プロが教えるわが家の防犯対策術!

打楽器のスラップスティック(ウィップ・むち)を自作しようと思うのですが、自作経験のある方に、材質やサイズを教えていただきたいと思います。
 わかるかぎりでできるだけ詳しく教えていただけるとありがたく思います。
 使ったことがある、見たことがあるなどで、わかる限りの情報でも助かります。
 サイズは大きな音がほしいので、大きなもので考えております。

A 回答 (1件)

ああいう音を出したいならスラップスティックそのものをデッドコピーするよりもある程度大きな板か一方の空いた箱に板や棒の平面を叩きつけるようにすると大きな音が出せますし片手で扱えます(両手に持てば早いフレーズにも対応できます)。

出来合いのものを活用するなら天板に縁取りの無いテーブルやちゃぶ台やラックなどが使えますので、リサイクルショップでご自分の用途に合う大きさのものを買えばそれなりに安くあがると思います。また、移動時のスペース効率を問題にするなら一つの面をパイン集成材など平面の狂いづらい丈夫な板にしたキャスター付きのケースなんかを自作するのもいいのではないでしょうか。
叩きつける板や棒も平面の狂わない木材となればキッチリ乾燥された銘木になったりして高いものになりそうですから、日曜大工センターで売っている重くて丈夫な木材を生地のままで使って平面に歪みが出たら鉋で削って調整するのが実用的と思います。持ち方と叩き方をちゃんとすれば鉄パイプなんかも使えたりしますし、同様に身近なものを色々試せたりもします。
いずれにしても合わさるモノの平面がしっかり出ていることがポイントになりますのでスラップスティックのようなカタチを簡単に入手できる木材で自作した場合は平面の維持に苦労するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしていろいろ試してみます。