プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字列の前後の全角空白を除去するのに
trimが使えると思っていたのですが、できませんでした。
(半角なら取れるのですが・・・)

select trim(' あいうえお ') from dual;

何とか前後の全角空白を除去したいのですが、
何か方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんな感じ。


select trim(' ' from ' あいうえお ') from dual

第2引数で消したい文字を指定できます。
select rtrim(ltrim(' あいうえお ',' '),' ') from dual
    • good
    • 10
この回答へのお礼

助かりました!

今からやってみます!!!!

お礼日時:2007/06/28 15:34

REPLACE関数を使うのも手かと


SELECT REPLACE(' あいうえお ',' ',NULL) FROM DUAL;
→全角スペースをNULLに置き換え
文字列の中間にある全角スペースも無くなってしまいますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は
全角、半角、全角、文字列

みたいにやられるとダメでしたので、
REPLACEで全部半角に変えてから
TRIMするようにしました。
コレだと間のスペースが半角になってしまうのですが、
まあ良いかな・・・と。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A