電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているのはISDNなんですが、インターネットを繋ぎっぱなしだとウィルスが入りやすいので、こまめに切断しておいたほうがよいと言われたのですが本当でしょうか。
Nortonアンチウィルス入れていますが。

A 回答 (5件)

ウイルスの感染経路は、メールだけでなく、ネットワーク感染型もあります。

これはインターネットにつなげているだけで感染する危険がありますが、ウィンドウズの不具合(セキュリティホール)を狙って侵入して来るタイプのウイルスです。ただ、むやみに恐れることはなく、ウィンドウズのアップデートをきちんと実行し、ファイアウォールやルータを導入していればまず心配ありません。
0917さんの場合、Nortonアンチウイルスを使われているようですが、これは感染メールの検出、駆除はできますが、ファイアウォール機能はありません。
できれは、Nortonでもインターネットセキュリティのソフトがベターですが、お使いのOSがXPでしたら標準でファイアウォールがあるので、これを利用してもよいです。
(スタート/コントロールパネル/ネットワーク接続/ローカルエリア接続から右クリックでプロパティを選択/詳細設定タブより、インタネット接続ファイアウォールにチェックをいれます)
以上のように必要な処置をしておけば、快適にインターネットを楽しめます。
ただ、外出時や夜間など、使わないときに切っておくことに越したことはありませんが、ISDNですと、通信料がかかるのではありませんか。
    • good
    • 1

受信時間が長いほど.受信データが多いので.ウイルスに感染しやすくなります。


次に.不正接続(パスワード破りなど)は.パスワードをいろいろ試す時間が必要です。つまり.接続時間が長いほど.被害に遭いやすくなります。

ただ.本来のインターネットは.24時間接続が原則です。ダイヤルアップ接続など一部ユーザー(ユーザー数の大部分になりますが)は.インターネットの本来の機能のうち.ごく一部分しか利用できない環境です。
この「ごく一部分しか利用しない」ことに特化して販売されているOSがWindowsであり.機能が制限されていることから.ウイルスの標的になりやすいのです。

本来のインターネットを楽しむのであれば.24時間接続ですし.ウイルス等の標的にあって困るのであれば.それなりのOSを選択すべきでしょう。もし選択できないのであれば.ウイルスの標的となることを前提に.
常に予備のHDDを用意しておく.
おかしいと思ったらば.則FormatとOSの再導入(ウイルスであろうともOSのバクであろうとも元の状態に復活する)
知られて困るデータは接続してあるコンピューターに保存しない。
通信会社連絡メール等の重要なプライバシー(情報処理擁護です)情報等は.原則として24時間接続しているコンピューターに保存しない(必要な時に限って短時間接続する)
等の対策が必要でしょう。ウイルスの被害に遭っても.困らない環境を構築することを考えるのが.現在のマイクロソフトの動向から言えます。

ただ.「IPアドレスが不足して困るので.通信会社が接続しつづけるな」と宣伝しているようにも取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございます。
大変参考になりました。
やはり切断してたほうが良さそうですね。
ルーターは使用しております。
電話代も定額なので心配ありません。
プロバイダ-,電話代でADSLより高くついてます。
なんとなくアナログ的な所が気に入ってISDNにしています。

お礼日時:2004/05/08 10:06

すこし余談になりますが 他の回答者さんの疑問にお答えします ISDNで通信料が定額の場合がございますので ご質問者さんが定額ならば全く通信料は心配要らないと思います


ISDN用のルータもありますしADSL兼用もありますのでルータを今後導入してみてはどうでしょうか
切断をしたほうがよいとは思います
    • good
    • 0

ウィルスの手口は日進月歩です。


メール等で感染するものもあれば、繋がっているだけで感染してしまうものもあります。
タイミングの要素はありますが、そもそもそのタイミングに遭遇する確率はインターネットをしたいときだけつなげているときよりも繋ぎっぱなしの方が高いです。

No.1の方も言われていますが、ウィルス対策を日々心がける事や不必要なインターネットへの接続をしない事が大切です。
    • good
    • 0

いつ攻撃されるかのタイミングなので、接続時間はあまり関係がないでしょう。

それより通信料が心配では?

それよりもウイルス対策が重要です。

アンチウイルスのパターンファイル更新は自動にしておく(日々代わるので)、win updateは確実に行う、
ファイアウォール代わりにルータを置く、
アンチウィルスのファイアウォールを有効にする、
メール添付の不審なファイルは絶対開かない。
などなど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!