打楽器のスラップスティック(ウィップ・むち)を自作しようと思うのですが、自作経験のある方に、材質やサイズを教えていただきたいと思います。
 わかるかぎりでできるだけ詳しく教えていただけるとありがたく思います。
 使ったことがある、見たことがあるなどで、わかる限りの情報でも助かります。
 サイズは大きな音がほしいので、大きなもので考えております。

A 回答 (1件)

ああいう音を出したいならスラップスティックそのものをデッドコピーするよりもある程度大きな板か一方の空いた箱に板や棒の平面を叩きつけるようにすると大きな音が出せますし片手で扱えます(両手に持てば早いフレーズにも対応できます)。

出来合いのものを活用するなら天板に縁取りの無いテーブルやちゃぶ台やラックなどが使えますので、リサイクルショップでご自分の用途に合う大きさのものを買えばそれなりに安くあがると思います。また、移動時のスペース効率を問題にするなら一つの面をパイン集成材など平面の狂いづらい丈夫な板にしたキャスター付きのケースなんかを自作するのもいいのではないでしょうか。
叩きつける板や棒も平面の狂わない木材となればキッチリ乾燥された銘木になったりして高いものになりそうですから、日曜大工センターで売っている重くて丈夫な木材を生地のままで使って平面に歪みが出たら鉋で削って調整するのが実用的と思います。持ち方と叩き方をちゃんとすれば鉄パイプなんかも使えたりしますし、同様に身近なものを色々試せたりもします。
いずれにしても合わさるモノの平面がしっかり出ていることがポイントになりますのでスラップスティックのようなカタチを簡単に入手できる木材で自作した場合は平面の維持に苦労するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしていろいろ試してみます。

お礼日時:2007/06/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ミュージック&メディアアーツ尚美 管弦打楽器学科について

名前どうりSAX吹きです。
さっそく質問なんですが、
ここを出たら芸大にいかなくてもプロになれるでしょうか?
なってる方なども教えていただければ嬉しいです。
なんか漠然とした質問ですみません。

Aベストアンサー

ソロコンでとかではないと思います。
ソルフェージュができるか?
基礎ができてるか?
だと思いますが、実際は基礎的な事は大学へ行っからも繰り返し行います。
あなたが、どの方向へ進むかで、もとめる音が違うので方向はしっかり決め
目標を持つ事が今一番すべき事ではないでしょうか?
確かにソロコンなどでの実績は自分の力をつける意味では良いと思います。
楽器を持ち音を出す事は簡単の様に感じると思います。音を出す事はできても同じ様に全ての音を鳴らしているか?なかなか求める音に近づくのは容易ではありません。
息の入れ方で攻撃的だったり、悲しげだったり、明るい音、暗い音いろんな音を表現できます。楽譜に書いている音をいかに作曲家の指示どうりに演奏できるか、どうすればもっと表現する事が出来るようになるか。(その表現の仕方を学生の頃多く学びました。)
ソロだけではなかなか活動できないのでやはりアンサンブル能力も必要となります。いかに人と合わせる事ができるか?重要な事です。ですから多くのタンギングの種類を身に付ける事も大切です。
楽器を吹く以上に聞く方にも神経を使わなければいけません。自分の出した音に責任を持ち周囲の音とうまくブレンドしているかを聞き、時には録音し演奏を第三者として冷静に聞く事も大切です。
その為には普段から積極的に生演奏や、CDなどでいろんなプレイヤーの演奏を聞く事も大切です。受かる事も大切ですが、まず目標を持って行動すれば何をするべきか見えてくるんじゃないでしょうか?
サックス奏者のホームページを探して見ると良いと思います。
いろいろ参考になります。

あまり参考になってないかも。。。
がんばってください。

ソロコンでとかではないと思います。
ソルフェージュができるか?
基礎ができてるか?
だと思いますが、実際は基礎的な事は大学へ行っからも繰り返し行います。
あなたが、どの方向へ進むかで、もとめる音が違うので方向はしっかり決め
目標を持つ事が今一番すべき事ではないでしょうか?
確かにソロコンなどでの実績は自分の力をつける意味では良いと思います。
楽器を持ち音を出す事は簡単の様に感じると思います。音を出す事はできても同じ様に全ての音を鳴らしているか?なかなか求める音に近づくのは...続きを読む

Qベースのスラップの事で質問なんですが。

スラップの事で質問なんですが、僕はストラップを結構長くしてベースを弾いています。例えるなら、レッチリのフリー位でしょうか。スラップのやり方も、フリーっぽく弦に少し垂直にやっています。
それで、サムピング・アップの練習の時に、サムピング・アップをやるときに親指を弦に平行ししなくてはいけませんよね?そうすると、とてもやりにくいんです。これは、練習すればやりやすくなるのでしょうか?それともストラップが長い人は、やらなくて良いのでしょうか?フリーなどストラップが長い人はサムピング・アップをやっているのでしょうか?返答お願いします!!

