電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台所で使っている照明がとても古いようなのですが、電気をつけてしばらくすると「じー」という音が聞こえてきます。とても大きな音です。
何がおかしいのでしょうか?照明器具をとりかえたほうがいいのでしょうか?電球を換えれば済むのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。

「古くなった安定器は、「ジー」という雑音を発することがある。また最近の安定器は安全装置が内蔵されているため、寿命がくるとコイルやヒューズが切れて電流を遮断するため発煙・発火の恐れはほとんどない。安全装置のない古いタイプの安定器をいつまでも使い続けると過熱して発煙・発火することもある。」と言う記述を見つけました。
居間の蛍光灯が同じように「ジー」と言う大きな音が出た時に、他の部屋の物(ランプ)と交換してみたら直った事が有りました。どちらの蛍光灯もその後普通に点灯していましたので、必ずしも蛍光管の不良とも言えないのですが、その後両方とも音もなく数ヶ月使えていました。
照明の内部の安定器の劣化とランプの劣化度の相性の様な気がするのですが、音によっては器具内部からの可能性も有り、古い器具との事ですので安全の為に照明器具を交換した方が良いのかもしれませんね。
不完全な回答でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく交換してみます。たすかりました。

その証明は蛍光灯でしょうか?

蛍光灯であればランプの劣化ですので交換すれば直ります。
    • 0
この回答へのお礼

はい。蛍光灯です。ランプを換えれば音がしなりますか?