こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

私の母のPCがタイトル通りの状況になって困っています。

● 接続条件
機種:DELL Inspiron1501
OS:Windows Vista Home Premium(32bit)
  (IEバージョンは7.0)
メモリ:1GB(一部をグラフィックメモリにシェア)
ネットワーク接続:内蔵無線LAN
(ただし今回のトラブルで有線LAN接続も何回か試している)
ウィルス対策:ウィルスセキュリティZERO
プロバイダ:地元CATVインターネット

● 状況
ある日突然IEでインターネットに接続できなくなった。ホームページに接続にいくと、どのページでも以下のメッセージが表示される
======== メッセージ ==========
Internet Explorer ではこのページは表示できません
======== メッセージ ==========

ただし、インターネット接続をする他のソフトは、問題なく接続できている
・iTunes
・QuickTime
・Windows Media Player
・Windows Mail
・ウィルスセキュリティ
 etc...

また、わが家には複数のPCがありますが、他のPCではIEでも問題なく接続できている

● 実施した対策と効果
 1.IEのキャッシュクリア -> 効果無し
 2.無線LAN接続の再設定(SSIDなど) -> 効果無し
 3.無線LANをOFFにし有線LANで接続してルータ経由でアクセス -> 効果無し
 4.無線LANをOFFにし有線LANで接続してケーブルモデム直接接続 -> 効果無し
 5.ケーブルモデム、ルータをリセットして有線・無線接続 -> 効果無し

3~5のうちどれかをやっている時点で、PC自体がローカルエリア接続しか認識しなくなり、すべてのソフトでインターネット接続ができなくなる(有線・無線両方)。ただし、ローカルエリア接続はできているのでホームサーバーなどにはアクセス可能。また、やはり他のPCではインターネット接続は問題なし。Windowsの機能であるネットワークの修復を試みたが、「原因が特定できない」とのメッセージが出て役に立たず。

 6.ファイアウォールを外す -> 効果無し
 7.マイクロソフトのホームページhttp://support.microsoft.com/kb/926431/jaにあった対策を一通り試す -> 効果無し
 8.デバイスマネージャーより、無線LANカードを削除し、再起動してドライバから再インストール
   -> ローカルエリア+インターネットを認識するがIEのみやはりインターネット接続できない(つまり最初の不具合の状態に戻る)
 9.FireFox2.0をインストールする
   -> FireFoxではインターネット閲覧は問題ないため現在はこれを代用中

といった具合になっています。

プロバイダやPCメーカーのサポートに聞こうとも思いましたが、ソフト(OS)側の問題なのかプロバイダ側の問題なのかよく分からず、たらい回しにされそうな気がしたものですから、いったんこの掲示板で質問させていただくことにしました。

パソコンの知識は中の上くらいかなと自認していますが、今回のトラブルはさっぱり原因に見当がつきません。ネットワーク系に詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり、遅レスですが、私もVistaとIE7で同様に悩んでました。


私の場合は、Cabosが動いていたので、IEの問題だとして色々試して動かしてます。

どの状態にも効果が期待できるか分かりませんが、
[インターネットオプション]-[接続]タブ で、
中段の「ダイヤルしない(C)」をセレクトし、
下段の「LANの設定(L)」を押して、

■[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]を開いて、
「自動構成スクリプトを使用する(S)」のチェックを入れ、
アドレスの値としてルーターのアドレス(192.168.1.1)を入れて「OK」を
押すだけで動かしています。

合ってるかどうか、ご参考になるか分かりませんが、
インストールやスリープ・モードでIEがコケ出したら、これで動かしてます。
一度動き出すと、多分、Vistaの設定が書き換わるまでは、普通に動いてくれるはずです。
    • good
    • 5

他のPCもIE7ですか?



