよね?そのときのランプですが、どれを買ったらいいか教えて下さいませ。

今、我が家のリビングの電球は多分下記のものと思います。

無段階調光で、白熱灯
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/webby/cabinet/00223747/img18467277.jpg

ただ、購入時はあと数千円高いもので概観まったく同じもので、「ランプが蛍光灯」ってのも一緒に売られていました。
テレビで見たら、蛍光灯の方が経済的と聞きましたが、迷った結果安い方(今の白熱灯)にしました。

やっぱり電気代が上がったので
「ランプを蛍光灯に変えりゃいい。」
と思い、電気屋さんに事情を話したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

>本体をよく見ると「一般電球<--->蛍光ランプ」の選択スイッチがありました

白熱電球のままで、スイッチを蛍光ランプ側に切り替えて調光が出来るかどうか試してみてください。
これで調光ができないようですと、このスイッチは調光を無効にするスイッチと思われます。

調光が出来ないようになった場合→通常の蛍光ランプを購入してください。

調光が無効にならない場合→調光機能付の蛍光ランプを購入してください。

Q机備え付けの蛍光灯の電気がつかない場合の対処方法

突然学習机の蛍光灯の電気がつかなくなりました。
蛍光灯を変えても改善ないので、別の問題かと思います。
机についてるコンセントは普通に使えます。
10年以上利用していて、蛍光灯は何度か変えたことはりますが、それでもつかないのははじめてです。
数ヶ月前からスイッチを入れても5秒位たたないと電気がつかなかったりしたので、そこからおかしかったのかと思います。
机備え付けの蛍光灯がつかない症状というのは直すことができるのでしょうか?
何か改善策があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管の劣化の症状に似ていますね。
↓ こんなものがついていれば、交換してください。
http://image.www.rakuten.co.jp/andonya/img1036338345.jpeg

インバータ式であれば、素人が修理するのは無理でしょうね。

Q蛍光灯のはずし方

学校とかにある細長いタイプの蛍光灯を取り替えたいのですが、どうやってはずしていいかわかりません。今すぐ取り替えたいのですが、あいにく近くにひとがいないので、バカみたいな質問ですが、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

片側に向かって押すと外れませんか(電極部分がバネになっていて外れる)。
それか、管自体をまわして取るタイプのものもあります。

Q蛍光灯がつかない

電気関係のことはまったくわからないので、意味不明だったり、補足が必要な場合は教えてください。

お部屋の蛍光灯が急につかなくなりました。でもつかないのは円上の2本の蛍光灯だけで、小さいオレンジ色のはつきます。白い蛍光灯を新しく買い直してみたのですがだめでした。自分で予想できるのはこれくらいで、あとはさっぱりわかりません。なにぶん素人なのでわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

蛍光灯器具には点灯管方式のものとインバータ方式のものがあるけど、どちらかな。
前に安いインバータ方式の蛍光灯で質問者さんと同様に豆球しか点かなくなったことがあるけど、そのときはインバータ装置の故障でしたね。メーカーのサポートに電話したら無料で修理にきてくれましたよ。

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q蛍光灯を替えたのですが電気がつかないので 点灯管交換しようと思って探していますが、この写真に点灯管は

蛍光灯を替えたのですが電気がつかないので
点灯管交換しようと思って探していますが、この写真に点灯管は写ってますか?

Aベストアンサー

電気工事業者です。
No.7さんの回答が正解です。
他の回答は無視してください。(丸形蛍光管にラピッドスタートなんてありません)
No.7さんの回答にある通り、消費者庁の事故製品に指定されていますので、新しい器具に買い替えることをお勧めします。

Q電球型蛍光灯と円形蛍光灯の明るさ

こんにちは。

今日か明日にお部屋の照明を買いに行く予定なのですが、
電球型蛍光灯タイプの照明は、一般的なわっかの蛍光灯よりも、
やはり暗いのでしょうか?
アパートサイズの6畳の部屋につける予定なのですが、
2灯式の電球型蛍光灯で十分な明るさが得られるのかが不安です。
もし、わっか型のタイプよりも暗いのなら、
3灯式くらいで同等の明るさは得られますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リビングで電球を3つつける照明器具に100Wタイプの電球型蛍光灯をとりつけていました。
省エネのためにしたことですが、ハッキリ言って普通の蛍光灯より暗いです。
しかも完全に点灯するまでの時間が長く、寿命も普通の蛍光灯より遥かに短いと感じました。

6畳で2灯では寝室ならいざしらず、リビングなどでは暗くて困るでしょう。
普通の30Wと32Wの2つのサークル蛍光灯からなる照明器具のがずっと明るくてお得ですよ。

それとシャンデリアタイプがお好きなら仕方ないですが、シーリングタイプの照明器具のが天井が高く見えて良いです。
特に最近の細い蛍光管(サークラインやツインパ)を使ったシーリングライトはさらに薄型でより明るく、超寿命になっています。

自分は引っ越しをした際、全てこのタイプの照明器具に取り替えました。とても満足しています。
照明器具のタイプが揃っていると予備の蛍光管をアレコレ買わなくていいというのもメリットでしたよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング