プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私は21歳の女子大生です。中学、高校と顔にニキビができ、現在は落ち着いてきたなぁと思ったら、最近急に首のライン(耳の下)にポツポツと出来はじめたと思ったら急にパーとできてそれを見られたくないってって思い、髪を下ろして隠したり、マフラーをしたり、余計に悪化してきています。
 とにかく、イライラして今すぐなんとかしたいのです。お願いします。何かアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

「最近急にできはじめた」ということで、

私の経験した限りですが、いくつか原因を考えてみました。

・最近シャンプー・リンス・整髪剤等々を変えた。
・髪を耳下にあたるあたりで切った、またはパーマをかけた。
・衣類に含まれる化学繊維での反応(例えばセーター、マフラーなど)
・それら衣服の汚れ
・アクセサリーなどの金属反応
・枕カバーや布団カバーなど、寝具の汚れ
・髪の汚れ(整髪剤つけたまま寝ているとか)
・体の内部からの信号(症状)

ニキビであれば、患部や患部に直接触れる物を清潔に保つことで有る程度の改善はみられるのかもしれませんが、それがニキビであるかどうかは素人で判断しては危ないのではないでしょうか。
もしかしたら何かの物質に皮膚が反応したアレルギーかもしれませんし、内部の不調がでているのかもしれませんし。(アレルギーは皮膚科で検査してくれます)
goomoruさんもおっしゃっているように、無理に患部を隠そうとして悪化させてしまったり、
素人判断であれこれ試さずに、早めに皮膚科で診てもらうことをおすすめしますよ。
ありきたりなアドバイスですみません。
    • 0

こんにちは。

piro0331さんも書かれていますが、まず清潔にしてあげることを
心がけてみてください。
以前(といってもずいぶん前・・・)私も同じような状態になりました。
で、ひどくなって隠そうとしていたらますます深みに。
・・・原因は髪につけていた(ムースとかの)整髪料でした。
もし何かを髪につけられているのでしたら、それを止めてみるとか、
肌につかないように髪のまとめ方を変えてみるとかなさってみるのは
いかがでしょうか。
例えばマフラーが化繊の場合は自然素材に変えてみるとかも、もしかしたら
効果があるかもしれません。

とはいうものの素人の考えですので気になるときは病院に行かれる方が、
気持ち的にも安心かもしれませんね。お大事に。
    • 0

ニキビは年齢がいくと、下の方に下がってくると言いますよね。

10代の頃はおでこだったのが、頬、顎、と下がったりして...

ちょっと心配なのは、ほんとにニキビでしょうか?そのあたりだと、毛穴に出来る「とびひ」の可能性があります。ニキビでも、そうじゃなくても、跡が残るとすごく後悔することになってしまうので、清潔にすることと(風通し良くしてあげて下さい。)皮膚科の受診をおすすめします。
    • 0