IE6→IE7にバージョンを上げたときに私のPCも同様の画面になりました。
IE7のセキュリティーを下げ、ウイルスバスター(私はVB使用)のプロファイルを変更したところ表示されるようになってのですが、参考になれば。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

他のPC(計3台)はVista 2台、XP1台です。いずれもクリーンインストール、もしくはメーカープレインストールで、OS、IEのバージョンアップはしていません。セキュリティ関連はインストール時デフォルトで使っています。

IEのセキュリティ関連は多少いじってはみたのですが、あまり細かいところまではチェックしてませんでしたので、本日帰宅したら集中的にいじってみようかと思います。

補足日時:2007/06/28 22:21
    • good
    • 2

こんにちは。

かなり切り分けされていますね。
原因究明まであと少しという印象です。

質問を伺った限りでは、ずばりIE固有の問題かと思います。
→他のPCでは問題ない=セキュリティ系の問題はない。
→FireFox2.0では問題ない=ネットワークに問題はない。

という事になります。

どうしてもIE利用が必須なのであれば、IEを再インストールするか、
マイクロソフトに電話してサポートを受ける、という事になると
思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

IEはどうしてもというほどではないのですが、未だにIEでないとちゃんと表示できないページというものが少なくなく、また、スキルの低い母が使うものであるため、できればIEで表示できるようにしたいと思っています。

VistaでIE7の再インストールができるのであれば、試してみたいと思います。

母のパソコンですので、大したデータ、アプリも入っておらずリカバリして再設定もさほど手間ではないのですが、できれば原因究明して今後同じことが起こらないようにしたいです。

補足日時:2007/06/28 22:31
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

QIEのみ接続できない

過去に幾度となく質問されている内容で恐縮ですが、過去ログを確認しても
私のスキルでは解決できなかったので質問させていただきます。

現象としてはXPでIE7のみ接続できず、Sleipnirでは問題なく接続できると言った事象です。

トリガーとしてNorton Internet Security 2008 体験版をアンインストール、
ウイルスバスター2008体験版をインストールしてから初めてIEに接続したところ、
 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
との表示で接続できなくなりました。
普段Sleonirを使用しているので、現象に気付いたのがバスターをインストールして
1週間ぐらい経ってからなので確実にトリガーとは言い切れない状況です。
(とはいえ他に思い当たりません)

文章が乱雑になってしまうので切り分けと現在の状況を箇条書きします。
【切り分け】
・Nortonが残っていないか確認する
  ⇒プログラムの追加と削除には見当たらず
・バスターのFW設定を見直す
  ⇒例外設定されていました
・WindowsFWの設定を見直す
  ⇒OFFでした
・バスターのFWをOFFにする
・バスター自体を停止する
・バスターのアンインスト
  ⇒プログラムの追加と削除から消えたことを確認
・IE7のアンインスト
  ⇒プログラムの追加と削除から消えたことを確認
・IE7のインスト
・一時ファイルのキャッシュクリア
・IEの「接続の問題を診断」
  ⇒HTTP、HTTPS、FTP の接続不可

【現在の状態】
・OS:WindowsXP SP2
・IE7接続不可
・Slepnir、Windows Live Messenger、Outlook Express使用可
・FWソフト全てアンインストール済み
・WindowsFW不使用

上記切り分けよりFWでIEのみ許可されていないような挙動を示しているのですが、
FWソフトは全てアンインストの上、WindowsFWもOFFの状態でつながらない状態です。
どこかにまだ設定が残ってしまっているのでしょうか。

過去に幾度となく質問されている内容で恐縮ですが、過去ログを確認しても
私のスキルでは解決できなかったので質問させていただきます。

現象としてはXPでIE7のみ接続できず、Sleipnirでは問題なく接続できると言った事象です。

トリガーとしてNorton Internet Security 2008 体験版をアンインストール、
ウイルスバスター2008体験版をインストールしてから初めてIEに接続したところ、
 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
との表示で接続できなくなりました。
普段Sleonirを使用...続きを読む

Aベストアンサー

「Norton」と「ウイルスバスター2008」は、コントロールパネルの「追加と削除」からのアンインストールでは残骸が残り、PCに予定外の行動を取らせることになります。
 ノートンは、「ノートン削除ツール」というのがあり、それを使わないとアンインスト-ルはかなり残骸が残る可能性があります。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953

 同様にバスターも専用アンインストールツールがあります
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915


まず、これでセキュリティーソフトをきれいにして、試してください。

 それと、コントーロールパネルから「ローカルエリヤ接続」をダブルクリック→「ローカルエリヤ接続の状態」
→「プロパティー」
→ 接続は次の項目を使用する
の中に
 Trend Micro NDIS 6.0 Filter Driver
というのがありませんか?
 これがあったら、そのチェックをはずします

 基本的にセキュリティーソフトのインストールは慎重にしたほうが良いですよ!

