ちょっと変わったマニアな作品が集結

非常に困っているので、何卒アドバイスお願いします!

一昨日ぐらいから、パソコンを立ち上げてしばらくすると、メールの発信時の画面が現れて、そのまま何十通も勝手にどんどんメール送信される状況です。
しばらくするとサーバに拒否されて送れなくなりますが、それでも構わず何度も何度も送信します。
(どこに何が送信されているのかはわかりません・・・。)

以前に人から、「ウィルスに感染して、勝手にじゃんじゃんメールが送信される」という話を聞いていたことがあり、これがそうか!?と思ってはいるのですが・・・。

お恥ずかしながら、パソコン10年弱ぐらい使っていてウィルスなどに縁がなかったので、こういう場合同対処すれば良いのか全然わからず途方に暮れています。
(今は別の場所のパソコンを使用しています。)

すみませんがどうしたらこの状況を打開できるのか、かなり素人なのでわかりやすく(なるべく専門用語とか専門知識とか無しで)教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

症状からするとスパイボットに侵入されてスパイウェア付きのメールをアドレス帳をたよりに送りつけているようです。

やっかいなことに発信履歴を残さないのが多いです。

質問文からはウィルス対策ソフトが機能していたようには見えません(ひょっとして対策ソフトをインストールしていない?)。もうこの際はパソコンを初期化(リカバリー)してまずは対策ソフトを入れて出直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々のご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼でスミマセン!

>>発信履歴を残さない

・・・確かに。残っていない=送信されているわけではない?と、この期に及んで甘い考えを持っていた私は大馬鹿です。。

ウィルス対策のソフトはインストールしていたんですけど、更新?が必要で、それができていなかったのではないかと思います・・・。

いろいろご説明ありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、早急に対処したいと思います。

お礼日時:2008/12/15 12:59

残念ながら、


>>お恥ずかしながら、パソコン10年弱ぐらい使っていてウィルスなどに縁がなかったので、こういう場合同対処すれば良いのか全然わからず途方に暮れています。

まず、これがウソです。
気づいてないだけ。
ウィルスというのは感染したら気づく物では必ずしもありません。
これだけの暴走をしているということは、そのパソコンは随分以前から、あれこれウィルス、ワームに侵入されまくり、セキュリティホールを造らされたり、既存の物を使いまくっています。

なので、“縁がなかった”という認識をまず改めないと、同じ被害の繰り返しです。
で、その間に、どれだけの情報が流失しているかは解りませんが、少なくても“エクセル”“ワード”“メールアドレス”“デジカメ写真”“入力譲歩”“パスワード”はすべて外部へ流失され、取引されていることを覚悟してください。
そう・・・10年間です。

また、素人が“専門用語を辞めて”というのも、こういう事態を悪化させる要因です。誰も、パソコンが苦手な人に専門用語付けにしたくはないのです。でも、パソコンもそれ相応の電子機器です、車にも専門用語があるように、パソコンにも正しく相手に伝える為に最適な言葉があるのです。
最低限で構わないので、“苦手意識を克服”しておくことが、今回の被害にあわない為に必要でした。逆に、そうした逃げの意識が、今回の事態を生んでいることを胆に命じて欲しいです。
それが、“被害にあわないための最短距離”でもあるんです。

とりあえず、ハードディスクを捨てましょう。
新しいハードディスクにウィンドウズをもう一度いれるのです。
その状態ではウィルスは入っていません。
でも、すぐにインターネットに繋げてはいけません。
ウィルス対策ソフトを最初にいれましょう。
そして、インターネットに繋ぎ、すぐさまウィルスソフトの更新を行いましょう。
その後に、ウィンドウズアップデートを行います。

最後に、すべての領域のウィルスチェックを行えば終了です。
その後の、定期的なアップデートと、重要ファイルの定期的なバックアップを行えば、安心して使えます。
    • good
    • 0

 何かに登録した記憶はありませんか?


 以前私も甥のクリスマスプレゼントを買うため、とある店舗に会員登録をしてから迷惑メールがバンバンやってくる…ということがありました。その会社が情報漏れがあったようだとかのニュースは聞きませんでしたけどね(かなり有名店です)。

 ウイルス感染するようなものをダウンロードした記憶がなければ、どこかからの情報漏れを考えては?

