アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモから、1端末で2番号・アドレスが使い分けられる「2in1」が登場しました。
これを受けてか、各地で「2in1のようなサービスを利用したいか」というようなアンケートが実施されましたが、こちらでも聞いてみたくなりました。

では、皆さんは1台の携帯電話で、2つ以上の電話番号やメールアドレスを使いたいと思いますか?
またその理由も聞かせてください。

A 回答 (10件)

自分はいりません。

というか背反的なサービスだと思っています。
ドコモらしい。
こういうのを作ったら浮気とかし放題な気もするし、犯罪も増えそうなので私は2in1サービスみたいなものは好きじゃないです。
プライベート、仕事、その他、私は割り切ってますので使いたくない、というのが(正確には使っている人の人格を疑う)本音です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

浮気どころか、犯罪が増える危険もあるのですか…
犯罪が増えれば、2in1の未来は危うそうですね。

とくに使い分ける必要が無いから、思いません。

ブログで知り合った人に本アドレスを教えあったことがありますけど、二つ目のアドレスだとそういう楽しみは半減しますし(笑)

あと、一つ目か二つ目か人目で分かると良いんだけど(笑)
使いたいって人はいるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

サブアドレスしか教えてもらえないというのは、ちょっと悲しいですよね。

いいえ、全く使いたいと思いません。

必要ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、必要ないという声もありましたね。

ドコモの反撃「浮気用ケータイ」のことですね。

別名「二枚舌ケータイ」とも「ジキルとハイドケータイ」「本命遊び区別ケータイ」とも言いますね。
使いません、というか想定場面に、いいイメージが浮かんできません。
    • 0
この回答へのお礼

二枚舌・ジキルとハイド・本命遊び区別…
マイナスイメージばかり思い浮かぶようでは、使いたくありませんが、2in1はその程度なのですか…

Docomoの2in1ですか。

仕事用とプライベート用での使い分けが出来ると踏んでいたんですが、手に取って見た感じでは必要ありませんね。あれではかえって使いづらい。というか、そもそも無理があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

1台で扱う不便さがあるみたいですね。

PHSを使っているので、5年ほど前から電話で3つのメールアドレスを使っています。

1つは仕事を含めた連絡用。メールが読める状態なら、すぐに読みます。すぐ読む必要のないメールをこのアドレスに送った人にはいやみの一つも言ってやります。
もう一つはまとめ読み用で、送信者情報だけが1つ目のアドレスに転送されます。読む時間(暇)があるときに受信して読みます。ストレートの端末を使っているので、ちらっと見るだけで2つのメールアドレスのどちらに来たのか判別できて便利に使ってます。(折りたたみでも背面液晶があればわかるでしょうが)
3つ目は家族や限られた人とだけやり取りするアドレスです。ゆっくりと読んで返事が書ける時にだけ受信しますので、普段は自宅のパソコンでしか受信しませんが、旅行の時に読めなくて悲しかったことがあるので一応読めるようにしてあります。これは、電話機に3つまでメールが設定できるから設定してあるというのが正直なところです。
目的別にいくつかメールアドレスを使っていますが、出先で普段必要なのは2つまでですね。以前、通販業者とトラぶったときは3つ目を通販などに使っているアドレスに変えてやり取りしました。転送という方法もありますが、別のアドレスから返事をする必要があるので、相手に知られるのと、相手を混乱させるのと両方の意味でうれしくないです。
私の使い方では、電話番号は一つもいりません。
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスを3つも所持されているのですか。そういう人にとっては良いサービスかもしれませんね。

FOMA904iシリーズから可能になりましたね。

自分の場合3月に機種変更した分なので来年4月以降になるけど945円と安いので次機種変更したら契約します。

ちなみに新たに持つ番号とアドレスは恋人や友達とのためや、お店に予約を取る時などに教える番号として使い、身内や仕事などでは今使っている番号・アドレスを使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

目的が決まっている方にとっては、かなり有効ですよね。

使いたいです。

仕事とプライベートははっきり分けるほうなので、
・同僚や上司に教えるメアド
・家族や友達に教えるメアド
2つ欲しいです。
でも今はauなので、しばらく動向を見守りたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事とプライベートを区別する方にとっては、良いサービスですよね。

タダで使える機能としてなら使いたいですけど

ドコモのはお金払うんですよね?

お金払ってまでは使いたくない・・・というか必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

有料だから使いたくないのですか…
無料では会社としても儲けが出ないわけですが、料金に見合う価値が無いとお考えのようですね。

使いたくないです。

妻用、浮気相手用の携帯をひとつにしたら、浮気相手なのに、間違って妻からの電話を取ってしまう可能性があります。詳しくわからないのですが、2つの番号をとるときは着信音で使い分けるのですかね。危険ですねー。バイブならもっと危険です。見分けがつかなくて間違える人がたくさん出てきそうです。
    • 0
この回答へのお礼

1台で扱うことのデメリットも多いみたいですね。