プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリがここでいいのか分かりませんが。
またお世話になります。
最近ちょっと気になることがあるんですけど、
地図などに高速道路の整備計画予定路線とか書いてある道路の、
だいたいの開通時期のわかるホームページとか他の方法とかはないんでしょうか?
ちなみに知りたいのは東九州自動車道なんですけど。
日本道路公団の九州支社のホームページには載ってなかったように思うんですが。
もしそういうことが分かるホームページ、方法等が分かる方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確か高速道路の建設手順は大まかに予定路線→基本計画→環境影響評価→整備計画→施行命令→実施計画→路線発表と続き、この手続きを踏んだ上で、地元協議、用地買収、工事といった段階へと移るはずです。

路線発表以降の段階を事業中と称するわけですが、東九州自動車道(大分~宮崎西)に関しては、大分宮河内~蒲江及び門川~宮崎西がこの事業中に該当するわけですが、用地買収や地元協議が難航するケースが多く、No1さんの回答の通り、工事着工段階での公表がメインであり、年度開通予定レベルが一般の知りうる最新情報のようです。
ちなみに、東九州自動車道の上述以外の区間は、整備計画にも位置付けられていないため、今後4、5年といった期間で開通することはまずないと思います。
参考までに、国土交通省(道路局)もしくは日本道路公団のQ&Aで質問すれば、「○○年供用予定です」というレベルの回答は得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ないです。まだ開通にはだいぶ時間がかかりそうですね。またよろしくお願いします。

日本道路公団のページの中(参考URL)に、東九州自動車道のことも少し書いてありますが…

もっと詳しい情報を、ということなのでしょうか?

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/info/open/content …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
参考URL参照させてもらいました。
私が知りたい情報は宮崎と大分の間の区間なんですけど、
ある程度見通しが立たないと開通時期とかは分からないんですかね。
だいたいの開通時期、予定とかでもいいんですが。

• 0

いつできるか見当もつかないか、載ってないのでしょう。

構造改革で民営化されれば、計画自体無くなる可能性のほうが高いでしょう。

着工されてて分かる場合は、ページにのるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
確かに着工されてるなら載りますよね。
またよろしくお願いします。