プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のイメージは

「技術者がフリーライダーに利用されている会社」です。

A 回答 (15件中1~10件)

「粗悪品」あっ、失礼しました。


けど、現状はブランド名に押しつぶされている感じがしますね。
    • good
    • 0

過去のイメージ。

ブランド名だけで食っている会社。

それでもちゃんと食えている不思議な会社。



技術はあるけど立ち回りがヘタな会社。
    • good
    • 0

ユーザの利益を無視し、汎用性を無視し、独自仕様を展開し、常に独占を目指している。

(例えば、Vaio、サイバーショットなど)

性能が良いとか悪いという以前に、そういった体制がムカつく。
絶対に買わない!!!

あとは、有名なソニータイマー。
    • good
    • 0

真っ先に頭に浮かぶのが、「一定時間が経つとすぐに壊れる」です。


わざとやってるんじゃないかと思うくらい、きれいに壊れますね~(苦笑)。

以下、箇条書きにまとめます。

・サポートが最悪
 マニュアル通りに返されるだけで、何の期待もできません。

・独善的で傲慢
 独自路線を突き進むのは良いのですが、それを消費者側に押し付ける傾向があると思います。
 汎用性がないシステムを開発し、「ソニー製品を使うならそのシステムで統一しろ」と言わんばかりの製品開発を行っているように感じるのです。
 確かに、全部ソニーで統一すると使いやすいんですけれど。

・勘違い路線(最近)
 誰かが開発し、軌道に乗っている路線で製品を出す場合は強いイメージがあります。
 けれど、自らがトップに立ってその道を切り拓いていくのには向いていないかなぁ…と。
 最近ですけれどね。
 PS3やPSX等、何だか明後日の方向に走ってしまっているのを見てそう強く感じます。
 ちょっと柔軟性に欠けますね。

・二流のデザイン
 そこそこ格好良いとは思うのですが、「問答無用でカッコいい」「機能はともかくデザインに惚れた」などと言うほどのデザインではないんですよね。
 悪くはないけれど、どこか物足りない。

・ブランドの力
 大成功…はないにしても、大失敗はないだろうと安心できます。
    • good
    • 0

「生活家電が無い!」


冷蔵庫・掃除機・洗濯機・電子レンジなどなど・・・。
ジャンルが違うのかもしれませんが、比較されがちなTVとかは、他の大手メーカーは出していますよね。(松下・三菱・日立・三洋)
私もすぐ壊れる。PCなんてすぐ壊れると聞きますね。
    • good
    • 0

最近はブランド負けが目立ちます。



iPod, (PCメーカーに先に成功されては面目がたたない)

液晶TVは韓国メーカーに作ってもらってる(偶然に巨額投資を避けることが出来てはいるが・・)
    • good
    • 0

ぼくもすぐ壊れやすいという印象があります。

PS2なんかもそうだし・・・。「ソニータイマー」なんて言葉もありましたしね。
    • good
    • 0

マイナスイメージがつきまとい、ブランド力が落ちたなあ、と思ってましたが、いち早く有機ELTVの発売やら、ブルーレイディスクのやや優勢ぶりの評判を聞いて、ようやく回復期に入ったのかな、と少し期待してます。


なんのかんのいっても日本の象徴企業ソニーですからね。
学生の就職に一番人気だった頃のクールなイメージに戻って欲しいですね。
    • good
    • 0

普通に見れば、日本の大企業の一つで素晴らしい企業だと思うのですが、作っているものが壊れやすいのと、そのソニータイマーさえなければいいと思っています。


それさえなければ私の中では素晴らしい企業だと思っています。
    • good
    • 0

元ソニーの近藤秀和氏(現Lunascaoe co., LTD代表取締役兼CEO)がソニーを見限ってビジネスを始めたことを考えるとやっぱり中の人から見たときにいろいろ問題ってあるんじゃないかなって感じます。


改善していても結局は昔と変わらない部分ってあると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!