プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誠に降らない質問ですが…気になると気になって
橋と大橋の違いは何でしょうか関門大橋や明石大橋は間違いなく大橋でしょうが 国道や地方道に有る橋だと○○橋が○×大橋より長い事が有ります 国道あたりだと何か基準が有るような気がするのですが
地下鉄の電車では無いですがご存じの方居られましたら宜しくお願いします

A 回答 (3件)

明石市民です。


「明石大橋」は明石川にかかる国道2号線の橋です。
「明石海峡大橋」がご質問者様の言われている橋ですね。
地元民としてはTVなどでも「明石海峡大橋」を「明石大橋」と
言われたりしていてとまどいを感じます(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明石海峡大橋ですか 失礼しました

お礼日時:2007/06/24 15:00

大変失礼ながら、質問の時点で間違ってますよ。



関門海峡に架かる本州と九州を結ぶ橋は「関門橋」で「関門大橋」ではありません。明石海峡は確かに明石海峡大橋ですが、鳴門海峡は大鳴門橋。

基準は特になく、語呂とかで決めています。たしか関門橋の時は、「関門」が音読みなので、そのあとに続くのは「おおはし」という訓読みよりも「きょう」という音読みのほうが語呂がよいという事で「関門橋」に決まったと開通当時に新聞か何かで読んだ覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳なし 確認不足でした カンモンキョウでした 橋からの眺めが美しかったのを覚えています 有り難うございました

お礼日時:2007/06/23 13:50

大きい橋、あるいは老朽化等の理由による架け替え等により前の橋より大きくなれば、大橋という名称になります。

長さに関するルールはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど掛け替え等とは 有り難うございました

お礼日時:2007/06/23 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!