「Norton」と「ウイルスバスター2008」は、コントロールパネルの「追加と削除」からのアンインストールでは残骸が残り、PCに予定外の行動を取らせることになります。
 ノートンは、「ノートン削除ツール」というのがあり、それを使わないとアンインスト-ルはかなり残骸が残る可能性があります。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953

 同様にバスターも専用アンインストールツールがあります
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/vie...続きを読む

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

QIEのみで接続ができません(DNSエラー)

こんにちは。
つい2日ほど前からIEでネットワーク接続ができなくなっています。
FirefoxやNetscapeでは問題なく接続できています。
使用環境は、WindowsXp SP2で、マンションのLANを使ってます。
IE7.0を再インストールしてみましたが、状況は変わりません。
いろいろ過去の質問も検索して、暗号強度、SSL、TLSも問題なく、ローカルネットワーク接続にも「!」マークは付いておりません。
プロキシもチェック外れています。
コマンドプロンプトでIPチェックしたら正常でしたが、pingで見るとtimeoutとなります。
ファイル名を指定して実行で「notepad %SystemRoot%\system32\drivers\etc\hosts」とすると、localhostと全く同じIPがずっと下部まで続いています。
PCに詳しくないので、こういう状態からどうすればいいのかで迷っています。
ファイアーウォールも無効にしましたが、どうにも改善されません。

どなたか対策を教えてください。

Aベストアンサー

>暗号強度、SSL、TLSも問題なく
問題ないと判断する根拠がわからないと回答しづらいです。

>コマンドプロンプトでIPチェックしたら正常でしたが、pingで見るとtimeoutとなります
具体的にどんな作業をしたのかがわかりません。
どのようなコマンドを使い、どこにpingを送ったのでしょう?

>localhostと全く同じIPがずっと下部まで続いています
localhost 127.0.0.1
でしょうか?127.0.0.1というのは常に自分自身を指す特殊なIPです。
とりあえず、全部同じ内容なら1行だけで十分です。
重複する行は消してしまってください。

>ファイアーウォールも無効にしました
その必要はないと思います。

2日ほど前にIEの設定を変更してしまったとかではないのですか?
hostsファイルの異常があることからもウィルスなどの可能性も考えられます。その場合はOSの再インストールをするしかないと考えてください。

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Qインターネットをさせない方法

仕事の関係でインターネット&メール(outlook)を使用しているのですが知らない間にほかの人がインターネットを使用して迷惑しています。
メールの方は構わないのですが自分以外の人にインターネットに接続させない設定、もしくはフリーソフトってないでしょうか?
OSはXPです。

Aベストアンサー

ユーザーアカウントを設定し、パスワードを入れないとデスクトップに入れないようにすればいいのではないでしょうか?
そうすればメールも使えなくなりますが…

もしくは下記を参照ください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1752998

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q突然1ヶ所のみインターネット接続出来ません

いつもお世話になります。

WIN98SEでケーブルTVの1Mを使っています。

お気に入りに2年前から登録している小学校を2~3日毎に見ていましたが、2週間前から急にネットワークに接続できませんと表示されました。
今日、他の方に2日前の入学式載ってましたよと言われ、
私のパソコンのみ見ることが出来なくなったのに気付きました。
ちなみに、goo等は問題なく見ることが出来ます。
また、学校本部のホームページは見ることが出来ますが、そこにからリンクを押さえても、小学校は見ることが出来ません。

パソコンのことはあまり詳しくはありませんが、初級者に解る様にご指導願います

Aベストアンサー

考えられる原因
お気に入りに登録してあるアドレスは移転した。
学校本部のリンク先が間違っている。
入学式が載っいると言う事は誰にでも
公開するものではないのでアクセスを拒否されている。

対処法
学校に問い合わせてください。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

QIE8でインターネットに接続できない

以下の構成でインターネットエクスプローラでホームページを閲覧できなくなりました。
システムの復元で元に戻ったのですが、根本的な解決にはなっていないためよろしくお願いします。

OS:Windows7 Home(64bit版)
ブラウザ:IE8
64bit版のIEだとホームページの閲覧が出来るのですが32bit版だと出来なくなります。
インターネット一時ファイルの削除は行いましたが変化ありませんでした。
ファイヤーウォールの設定を無効にして試してみましたがやはりダメでした。

他に試すことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

リセットはドウですか
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報