アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPadのウィルス対策について。
Safari経由でネット検索していたら画面右下に
ハードドライブに5つのウイルスが見つかりました。ウィルスを除去しますか?という注意メッセージが出ました。何度も出るのでクリックしたところNortonのサイトに飛びました。
iPadのアプリはApp Store経由でウィルス対策は万全という意見もありますが、、、
別途ウィルスソフトを入れるべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>Nortonほどのメジャーなウィルスソフトが、かかってもないウィルス除去を訴えて自社サイトに誘導ってあり得るんでしょうか?詐欺ですよね、もし事実なら。

いわば誇大広告、詐欺まがいということでしょう?
見たのは単なる「広告」ですから、広告会社の仕業です。
誘導されるのはそのセキュリティ対策アプリを販売するオンラインサイトでしょうから、アプリ販売会社(代理販売)が「広告主」でしょうね。

Nortonという会社が消費者に直接ソフトを販売しているわけではないので、訴えても何もしてくれませんよ、ましてやユーザーサポートすべき顧客でもないしね。

iPad に HDD は搭載されない、嘘だってことを気づくべき。そんなへっぽこな内容にいちいち反応しないこと。ここにそのことを記載している時点で、半分釣られてますよ。

iPadOS/iOS にセキュリティソフトは必要ありません。
ネット外側から、システムそのものを侵害するようなものは、今までもまず確認されません。ユーザー自らが闇アプリを入れたり、カレンダー定義の共有を承認してしまったり、という凡ミスはあるにしても。

名だたるセキュリティ会社の iOS/iPadOS 向けセキュリティソフトの機能は、とても限定的な機能しかありません、Wi-Fi 監視、VPN 暗号化推奨、偽サイト接続警告、フィッシング防止、個人情報・パスワード送出防止とか付加機能しかないのが現状です。

ネットの外から得体の知れないノック程度のちょっかいがあるかも?って類いのことはあっても、それが内側に入り込むとか、内側に入ったモノを除去するみたいな機能はないと思いますね。そもそも AppStore を通じたそのようなアプリ提供が許されてませんので。

だから、

>別途ウィルスソフトを入れるべきなんでしょうか?

って考えは捨てるべき。
世の中に存在しないものを入れようもないのですが、それがあると思って探して入れたら、それが行儀の悪い自爆スイッチになりかねないと思います。

※ウイルスソフト=ウイルスそのものことです。用語の使い方がおかしい。
システムを守るためのソフト総称は、一般的に、"アンチ"ウイルスソフト、ウイルス"対策"ソフト、"セキュリティソフト"と書くべき。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ
そういうことなんですね
とても参考になりたした!
ウィルス対策ソフト、ですね。

iPadはiOSというセキュアなオペレーティングシステムが搭載されており、通常はウイルスに感染することがありません。

また、iPadにはApp Storeから入手できる多数のセキュリティアプリがありますが、それらのアプリは主にセキュリティ上の問題を検出するためのものであり、ウイルスを検出・削除するためのものではありません。

今回のような注意メッセージが表示された場合は、そのまま無視するか、該当のWebサイトに飛ぶことを避けることをお勧めします。また、セキュリティアプリを使用する場合は、信頼できるものを選び、不審なリンクや不正なサイトにアクセスしないように注意することが重要です。

iPadのセキュリティを強化するためには、以下のような対策が有効です。

App Storeからのアプリのみをインストールする
iOSの最新版にアップデートする
不審なメールやSMSには注意し、リンクをタップしない
iPadのパスコードやTouch ID/Face IDを設定する
以上の対策を講じることで、iPadのセキュリティをより強化することができます。
    • 0
この回答へのお礼

飛んだらNortonの販売サイトでした

広告ではなくどちらかと言うと、

偽アプリをインストールさせて、情報を見たり、抜き取ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ただの広告です。

アプリは不要です。

通知が来ることもありますが、そのサイトの通知をオフにするか、Safari自体オフにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
Nortonほどのメジャーなウィルスソフトが、かかってもないウィルス除去を訴えて自社サイトに誘導ってあり得るんでしょうか?詐欺ですよね、もし事実なら。