 メールソフトで迷惑メールを排除しきれなければ、メールアドレス変更をされるのが一番かと思います。

 それで対処できなければ、ウイルス感染を疑い、処理することですね。
    • good
    • 0

とりあえず LANケーブルもしくはモデムのケーブルを引っこ抜いて被害の拡大を防ぐ



次にウイルス対策ソフト買ってきて駆除を試みる
ダメならリカバリーをおこなう
知人に怪しいメールを送ってたようであれば 電話で謝り、受信したPCのウイルス検索をお願いする
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。
昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。
これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。
最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか?
ご回答よろしくお願いします。

この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。
昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれまし...続きを読む

Aベストアンサー

BADTRANSは送信履歴には残りません。
メーラーはもちろん5.5sp2以上ですよね。なら大丈夫だと思います。

それと、ウィルスソフトを導入していたこと、
アップデートを実行したこと。
大変、良いことだと思います。
最近は、コレが出来ずに質問する人ばっかりですから。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

Qyahooメールで勝手にメールが送信されました

yahooメールで勝手にメールが送信されていました。
送信相手から連絡があって、初めてわかりました。

慌てて確認すると、迷惑メールBOXに
MAILER-DAEMONのエラーメールが大量にあったので
言われなければずっと気づかないままだったと思います。

エラーメールの中身を確認すると、
元のメールは、
・送信元が私のyahooメール
・宛先が5件でいずれも、過去に送信または受信したことのあるアドレス
・タイトルは、good newsやfeedbackなどの英単語や熟語
・本文は、リンクが貼られていて、それを案内するような英語の短文と私のyahooメール
といった感じで、URLや文章は固定されていません。

・送信済みBOXにはなく、
・ログイン履歴もありませんでした。
・PCのウイルスチェックはフルで行いましたが何も検出されませんでした。
・パスワードは念のため変更しました。

エラーメールが届いたのは、3分間に集中しており、
5件の送信先でエラーがなかった場合は、エラーメールがきていないと思われるので、
送信自体が3分以上にわたっているのかは不明です。
webメールのみで使用しており、この3分間に私自身もログインしていませんでした。

その後、エラーメールは届いていませんが、
過去の送受信先のメールアドレスが使われたということは、
yahooサーバーに残っているメールが、
他人に利用された、ということでしょうか??
また、ログイン履歴に残っていなくても、不正ログインされることがあるのでしょうか?

yahooにも問い合わせましたが、
「Yahoo! JAPANのメール送信用のサーバーが使用されていない場合、
恐れ入りますが、こちらで送信行為を止める措置を講じることができません。」
「なりすましメール拒否機能を有効に設定すると、なりすましの疑いが
あると判断されたメールをすべて受信拒否できます。」
といった回答で、まったく解決しません。

大勢の、しかもデタラメな送信先ではないので、
こちらで受信拒否などを行っても対応できません。
エラーメールが届いているのは、メルマガのような送信専用アドレスなどがあったためです。
なので、過去受信しかしたことのないアドレスや
空メールを送るような送信しかしたことのないアドレスも多数含まれていて、
アドレス帳に登録していないアドレスにも送信されていました。
すべての宛先が、このような過去利用したことのあるアドレスなため、
単純に、私のメールアドレスが送信元として偽造使用されただけではありません。
しかし、家族のアドレスなど、アドレス帳に登録していても送信されていない場合もありました。

今把握できているのは、以上のような状況なのですが、
・どのようにされてこうなったのか、原因がわからず不安です、
また、上にも書きましたが
・ログイン履歴に残っていなくても、不正ログインされることがあるのでしょうか?

パスワードを盗まれないとこうはならない、
とか、
yahooのサーバーが筒抜けになっている、
とか、何かわからないでしょうか。。
また、アカウントを取りなおす以外にできる対応策などはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

yahooメールで勝手にメールが送信されていました。
送信相手から連絡があって、初めてわかりました。

慌てて確認すると、迷惑メールBOXに
MAILER-DAEMONのエラーメールが大量にあったので
言われなければずっと気づかないままだったと思います。

エラーメールの中身を確認すると、
元のメールは、
・送信元が私のyahooメール
・宛先が5件でいずれも、過去に送信または受信したことのあるアドレス
・タイトルは、good newsやfeedbackなどの英単語や熟語
・本文は、リンクが貼られていて、それを...続きを読む

