【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今までプリインストールのマカフィーを使っていましたが、期限切れとなってしまいました。
初心者なもので、今後もマカフィーが良いのか、別のソフトを使った方が良いのか、決めかねています。
今後のウィルス対策について、お勧めのアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

FUJITSU DESKPOWER C6/86LB(WIN/ME)

説明不足のようでしたら、補足をお願い致します。

A 回答 (8件)

どのソフトが使いやすいかは、主観の問題なので、何とも言えませんね。

アンチウィルスソフトとしての性能的には、似たり寄ったり(高いレベルで)です。
 でも、会社としての信頼度から考えれば、
1.Symantec(Norton)
2.NAI(McAfee)
3.トレンドマイクロ(バスター)
です。

トレンドマイクロは、2001で、大ちょんぼをしてるので、全く信用していません。
(ある機能が、帯域幅を制限する事が分かり、対策として、"危険度が低い"と言う理由から、一切の修正を加えず、その機能を停止する事を推奨した。
 そのアナウンスの後、プライスロトというサイトがクラックされた際、その機能を停止していたが為に、被害にあったユーザーが多数発生した。
 しかし、トレンドマイクロは、その剣に関しては、未だ、一切言及せず、それどころか、模倣版の危険もあるというのに、その後も、プログラムの修正をせず、その機能の停止を推奨し続けた。
 その機能は、2002に置いても、或る環境下では、速度を低下させる要因となり続けている。
 現在は、さすがに、速度低下に対する対応策の部分に関しては、表現が変えられている)

>その代わり、デフォルトの設定が堅過ぎ、詳細に調整を行わないとWebの閲覧やネットワーク利用のプログラムの実行に支障が出る事があります
 これは、ファイアーウォールの事で、アンチウィルスの事じゃないですね。

マカフィーのエンジンバージョンの更新については、僕は、マカフィーのアナウンスを信じ、使用期限終了後、直ちに、Nortonに乗り換えた為、そのような行為が可能かどうかは分かりません。
 ただ、No.4氏も書いて居られますが、出来るからと言って、それが正しい使用方法とは、言いかねます。
(ついでに...Nortonも、昔は、期限なしで更新が可能でした。
実は、その名残は、今でもあるんですが...)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
大変勉強になりました。

>(ついでに...Nortonも、昔は、期限なしで更新が可能でした。実は、その名残は、今でもあるんですが...)

ムム、気になる・・・
ありがとうございました^^

再度でごめんなさいね、一応誤解があるようなので。

マカフィーはアメリカでは非常に普及率の高いアンチウイルスソフトです。(他は、ノートン。ウイルスバスターは主に日本国内)しかし、日本での輸入代理店の開発力がないため、アメリカでの他の製品はほとんど日本には輸入されていません。

そのような大手のメーカーであるため、4~5年前まではアメリカのFTPサイトには製品(英語版・日本語版)がそのまま公開されていました。(使ってみてよかったら買ってね、という感じです)

私自身職場のセカンドマシン98SEで古いマカフィーを使っていますが。検索エンジンも新しいものにアップデートできましたし、パターンファイルも毎週更新されます。職場の代表メールアドレスを管理している関係もあり、クレイズ・バッドベアーなども届きますが、きちんと役目を果たしてくれていますよ。まあ、必ずしもこういった方法をお勧めするわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとございます。
大変勉強になりました。

ウイルス対策ソフトウエアの中で、もっとも扱いやすいと定評があるのは、トレンドマイクロ社のウイルスバスターです。

(その代わり、Windows9x系で使うと少々システム/Userリソースの消費が多く、大きなプログラムを幾つも同時に起動する事ができなくなったりする事もあります。)
 一方、知識豊富なユーザであれば、より詳細な設定ができる事で定評があるのが、シマンテック社のノートンシリーズです。
(その代わり、デフォルトの設定が堅過ぎ、詳細に調整を行わないとWebの閲覧やネットワーク利用のプログラムの実行に支障が出る事があります。)

