電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ライトオンに行った時、主人が黒のVネックのTシャツを買おうとしていました。
普通のTシャツではなく、インナーとして売られているVネックのTシャツです。
ワイシャツの下に着るのだそうです。

ワイシャツの下に黒のインナーってアリなんですか??

主人は、クールビズで半袖ワイシャツの第一ボタンをはずしています。
襟元から、インナーの白Tシャツが見えるのが嫌なのだそうです。
一応、丸首ではなくVネックのものを着ているので私はそんなに変だとは思っていなかったのですが・・・

私が黒なんておかしいよと言うと、会社で黒のインナーを着ている人を見たらしく、別におかしくなかったと言われました。

私はワイシャツの下に黒のインナーなんてありえないと思うのですが、(高校生が普通のTシャツの上に制服のシャツを着ているみたい)これって普通なんですか?おかしくないんでしょうか??

また、クールビズの場合、ワイシャツの下には何を着るのが良いのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

好みの問題もあると思いますが・・・


自分の取引先の相手が、白ワイシャツに黒インナーが透けて見えてる方だとしたらちょっと幼い印象を持つかもしれません。
おっしゃるように「高校生」レベルに感じてしまいます。
営業職で、他社の方と会われるお仕事なら軽く見られても損なので辞めたほうが良いかもしれませんね。
接客が必要な場合にも、相手によっては不快に思われるかもしれません。
やはり、U首の白インナーがベストでは?

しかし、黒インナーでも、勤務内容が社内のみであるのならば
ご本人が納得されていれば良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

基本的にはNO.3さまと同意見で、カッコを気にするのならば、Yシャツの下は何も着ないのが1番だと思います。



どうしても着なければいけないのでしたら、Tシャツでもいいのですが、タンクトップの様に深いU首になった物を選べば、第1ボタンをはずしても、インナーは見えません。

黒のインナーが合う合わないは、Yシャツの色にもよります。
    • good
    • 0

おかしいとかおかしくないとかそもそももともとワイシャツなんて変てこなネーミング自体おかしいものをネクタイもせずに第一ボタンだけ?はずして着るなんて超ナンセンスなことをやってる時点でとっくにおかしいと思ってますからインナーが黒だろうが白だろうが一緒です。



どうしてホワイトシャツの略だったはずなのに色物や柄物もワイシャツなのか?どうしてネクタイをしないのに堅い大きな襟付きのそのワイシャツとやらを着ないとだらしないと判断されるのか?前をはだけるなら第二ボタンまで外した方がチョイワルイタリアオヤジやニースの不良中年みたいで格好よさげなのになんで中途半端に第一ボタンだけはずして休日ちょっと近所に買い物にでかけるサラリーマン風にする方が社会的に認められるのか?わしにはさっぱりわかりません。

わしはまがりなりにも「シャツ」なんだからその下には何も着ません。
同様にどんなに寒くてもズボン下だのステテコだのもも引きだの大嫌いです、暑がりだし。

以上はわしの個人的意見ですので一般的日本人の感覚とはズレているようです。サラリーマンとしてはもし頑固オヤジの部下だったり頑固親父が客だったりするならアンダーは白でしょう。黒でも誰にもクレームをつけられない職場であるならそれこそピンクだろうが黄色だろうが好きな色で宜しいでしょう。
ただ透けて見える可能性がありますから訳のわからないテキストや竜虎対決が背中にでかでかとプリントしてあるものだけは中学生までにしておく方が無難です。
    • good
    • 0

こんにちは。


自分もご主人さんと同じ選択をしています。

白だといかにも下着っぽい感じがしていやなんですよね。
(外から見えるわけじゃないんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか・・・

私は黒なんてないと思い込んでいたので、
ちょっとしたカルチャーショックです。

お礼日時:2007/06/24 00:24

 私はファッションとは関係なくおたくのご主人とまったく同じ選択をしています。

白は熱線を反射しますが黒は吸収します。紫外線は白はそのまま通し黒は跳ね返す役目をします。

 そういったわけで少しでも紫外線の吸収を避けるためには黒のインナーは有効(外側の白いシャツで熱線を跳ね返せるから)となるので実用的という訳なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

紫外線の観点から、黒は有効なのですね。
参考になります。

襟元から黒が見えることについてはどうでしょうか?
効能重視なので気にしない、といった感じでしょうか。

>紫外線は白はそのまま通し黒は跳ね返す役目をします。
以前TVで、白は紫外線を跳ね返し、黒は吸収する、と見たことがあります。
なので日傘は白が良く(反射してくれるから)、服は黒が良い(白だと反射した紫外線が顔に当たってしまうから)という内容でした。
それは間違いだったんでしょうか・・・?

お礼日時:2007/06/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!