Aベストアンサー

>91.109.14.112
確かに前におっしゃっていたようにイギリスから送信されていますね。
(記録されるのはメールの仕様上決まっているはずです)

残念ながら私が分かるのはここまでです。

受信されたメールに送られた理由はメールソフトから何らかの情報で取得したパスワードなどでアカウントに接続して受信メールを監視した後、スパム(迷惑)メールを送信したと私は推測します。

追記になりますが、
同じパスワードを使いまわししていると一箇所のサービスから個人情報やパスワードが漏れた場合、他のサイトに対して「ID:メールアドレス」「パスワード:漏洩したパスワード」で他のサイトに不正ログインされる場合があります。

一番の予防策は「(会社も個人も)相手に狙われない」ことだと聞きました。

パスワードを変えたのでしたら少し様子見る(当たり障りのない会話)位しか考えつきません。
すみません。

Q自分の携帯から勝手に送信される

携帯電話における迷惑メールは、受信するだけではなく、勝手に送信される迷惑メールもあるのでしょうか?

最近、自分が送っていないのに、「xxで△時に待ってる」等のメールが携帯電話から勝手に送信されています。息子が送ったのか聞いてみましたが、「やってないよ」と言いますが、何か良くないことをしているのではないか心配です。因みに、私の使っている携帯は、DoCoMoのP703iuです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら至急教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成りすましメールではないですか?
受け取った相手に成りすましメール受信拒否設定をしてもらうしか手は無いでしょうね。
貴方を困らせようと言う人がいるんでしょうね。
成りすましメールについては下記参照して下さい。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/7967.html

Q勝手に大量のメールが送信されています。。。

ノートンのアンチウィルスを入れています。
メールの送信もしていないのに右下にメッセージスキャンが頻繁に出て困っています。
ひどい時は一気に10通以上、いや、100通以上スキャンされていた時もありました。。。

おそらくウィルスに感染し勝手にメールが送信されているのだと思いますが、とにかく消したいのです。
ですがどのように対処をしたらいいかわかりません。
どなたかお教え頂けないでしょうか?
OSはXPです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方も書き込みしていますが、Nortonを手動でUpdateしてください。
古い情報では、役に立ちませんので。

もしも、更新切れしているのであれば、すぐに延長キーを買って更新してください。

その上で、一旦パソコンを外部との接続を切り離してください。
それから、ウィルスの検索を全ドライブで実施してください。

そして、出てきたウィルスを駆除・隔離してください。

その上で、インターネットの接続をしてウィルスの対処方法を調べてください。
必要なとき以外は、インターネットに接続しないでください。

たぶん、ウィルスかあなたの情報を勝手に送信していると思います。

また、Winnyを使っていませんか?
Winnyを媒体にして、その内部のデーターをとある掲示板に勝手に貼り付けるウィルスが存在しています。
すぐにWinnyを使用することを止めてください。

Q自分の携帯から勝手にウイルスメールが送信されています

携帯のアドレスから自分のyahooのアドレスにウイルスメールが勝手に送られています(逆もある)

もちろん自分では送っていません。

携帯のアドレスからメールが行っているということは、携帯のメールのパケット料は取られているのでしょうか?心配です。

私はツーカーなので、アドレスをすぐに変えることが出来なくて困っています。

Aベストアンサー

QNo.863230、QNo.864525の類似の質問にも書いた内容です。ご参考に。

恐らく、ウイルス対策ソフトは「当然」入れてらっしゃると思います。その前提で・・・

あなたが、友達『など』にメールを送信します。
友達のPCが、ウイルスに汚染されていて、そいつが「無断で」あなたのメルアドを利用し、どこかへ送信します。
それが、宛所なしで、返送されて来ます。
それを開いたあなたは、まんまと感染してしまう。

ということだろうと思います。
放って置いても大丈夫だと思いますけど、心配ならば、メールBOX管理者(プロバイダ)へご相談ください。

最近のウイルスの特徴のひとつに、「自己を複製(コピー)し、PC内のメルアドを利用し、無差別にメールを送信する」というものがあります。

メール監視機能つきのウイルス対策ソフト、または、メールチェックを導入しましょう。

心配でしたら、メールの「ヘッダ」の部分をコピーし、PCに詳しい人に解析してもらいましょう。
多少の送られてきたルートが記述されています。

また、知らないメルアドからはもちろん、知っている人からのメールにも警戒が必要です。
 
 Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。

http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー 「フリースキャン 」 Goの所


http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ

 ウイルスチェイサー for WEB
http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社
 無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