Aベストアンサー

ストラップ、めちゃくちゃ長いです。元々、スラップには興味が無かったのですが、高校の時にレッチリを聞いてスラップに目覚めた自称フリーチルドレンです(笑)
もちろん親指は真下を向いています。俗に言う垂直ですね。アップの場合は少しひねって工夫しています。ホント文章で伝えるのが難しくてすみません。
実はですね、プリアンプのゲインを上げて、軽いタッチでも音が出るようにしているんですよ。それで指、手には全然力を入れていません。だからほかの人が、僕のセッティングで弾いたら爆音で大変な事になります(笑)それで練習に練習を重ねて、ストラップが長くてもアップが出来る様になったんですよ。

Qブラジリアンミュージックに合う打楽器は??

ギターをしている友人と路上でボサノバとかブラジリアンミュージックっぽいのをやろうとしています。僕はドラムをしているので、パーカッション的なもので一緒にやろうとしているのですが、どんなのがいいのでしょうか?イメージとしては座って手でたたく感じのものなんですが・・・

Aベストアンサー

No2さんも言っていますがパンデイロはいいと思います。
ただパンデイロ本来の奏法はリズムパターンが単調なので
マルコススザーノstyleなんかも取り入れた方が幅がでると思います。

時にはクイーカ、スルド、アゴゴなども使うのも効果的だと思います。

またMPBではなくあくまでも「ブラジリアンミュージックっぽい」であるならば、
打楽器であればなんでも取り入れてみるのも手だと思います。

例えばカフォーンなんてどうでしょう?
その楽器の上に腰を掛けて叩くスタイルなんかは路上向きだと思います。
持ち運びに便利なボンゴなんかもいいのでは?
パラディドルが出来るならいっそのことスティックで路面を叩くのもいいかもね。

余談ですがマツケンサンバのステップは決してサンバではありません(笑)

Q【ベース】スラップを身に付けたい!

ベースを購入して半年くらいの素人です。
最終的にはスラップを出来るようになりたいのですが、
どのような練習をすればいいのかよくわかりません。
色々なサイトを見て回ったのですが、一番初歩的な事すら全然出来ませんでした。

スラップの練習以前に、基本的な事をまず身につけるべきだとは思いますが、教則本の通りに練習してみても、なかなか上手くいかずに凹んでいます。

楽器を初めて触る人間なのですが、どのような練習をすれば効率よく身につけることが出来るでしょうか?
体験談やアドバイスを教えていただけると幸いです。
あと、オススメの本やサイトがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スラップが好きなら順序関係なくそこを頑張ってみるといいと思いますよ。

練習方法としては、2フィンガーでも弾けそうな簡単な曲をすべてスラップでやってみる。
コレ結構効きますよ。 

リットーから出ている「スラップスタイル」という本お勧めです!

スラップは初め音を出すのが大変ですが、時間かければ絶対に出来ます。
あきらめず頑張って下さい!

Qスラップ奏法の良い上達方法教えて!

今5弦のベースを持っていて、RADWIMPSの武田祐介さんのスラップに憧れて
僕もスラップの練習をしようと思い
インターネットなどを見てみましたが
よくわかりませんでした。

なのでできればスラップについてよく知ってる人に
方法、コツなどを教えていただきたいです!

早めにお願いします!!

Aベストアンサー

指弾きはできるのでしょうか?
ピックでもいいですがある程度弾けるようになっていることを前提にお話します

スラップは言葉で言っても伝わりにくいので先に言われている通りネットで動画を見て真似するのがいいと思います
その動画を見ながら自己流でやってみてください
続けるうちにいい感じに音が出る場所などが見つかってくると思います

個人的なポイントをお答えするとサムの場所は最終フレット周辺で親指を横にして弦と平行にしてたたいています
私は叩いて指板にあたるようにしていますがこの辺は自己流にしてみてください
フリーっぽくやるときは間接のあたりで叩いています
サムアップは初心者には難しいのである程度出来るようになってから挑戦してみてください

何より練習が一番なのでがんばってください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報