どのウイルス対策ソフトウエアを使用しようか?と悩んでいる人には、これらのソフトウエアがおすすめだと思いますよ。

自信が無い人には、ウイルスバスター2003がおすすめだと思います。
 ウイルスバスター2003には、パーソナルファイアウォール機能も組み込まれていますので、これだけで最低限のセキュリティー対策ができます。
 Vectorのオンラインダウンロード販売を利用すれば、初回が1年間のサポートつきで\5000前後。
 以後、1年ごとに\3000をトレンドマイクロ社に送金(毎年コンビに支払いが可能な振り込み用紙を送って来ます。)すれば継続して使用できます。
 ウイルスバスターの場合、サポート期間中(継続していればその間も)に本体のバージョンアップがあった場合、無料で新しいバージョンをダウンロードして使用する事ができます。
 私はウイルスバスター2001の時に購入し、サポートを更新して来ているので、後にウイルスバスター2002、ウイルスバスター2003と無料で更新しています。

下は、VectorのURLです。
 トップページにウイルスバスターやノートンのオンラインダウンロード販売へのリンクが入っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でとても参考になりました。

マカフィーは、確かにウィルス定義のアップデートは続けられるんですが、検索エンジンのアップデートは行われません。

この検索エンジンは、ウィルス定義を使って、ウィルスを実際に検索する部分だと考えてください。
 これが古いと、いくら、最新のウィルス定義を入れても、それを使ったウィルスチェックはやってくれません。

つまり、最新版でウィルスチェックしているつもりが、実はそうではない、と言う事が起こります。
(参考URLをご覧になって下さい)

使用期限が切れても、エンジンバージョンがサポート対象となっている間は、そのまま使用できますが、そのバージョンのエンジンがサポート切れになった場合、その日以降にリリースされたウィルス定義は、有効に活用されません。

プリインストール版では、参考URLに書いてある通り、エンジンのバージョンアップは出来ません。
 ですから、どこかの製品版を購入する必要があります。

しかし、プリインストールマカフィーは、正常にアンインストールするのが、非常に難しいアプリです。
 素直に削除が終わればよいのですが、そうでない場合は、
http://www.nai.com/japan/pqa/pqa.asp
から、対象製品のアンインストール方法を、検索して実行してください。
(大体、レジストリの編集が必要になります)

え?ややこしい?
 そうでしょう。
 この不具合や、一般にはわかりにくいサポート体制のおかげで、プレインストールマカフィーは、市場から駆逐されつつあります。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/default_preinsta …
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ。難しいものなんですね^^;
とても参考になりました。

こんにちは、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件とは異なるのですが、下記のサイトから日本語版のアップデートファイルダウンロードして、ダブルクリックしますと、パターンファイルがアップデートされているはずです。結構いけるかもしれませんよ。

家では 99年の年末に購入したマカフィーがまだ使えます(爆)

参考URL:http://www.mcafeeb2b.com/naicommon/download/dats …
    • 0
この回答へのお礼

そのマカフィーの確実なアンインストール法がおわかりになるのでしたら、バスター君でもNorton先生でもかまいません。

バージョンによってアンインストール法がちがったり、アプリケーションの追加と削除から削除してもレジストリにゴミを残して、他のウィルス対策ソフトをインストールできなくしていたりするので、結局マカフィーのアップグレード版しか選択肢がなかったりします。私は面倒なのでOSレベルでクリーンインストールしてしまいました。
マカフィーがバカフィーと揶揄される所以はこんなところにあります。ウイルス検出の精度についてはどれも一緒という意見とマカフィーは安いだけあって精度が低いという意見があるようですが、真偽は定かではありません。

ただ、マカフィーは製品版さえまともに購入して登録すれば、ウィルスパターンのアップグレードがずーっと無料なので、これについては◎ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明でとても参考になりました。

マカフィーのままでも問題ないと思います。

知名度の点でNortonなどには劣りますが、ウイルスへの対応については特に問題はないと思います。プリインストール版のマカフィーに特に不満がないのでしたらそのまま継続されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私は、2001年からトレンドマイクロのウイルスバスターを使用していますが

アップデートがあると自動的に完了できて結構使い勝手がいいと思いました。
今までにウイルスにも感染していませんし、個人的には、いいと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