下記サイト内、Popさんの書き込みもご参考に。
「セキュリティー対策」内「On Line Scanの安全性」

参考URL:http://groups.msn.com/e0ali1e0ukuocjb9lqmi393fi6

QNo.863230、QNo.864525の類似の質問にも書いた内容です。ご参考に。

恐らく、ウイルス対策ソフトは「当然」入れてらっしゃると思います。その前提で・・・

あなたが、友達『など』にメールを送信します。
友達のPCが、ウイルスに汚染されていて、そいつが「無断で」あなたのメルアドを利用し、どこかへ送信します。
それが、宛所なしで、返送されて来ます。
それを開いたあなたは、まんまと感染してしまう。

ということだろうと思います。
放って置いても大丈夫だと思いますけど、心配ならば、メ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QiPhoneウイルス症状、メールが他人に?!

困っております。iPhoneを使用しています。
ウイルスの症状にお詳しい方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aさんのメールアドレスに送信されたと表示され、
Aさんからも返信があったメールあったとします。

そこでもしウイルスに感染していた場合に、
画面上ではAさんのみに正常にメールが送信され、
Aさんからの返信もあるにも関わらず、
BさんにもAさんへのメールが知らず知らずのうちに送信され、
画面上には異常がないということは起こりうるのでしょうか?

また、トロイの木馬に感染していたPCにiPhoneをつなげた場合にはiPhoneにも何らかの症状は出るのでしょうか?

わかりづらい説明で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配なく、現在のところiPhoneで深刻な問題を起こすウイルスはありません。故に、Androidと違ってウイルス対策アプリがほぼ無いに等しい(あったとしても常駐保護なしの簡易スキャンのみ)わけです。

iPhoneはその特性上ウイルスの感染が困難であり、ターゲットにされていません。なので、今のところ脱獄をしないで使うぶんにはウイルスの心配は一切ないといっても過言ではありません。しかし、最近は極稀にAppStoreにマルウェアアプリが紛れ込んだりしてニュースになったりもしていますので、そっち方面のニュースをたまにチェックする程度で良いと思います。
したがってメールの事例も発生し得ないと思われます。

トロイの木馬やウイルス全般に言えるのは、OSが違えば動作しないということです。OSの命令解釈や命令そのものはそれぞれ異なります。なので、OSが違えば動作できません。Windows用のウイルスはMacOSXやLinuxでは動けません。もちろん、iOSやAndroidでもです。他の組み合わせも然り。

なので、トロイの木馬に感染したWindowsにiPhoneをつなげたとしてもiPhoneがトロイの木馬に侵されることはありません。
しかし、iPhoneが侵されなかったとしても、その中に動作できない状態で眠っているトロイの木馬があれば、他のWindowsパソコンにつなげた際に感染させてしまうかもしれません。でもiPhoneの取り扱いはUSBメモリーとはまた違うので、正直どっちに転ぶかわかりません!

ご心配なく、現在のところiPhoneで深刻な問題を起こすウイルスはありません。故に、Androidと違ってウイルス対策アプリがほぼ無いに等しい(あったとしても常駐保護なしの簡易スキャンのみ)わけです。

iPhoneはその特性上ウイルスの感染が困難であり、ターゲットにされていません。なので、今のところ脱獄をしないで使うぶんにはウイルスの心配は一切ないといっても過言ではありません。しかし、最近は極稀にAppStoreにマルウェアアプリが紛れ込んだりしてニュースになったりもしていますので、そっち方面のニュ...続きを読む

Q自分のPCのコンピューターウイルス感染の確認方法?

自分のパソコンがコンピューターウイルス感染しているかどうか確認するにはどうすればよいですか?
ご存知の方、確認方法を教えて下さい

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、ソフトを使いスキャンし、ウイルス対策ソフトをインストールしていなければ、オンラインウイルススキャンを使用するしかないと思います。
オンラインウイルススキャンは、下記サイトで利用することが出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルス対策ソフトをインストールしていないのならば、AVGというウイルス対策ソフトのフリーウェア(英語)をインストールすることをおすすめします。

