gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

大阪から高松に高速を使って車で行くのですが初めてなのでどのルートを使えば安くいけるのかがちょっと不安です。通勤割引とかいろいろ割引あるみたいですがいまいちよく分かりません。
ETCを使って一番安く行く方法をご存知の人、いらっしゃったら教えてください。

こちらの条件は

(1)大阪の高槻市から出発
(2)出発は土曜の朝8時位の予定。若干前後しても可。
(3)ETCカードは2枚持ってます
(4)行き先は高松中心街。一応高松中央で降りる予定ですが若干手前で降りるのも可
(5)瀬戸大橋経由か明石海峡大橋経由どちらでもいいです。

道に不安はあるものの運転に関しては交代人員がいるので距離が長くてもかまいません。高松市に昼ごろに着けばいいかなって思ってます。

とにかく安くいける方法あれば教えてください。

また同様に帰りのルートも教えていただけるとありがたいです。
帰りは日曜の午後3時位を高松中心街から出発の予定です。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

 高速料金をなるべく少なくして高槻から高松まで行くのなら、まず高槻から中央環状線(一般道)/西国街道(171号線)を通り、そのあと阪神高速道の下を走っている広い47号線と2号線を西走し(高速道路でよければ豊中あたりで中国縦貫道に入ります)、舞子から明石海峡大橋(有料)を通って淡路島を渡り、鳴門から一般道(11号線)を使って高松まで行くことでしょうね(四国に入っても高速道路を使う方法もありますが)。


 天気がいいと明石海峡大橋は見晴らしがよく(車は停められませんが)、淡路島に入ってもドライブインで景観を楽しめます。鳴門海峡は、あっというまに通り過ぎて景観を楽しむ余裕はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/28 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング