プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

今、風水に興味があります。
本を読むと、「徳」が無い人が、金を沢山もっても、不幸になると書いてありました。 「徳」ってなに?と思って、調べてみると、
仏教では「お布施をすること」となってました。
「お布施」をすれば、徳がつめるなら、やはりお金持ちは、徳がつくってことなんでしょうか?
貧乏人が出来る徳のつみ方をご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

「お布施」はお金がなくてもできますよ。



《和顔愛語》
http://www8.plala.or.jp/healthy1/wagenaigo.html
    • good
    • 0

お布施とはお金のことだけではありません。



顔施といって、周りに笑顔を振りまくこともお布施です。

徳を積むとは、簡単に言えば、人のためになる良いことをしましょうと言うことです。

本を読んで知識を得るだけではだめで、実践が大事です。

また、知識はなくても、実践している人は得のある人だと言えます。

とりあえず、ボランティア活動をしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

徳といっても捉え方は宗教や風水など
ジャンルによって様々かと思います。
私が聞いた徳の内容はお金ではなく人のためになることや
人に優しくのような内容だったかと思います。
自分の損得を考えず人に尽くすも同じく言われた様な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!