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/index.html

Q勝手に迷惑メールが送信されていて、相手に迷惑がかかっています。

MSNのhotmailで、勝手に特定の相手に迷惑メールが送信されています。
メールの内容は、中国語とアルファベットが混じったもので、毎回同じことが書いてあり、1日に1通は送られているようです。
私はノートン2006、相手はウィルスバスターを使用していますが、ウィルス・スパイウェアなど引っかかりません。
数週間前にも同じ症状がありましたが、対応に困っているうちに迷惑メールの送信もなくなりました。そしてまた最近、同じ症状が出てきました。
相手には、私を迷惑メールに登録し、受信拒否にしてもらいましたが、根本の解決になっていないのではないかと思い質問しました。
原因は何か、どうしたらこの症状が直るのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり文字のエンコードの問題で発生したっぽい本文ですね。
正しいエンコードで内容を確認してみようと思いましたが無理ですね。
この受信日にメールを送信した記憶が無いのであれば、多分 海外のspam(迷惑メール)送信者が送ったものだと思います。
(海外から発信されているので、正しくエンコードを認識出来ず文字化けしてしまっている訳です。)
元々HOTMAILはspam送信者に狙われ易いメールサービスです。
何故なら、ネットが普及し始めた当初から存在するメールサービスで、その為、非常に多くのユーザーがいるからです。

今回の場合は、メルアドを詐称されている人がメルアドを変更するより、受信者側がメルアドを変更するのが一番 被害を無くす方法なんですけどね。

ただ、変更するのなら、@hotmail.comよりも@hotmail.co.jpの方が、spam被害が少ないですし、
更にHOTMAIL以外のメールサービスの方が、文字化けなどのトラブルも少なく、良好に使い易いと思いますから、そちらをお勧めしておきます。

Q大量に届くMAILER-DAEMONに困ってます・・・(2)

が、昨日あたりからまたおかしいんです。
まずメールの受信ができません。

接続すると、「サーバーからメッセージの一覧を受信中」ということで
その時点で 新着メッセージが80通近くになってるんです。
この数は接続するたびに増えてます。

そしてサーバーから受信が完了し、実際受信するメールが今のところ20通ほどらしいですが、
「popサーバーが60秒の間応答しません、あと60秒待ちますか」
という表示がでますが、それでも受信できず最後はエラーで切断されてしまいます。
ので、その20通のメールがどんなものかはわかりません。

ただやはり変に設定したからサーバー内に80通ほどあるってことなんですよね。
この数は永久的に増えていく一方のようで、ちょっと困っています。

どうすれば、大量のMAILER-DAEMONを止めることができるのか、また普通にメールの受信ができるようにするにはどうすればいいのか助けてください。

初心者なものでつたない説明しかできず申しわけないですが、よろしくお願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293779

が、昨日あたりからまたおかしいんです。
まずメールの受信ができません。

接続すると、「サーバーからメッセージの一覧を受信中」ということで
その時点で 新着メッセージが80通近くになってるんです。
この数は接続するたびに増えてます。

そしてサーバーから受信が完了し、実際受信するメールが今のところ20通ほどらしいですが、
「popサーバーが60秒の間応答しません、あと60秒待ちますか」
という表示がでますが、それでも受信できず最後はエラーで切断されてしまいます。
ので、その2...続きを読む

Aベストアンサー

KLEZ(クレズ)のせいじゃないでしょうか?
http://www.trendmicro.co.jp/klez/
誰かが感染してて、ウイルスのせいで差出人があなたになり、エラーメールが返ってきているのだと思います。
それであれば、あなたには原因はないと思います。
過去の質問と回答を検索してみて下さい。

KLEZ以外にも、誰かがあなたのメルアドで偽装している可能性もありますが、可能性としては低いと思います。

サーバ側のメールをチェックし、削除できるツールには、こんなのもあります。↓
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011219/n0112194.html

他にも色々↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/, http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011219/n0112194.html

KLEZ(クレズ)のせいじゃないでしょうか?
http://www.trendmicro.co.jp/klez/
誰かが感染してて、ウイルスのせいで差出人があなたになり、エラーメールが返ってきているのだと思います。
それであれば、あなたには原因はないと思います。
過去の質問と回答を検索してみて下さい。

KLEZ以外にも、誰かがあなたのメルアドで偽装している可能性もありますが、可能性としては低いと思います。

サーバ側のメールをチェックし、削除できるツールには、こんなのもあります。↓
http://www.vector.co.jp/magazin...続きを読む


人気Q&Aランキング