【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

 打楽器のスラップスティック(ウィップ・むち)を自作しようと思うのですが、自作経験のある方に、材質やサイズを教えていただきたいと思います。
 わかるかぎりでできるだけ詳しく教えていただけるとありがたく思います。
 使ったことがある、見たことがあるなどで、わかる限りの情報でも助かります。
 サイズは大きな音がほしいので、大きなもので考えております。

A 回答 (1件)

ああいう音を出したいならスラップスティックそのものをデッドコピーするよりもある程度大きな板か一方の空いた箱に板や棒の平面を叩きつけるようにすると大きな音が出せますし片手で扱えます(両手に持てば早いフレーズにも対応できます)。

出来合いのものを活用するなら天板に縁取りの無いテーブルやちゃぶ台やラックなどが使えますので、リサイクルショップでご自分の用途に合う大きさのものを買えばそれなりに安くあがると思います。また、移動時のスペース効率を問題にするなら一つの面をパイン集成材など平面の狂いづらい丈夫な板にしたキャスター付きのケースなんかを自作するのもいいのではないでしょうか。
叩きつける板や棒も平面の狂わない木材となればキッチリ乾燥された銘木になったりして高いものになりそうですから、日曜大工センターで売っている重くて丈夫な木材を生地のままで使って平面に歪みが出たら鉋で削って調整するのが実用的と思います。持ち方と叩き方をちゃんとすれば鉄パイプなんかも使えたりしますし、同様に身近なものを色々試せたりもします。
いずれにしても合わさるモノの平面がしっかり出ていることがポイントになりますのでスラップスティックのようなカタチを簡単に入手できる木材で自作した場合は平面の維持に苦労するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしていろいろ試してみます。

お礼日時:2007/06/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンバホイッスルの吹き方

かれこれ10年以上神輿をかつぐ事祭りが大好きな者です。
前々からホイッスルをどーやったらサンバっぽく吹けるのかわからず
今日の深夜サザンのライブをテレビで見た際に
吹いている方がいらっしゃって、
上手に吹きたい気持ちにまた火がついちゃいました。

どなたか上手に吹く方法(教室?なんかないかな?)
教えて下さいっ!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
ええと、サンバホイッスルは持ってらっしゃるんですよね?(普通のホイッスルでは無理なので)わたしは合奏のアクセントとしてステージ上で使ったこともありますよ。こんなアドヴァイスで役に立つかどうかわかりませんが……。

サンバホイッスルで一般的なこの形のものを前提に。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50515/whistle.html
※中には素材や形の違うホイッスルもあるので。

吹き口以外には2つの穴がついていて基本的には3つの音程が出ます。

【持ち方】
あらかじめ紐通しに紐を通して首からさげるようにするといいです。特に汗をかくと指がすべって落ちやすいので。左手の人差し指で拭き口の近くを持ちます。(共鳴部の穴をふさがないように)このときより安定感が必要なら左手・薬指で紐を通す部分あたりも押さえてもいいのですが、手が大きいかただと右手で穴を押さえるときに邪魔かもしれません。右手をホイッスルの下から持つような感じで人差し指(または中指)と親指を使って穴を押さえます。※自分なりに安定感があって両方の穴の開閉が自由にできれば持ち方は自由で構わないと思いますが。

音を出すときははとにかく思いっきり吹きます。かなりうるさいのでご自宅で練習なさるときはご近所に気を配ってくださいね。アパート等で隣の人が在宅の場合はやめたほうがいいです:笑

【最大3種類の音が出せます】
1)穴を押さえない音(高)
2)片方の穴だけを閉じた音(中)
3)2つの穴を閉じた音(低)

普通は1と3だけで演奏できます。わたしも2は使ったことないので……。それでも充分アクセントとしての演奏は可能だと思います。

リズムですが
・ポーピーピーポポ ポピッピピーポポ
・ピピッポーー、ピッピッピポー×2
※ピー(高)、ポー(低)……テンポ速めで

このへんのリズムが王道でしょうか。(なんだか文章での説明だと笑えますが……)

調べた限りではサンバホイッスル単独の関連本は見つけられませんでした。ソロとしての楽器ではなくあくまでもアクセント楽器なので、たいてい「ラテン楽器・サンバ楽器」「ラテンパーカッション」の中に括られていることが多いです。身近に楽譜の読めるかたがいらっしゃるのでしたら「初心者のためのラテンパーカッション」などの楽譜でリズムを参考にするのもいいと思いますが、ラテン楽器はフィーリングなので自分の耳でききとったものを真似る方法のほうがよいかと思います。あなたがお聴きになられたサザンのライブ、CDがあればそれを聴いて参考にするのも一案ですねv

>教室?なんかないかな?

ラテンパーカッションを専門に教えているような教室はちょっと聞いたことがありませんが……。(演奏家のかたはほとんど先輩に教わったり自己流で腕を磨いているのだと推測)

趣味でラテンパーカッションをされてるかたが身近にいらっしゃれば一番いいのですが、そうでない場合はサンバホイッスルを買った楽器店で吹き方を聞けばたいてい快く教えてくれると思いますよ。楽器店で買ったものでなくても、楽器専門店(ヤマハとか)で聞けば教えてもらえるのではないでしょうか。楽器担当、というか詳しい人に聞いてくださいね。お店の人でもわからない人はいますので(^ ^;

こんにちわ。
ええと、サンバホイッスルは持ってらっしゃるんですよね?(普通のホイッスルでは無理なので)わたしは合奏のアクセントとしてステージ上で使ったこともありますよ。こんなアドヴァイスで役に立つかどうかわかりませんが……。

サンバホイッスルで一般的なこの形のものを前提に。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50515/whistle.html
※中には素材や形の違うホイッスルもあるので。

吹き口以外には2つの穴がついていて基本的には3つの音程が出ます。

【持ち方】
あらかじめ紐通し...続きを読む

Qどういう意味ですか?

僕は吹奏楽をしているのですが、今回吹く楽譜に、こんな記述がありました。
(senza rit.)
これは、五線の上(下だったかも…)に書かれていたのですが、どういう意味なのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

senzaが「なしで」という意味でrit.が「ritardando(だんだん早く)」との
ことです。で、両方をあわせた「senza rit.」だと
「ritardandoしないで(だんだん早くしないで)」となるそうです。

ではでは。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/jester/yps/terms-a.html

Qムチの音を出せる道具か打楽器

クリスマスソングの「そりすべり」(アンダーソン曲)を演奏します。曲中にパシッというムチの音が入ります。これに似た音を出す簡易な道具か楽器を教えてください。

Aベストアンサー

それらしいかどうかは分かりませんが、革のベルトを半分に折り、それをそれぞれ外側に半円状に膨らませて両側から引いて一直線にして音を出すのは如何でしょう?言葉では説明し難いので、拙い絵をご覧ください ^^;


人気Q&Aランキング