プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のメールアドレスから、ウィルスメールが届いたと言われまして、サーバーの管理をしている方に問い合わせた所、確かにその方にメールが自分の所から送られているそうです。
自分ではまったく送信はしておりません。
OSはMac9.2で、アンチウィルスソフト等は入っておりません。
シマンテックのソフトをお借りして、検索のみしていただいたのですが、検出されずウィルスには感染していないとの事です。
そういった動作をする、ウィルスや何かを知っていましたら教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

>シマンテックのソフトをお借りして、検索のみしていただいたのですが、検出されずウィルスには感染していないとの事です。

CD-ROMから、ウィルスの検索をされたのではないかと思います。
それでは、ウィルス定義が、最新ではありません。
効力は、半分だと、思ってください。

ノートンサイトでも、トレンドサイトでも、オンラインスキャンが出来ます。

それで、ウィルスが、検出されない場合は、他のパソコンで、あなたのメールアドレスをアドレス帳に有る方のPCが、ウィルスに感染していて、あなたのアドレスを語り、勝手にばら撒いた可能性が、大です。

Mac用のウィルス対策ソフトが有ると思いますので、使用される方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
トレンドマイクロのサイトのスキャンもマックに効果があるのですか?
対応 OS が書いてある場所を見つけられなかったもので、Win だけだと思っていました。
早速やってみようと思います!
そういえば、インストール作業等してなかったようなので、ウィルス検索は CD からやってたように思います。
向こうの方にはそのように返事をします。
どうもありがとうございました。

netsky系などのメーラーを利用して拡散するウイルスは、感染者(pc)本体のアドレスではなくその中に記録されているメールアドレスに偽装してウイルスを送るタイプが多数あります。

あなたのPCが感染しているのではなく、あなたのアドレスを知っている他のPC(特にwin系の)が感染し、あなたのアドレスに偽装して送信している。という可能性はないでしょうか。

もちろん、お借りになったノートンが最新の物ではなくて、本当は感染しているのに気付かなかった、という可能性も0ではありませんが。
MacOSをターゲットにしたその手のウイルスはあまり聞いた事がないので、ただ偽装に使われただけの様な気がしますけどね。

この回答への補足

他のパソコンからも送れてしまうのですか、それは驚きです・・。
そういった可能性もあるのですね。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、登録したてで、、
お礼は一つというのは、回答に対して一つという意味ではなく全体で一つだと思ってました。
丁寧にありがとうございました。

Windows系OSでしたら、netskyシリーズがメールを勝手に送信してウィルスを広めますが。

Mac系OSのウィルスで、そのようなケースは聞いたことがないです。

やはり、ウィルス対策ソフトのウィルスチェックするサイトにアクセスしてみて、
それでウィルスの有無を確認した方がよいです。

次のサイトを紹介しておきますので、チェックしてみてください。

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この回答への補足

そういった挙動をするウィルスは、netskyというのですね。
シマンテックのHPに行きましたが、ヘルプではマックも可能になっていますがOSがXではないためか、セキュリティチェックのみで、ウィルススキャンの項目がありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、登録したてで、、
お礼は一つというのは、回答に対して一つという意味ではなく全体で一つだと思ってました。
早い回答どうもありがとうございました。