電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無料化道路の出入り口について
普段高速を使わないため、要領がよくわかりません。
まもなく舞鶴若狭自動車道が無料化されますが、無料区間は「小西」ー「吉川JCT」とあります。
この”ジャンクション”という表記がとてもひっかかっています。
ジャンクションというのは交差してるだけで、乗り降りできないと認識していますがいかがでしょう??
利用するには、中国の神戸三田か、中国の吉川から乗るといいのでしょうか?

あくまで無料にこだわりたいのですが、賢明なのは舞鶴若狭自動車道の「三田西」から乗るのがベターですか?
中国道分が加算されずに利用できる合理的な方法教えてください

A 回答 (2件)

>中国道分が加算されずに利用できる

つまり、完全に無料で乗るには仰るように三田西から乗るしかありません。
有料区間(神戸三田IC~吉川JCT等)との連続走行は有料部150円+利用距離×24.6円(24捨25入)が加算されます。

ちなみに、神戸三田~吉川JCT以北の場合だと、まだ各検索サイトには無料化後の料金が表示されませんが、多分↑この方法で150円+3.7km×24.6円≒250円になるかと思います。
    • 0

ジャンクションは異なる高速道路の乗り継ぎ地点で、仰る通り出入口はありません。

なので、無料というなら三田西からの乗るのが良いのですが、中国道を一区間乗っても金額は知れていると思います。どちらが良いかは、自分の住んでいる場所や時間の制約等を考え判断すれば良いでしょうか。
    • 0