プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンガンのHOT RAILを使用して、下記のような配線を行おうと思います。
1VOL
2ハム
3WAY(レスポールタイプ)
ミニスイッチでTAP(リアもフロントも一度にタップする)
TONEはなし

このような形の配線が載っているサイトはありますか? それ以前に、この配線は可能ですか?

ギター本体はIBANEZのRGです。ロック式のピックガードタイプです。

A 回答 (4件)

2回路のON-ONミニスイッチがあれば可能です。

2回路といっても裏のコードを配線するところが6個あるやつです。ピックガードにアナをあけるのが嫌ならスイッチ付きボリュームポッドにするという手もあります。

これで1回路分です。「1」「2」というのはコイルのことです。
http://www.ne.jp/asahi/egcroom/guitar/haisen1.htm

具体的にはピックアップのアースはそのまま。タップ線(コイル1・2を繋いだ線)をミニスイッチの3番目に半田付け。今までトグルスイッチについていたホット線をミニスイッチの1番目か3番目へ。2番目からトグルスイッチへ。

これをフロントとリアと各々やれば完成です。私の場合は3回路を使ってタップすると同時にセンターピックアップをミックスさせてハーフトーンしています。勿論センターピックアップが必要で、普段は鳴らさずハーフトーンのためだけにつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。オープンの方法でやろうと思います。
 ピックガードは自作した物なのですでに穴だらけです……

 6PのON/ONスイッチは手元にあるので実行したいと思うのですが、アースの処理がわかりません……

 本来はトーンのところからブリッジ裏(?)につないであった単線はどこからつなげばいいのでしょうか?

 また、ジャックから来ている裸線ともう一本の線(前者がアースということと、後者はVOLポッドのOUT側? につけるのはわかっています)がセットになったものの接続先もわからないです……

お礼日時:2007/06/24 15:13

文章なのでわかり辛いかも知れませんが、がんばって記します。

(自己採点=25点くらいです。。。)
まずは略語の定義から。

PU=ピックアップ
F=フロントPU
R=リアPU
SW=3WAYレバースイッチ
6P=トグルスイッチ
S=PUのシリーズアウト
T=PUのタップアウト
→=配線
com=スイッチのコモン端子(中点)

以上より、
FのS→6Pの回路1のon1
FのT→6Pの回路1のon2
RのS→6Pの回路2のon1
RのT→6Pの回路2のon2

6Pの回路1のcom→SWのフロント側
6Pの回路2のcom→SWのリア側

SWのcom→ポットの3番端子
ポットの2番端子→アウトプットジャックのホット側

これとは別にG(グランドアース)は全部ポットの胴体に半田付けすればOKです。
・・・・って余計わからなくなったかな???
参考に。
    • good
    • 0

アースの処理との事ですが、キャビティーの中の配線で主要なところはシールド線になっています。

シールド線を使うのは誘導ノイズを減らすためです。シールドはボリュームポッドに集めた後、スプリングハンガーへ繋がっています。スプリングと弦を通じて最終的に人体へアースというわけです。というわけでピックアップの(-)とシールドはミニスイッチの脇に半田を盛ってそこへ落とし、ミニスイッチ出ているトグルスイッチ側はホットをトグルの所定の位置に、シールドはボリュームポッド裏に繋ぎます。トーンポッドからコンデンサー経由でボリュームポッドに落としていたものは、アースではなくてトーンポッドとコンデンサーで可変させていた高音ですから、不要なら一式はずして構いません。尚、ステンレスに半田をつけるのは専用のペーストというか液が無いとくっつきませんから念のため。
    • good
    • 0

レスポタイプの3WAYスイッチですが、スイッチがセンターポジションのミックス時でもフロント、リア両方タップにしてしまうのでしょうか?



だとすればそれ程複雑ではありません。トグルスイッチとミニスイッチは互換なく別物で考えられるので。
ただしミニスイッチは6P以上必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ミックスは両TAPと両シリーズにするつもりなので、別物と考えるパターンです。

お礼日時:2007/06/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!