プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛍光灯の中に安定器があるのですが
この安定器が劣化して
ジージー音がします
これは部品があれば
素人でも交換出来ますか?
劣化した安定器を見ると
ナットで固定してあり
配線は2本、半田付になっています。

「蛍光灯の中に安定器があるのですが この安」の質問画像

A 回答 (3件)

ソケットやコンセントから先は家屋の配線ではないから、資格は不要で自分で好きなようにできるよ。


もちろん自己責任。
腕に自信がなければやめたほうがいいけど。
半田付け一つでも、きちんとやらないと接触不良で故障や火災の原因になるから。

1番の言うとおり、買い替えがいちばんおすすめ。
照明器の設計寿命は10年。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
使い続けて30年過ぎております。

お礼日時:2022/09/01 19:21

電気工事の資格があるのでしたら今更安定器の交換より


LEDの照明器具に取り替えた方が良いと思います。
(蛍光管も種類が減ったり価格も高くなっているようですので)
    • good
    • 0

その安定器と同じ寸法・規格の物が 入手できますか。


多分 無理だと思いますよ。
そろそろ LED に交換する 頃合いでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかぁ
円形LEDに交換した場合、安定器は そのままで
大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2022/09/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!