電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数週間前から蛍光灯から異音がするようになりました。
電気を点けるとずっと、「ジーー」という音がします。

蛍光灯は30Wと40Wの丸型が2つ付いているタイプで、約5年ほど前に新品で取り付けたものです。
同様の質問を検索すると、安定器の故障でしょうという回答が多いのですが、自分の場合も同じでしょうか?
ただ、うちの場合は、蛍光灯を2本または1本点けていると異音がしますが、豆球にすると異音はなくなります。
安定器の故障とすると、豆球のときでも音がしそうですが、うちのケースも異音の原因は安定器なのでしょうか?

A 回答 (4件)

間違いなく安定器の寿命です。

蛍光灯はトランスで高電圧の電流を流す
為発光しますが、豆電球は高電圧を必要としないため、異音はしません。
安定器のみ交換はできませんから、器具の交換という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆電球は安定器の不具合があっても異音がしないのですね。

購入して5年なので、故障が少し早すぎるような気もしますが、もし、安定器の異音を我慢して器具を使い続けると危険なのでしょうか?
最後は火災とか爆発とかする危険もあるのでしょうか?

異音がするだけで電気は点くので、買換えももったいないかなと迷ってしまいます。

お礼日時:2007/10/16 14:12

安定器の鉄心のビビリまたは固定状態によるものです。


束線バンドでの締め付け、固定ガタの改善等工夫して下さい。
絶縁棒等で触診し効果ポイント等を特定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気の知識が全くなく、下手にいじるのも怖いので、当分はこのまま使おうと思います。

お礼日時:2007/11/05 14:35

購入して5年の器具であれば、発火、爆発のおそれはありません。


そのうちにチカチカと蛍光灯自体が早い点滅をするようになります。
そうなるまでは使用することは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
蛍光灯が点滅するようになるまで使い続けようと思います。

お礼日時:2007/11/05 14:33

>うちのケースも異音の原因は安定器なのでしょうか?



ほぼそうです

豆球は安定器を使いません、蛍光灯だけが使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豆電球には安定器を使っていないのですね。
ただ、安定器とかスターターとか、何のために付いているのか、
正直言ってその役割が全くわかりません。

お礼日時:2007/10/16 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!