プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の長者番付のトップ10が全員理系出身の人なんですが、なぜ日本では理系は金持ちになれないのでしょうか?
文系社長がふんぞり返って技術者冷遇しまくってるのが50年以上前から続いてるイメージあります。

A 回答 (8件)

日本の理系の優秀な人は、研究や開発に専念し、金儲けに走らないからでは?



日本人の感覚的にはわかりにくいですが、アメリカでは「成功する」は「=金を儲ける」なので、優秀な人はみんなお金を動かすビジネスマンになります。
それはかのエジソンの時代からのことで、エジソンがライバルを蹴落としたり金や権力を得て会社を大きくする為に、今の子供達には教えられないようなエグいことをしまくっていた話はよく知られたところです。
こういった傾向はヨーロッパの優秀な科学者や発明家にはあまり見られません。地動説をとなえたガリレオは、余生で自分の仕事をまっとうする為に、宗教裁判で地動説をあっさり撤回したと言います。こちらはヨーロッパのプロフェッショナルが目先の地位や体裁だけで動いていない象徴的な話。

エジソンは、普遍的に、アメリカの成功者というものの本質もよく表していると思います。
ああいうタイプの性格悪くて図太い成功者や権力者、実際アメリカには多いです。
    • good
    • 0

金の稼ぎかたや人の使い方がうまい人が儲けるのは自然のことでしょう。

技術屋は人に広めたり商品をヒットさせたり、それを人をうまく使って実現するってところにモチベーションを感じません。
冷遇は問題ですが、経営は経営に詳しい人がやる方が成功するのは当たり前で、技術者は報酬を払われる側なので経営陣よりは下でもおかしくない気がします。
    • good
    • 0

そうですうか?2021年度長者番付けは


1位、Amazon創業者ジェフ・ベゾフ氏
2位 テスラや宇宙事業に手広くやっているイーロン・マスク氏
3位 ベルナール・アルノ&ファミリー
4位 ビル・ゲイツ
5位 マーク・ザッカバーグ
6位 ウオーレン・バケット
7位 ラリー・エリソン
8位 ラリー・ペイジ
9位 セルゲイ・プリン
10位 ムケシュ・アンバニ・

ですが、ここで理系出身者はインド系アメリカ人です。全然文系出身者が多いです。

また理系が少なからず多くなっているのはアメリカでは理系でも文系の授業もあるからです。必修科目として。大学によりますけどね。
    • good
    • 1

え? なってるけど。


あなたの金持ちの定義って資産1000億円以上限定?
    • good
    • 1

日本は体育会系(ほとんど文系大学)のノリが持て囃され、コミュ力に劣りがちな理系技術者は童貞いじり等のセクハラ、パワハラの標的となり、冷遇され、能力のある優秀な人材は、みんな日本を見限り、海外に活路を求める、


そして日本は益々衰退する。
要は体育会系ブラック企業の老害が元凶。
    • good
    • 0

50年前は電機関係が強くて


会社も儲かっていたんだろうけど
もうこの理系の分野は
落ちぶれていますね。
東芝もそうだし。
    • good
    • 0

海外のお金持ちは元々、ベンチャーから


スタートしているためと思います。
ベンチャー立ち上げるには革新的な
技術が必要で理系出身者が有利なんだと
思います。

対して日本ではベンチャーがなかなか育たず
育ってきても、大企業が潰しにかかります。
日本では大企業主導となっており、その役員は
ほぼ文系で占められており、理系は立場が
弱いためお金持ちが少ないんだと思います。

日本では技術者に対する評価が低く、ノーベル賞
取るくらい優秀な技術者は米国に移住していますし。
    • good
    • 0

青色発光ダイオードでノーベル賞を貰った中村さんの例の様に企業がわずかの報奨金で実績を取り上げるからでしょうw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!