電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、チャットをしていたら急に「トロイの木馬が検出されました」とどてきました。
McAfeeがもともと入っているのですぐに検出して削除してくれましたが・・。
そのチャット管理人の仕業のようなのですが・・。
このようなことは可能なのでしょうか?
可能だからやられたんですが・・・。汗;
また、どうやったら防げるのでしょうか?
インターネット一時ファイルから見つかったっぽいのですが。。

相手にわかっている情報は私のIPアドレス等くらいだと思うのですが。

今後のことが心配なので、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分IRCを使っておられると思いますが、IRCというのは最もウィルスに狙われやすい通信方法です。



社内LAN等、外部と隔離された状態で使う場合は、殆ど危険がないと思いますが、公衆回線を使う場合、どこからどんな通信パケットが飛び込んでくるかわかりません。

有害なファイルの侵入をブロックする唯一の方法がウィルス対策ソフトということになります。

IRC Trojan
http://www.f-secure.co.jp/glossary/?KEYWORD=IRC% …

IRC backdoor
http://www.f-secure.co.jp/glossary/?KEYWORD=IRC% …

IRC worm
http://www.f-secure.co.jp/glossary/?KEYWORD=IRC% …

★何万台もの感染したマシンから構成される「ボットネット」
http://www.computerworld.jp/bn_select/security/1 …

IRCボットの場合、IRCサーバが中継機構の役割を担い、ボットに感染したマシンはIRCクライアントとして、スパム・メールの送信、情報漏洩、DDoS攻撃などを実行する。

>そのチャット管理人の仕業

高い費用と時間と労力をかけて構築したサーバーに自らウィルスを仕掛けるということは、通常、考えられません。

管理人さんの仕業ではなく、運悪く外部から侵入されたものと思います。

IRCのサーバーを狙うウィルスはインターネット上を常時飛び交っています。

サーバーは常時開放されているのですから、ウィルス対策をしていても、新種のウィルスが現れた際、タッチの差で感染する危険性も大きいのです。

★感染例

名古屋大学経済学研究科附属国際経済動態研究センター
http://erc2.soec.nagoya-u.ac.jp/00/v_info/info02 …

★ウィルスバスター2003をインストールするとIRCに繋がらない
http://irc.cre.jp/faq/VirusBuster2003.html

ウィルスソフトによっては初期設定で、IRCのチャンネルを遮断していたこともあるようです。

★いくら便利だといわれても私が絶対やらないこと。

1.ファイル交換ソフトの使用
2.チャット
3.メッセンジャー
4.2チャンネル

yunchuさんに強制はできませんが、リスクが大きければ大きいほどセキュリティ関連のメンテナンスが大変だということになりそうです。

>今後のことが心配なので

McAfeeがブロックしてくれたようですから、これについては心配ないと思います。
しかし、McAfeeがブロックしてくれないスパイウエアが沢山あります。
現在最も強力といわれている下記オンラインスキャンを試してみてください。

Kaspersky Online Scanner
http://www.kaspersky.com/virusscanner
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私がそこの管理人の仕業と考える理由は、
ある理由でそこの管理人に嫌われてしまったんです。
その直後にアクセス制限されて、さらにトロイの木馬が・・。
さらに、その人の直後の発言に「雑魚が。」と。。
たまたまその瞬間に外部から・・・とは考えにくくはないでしょうか。
あと、インターネット一時ファイルから見つかったので、私はその人を疑いました。
私の説明不足で申し訳ないです。

色々ありがとうございます。
参考になりました。
もう少しいろいろ勉強してみます。
知識がないのはこわいことだと思いました。。

お礼日時:2006/01/15 14:15

ウイルスの感染を防ぐにはウイルス対策ソフトを常駐させておくことです。


質問者はウイルス感染行為そのものを防ぎたいと考えているようですが、これをするには ネットへ接続しない と言う手段を取る必要があり、現実問題として無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットへ接続するということは
必ず、感染するかもしれないというリスクがあるということですね。
ウイルス対策のソフトはいれています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!