プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在ウィルスが感染したと思われるパソコンのHDDをすべてフォーマットし、WIN98とネットに接続するツールのみをインストールしてまたネットに接続したところ、ウィルスを送り込んだ相手にまた気づかれてしまいました。

 しかし、シマンテックとトレンドマイクロ社のオンラインスキャンでも両方とも安全と出ましたし、マカフィーの製品版のウィルススキャンでも安全とのことです。

 自分では、自分のコンピューターがやはり何かしらの信号を発信しているのではと考えているので、そのプログラムを消去したいのですが、その方法がわかりません。どなたかこのような問題に詳しい方が居られましたら、アドバイスを下さるとと非常に助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

実機を確認できないので可能性ですが。



>マカフィーの製品版のウィルススキャン
>BlackIceというファイアーウォールを装備

というのなら、ウイルスやトロイの木馬ではないでしょう。
BlackIce に不正なログがなければ、まず大丈夫でしょう。
単純に何らかの理由で IP アドレスを知られているのでしょう。
IP アドレスがわかっていれば、インターネットに接続しているかしていないかは直ぐにわかります。
「ping」というコマンドを使えば、簡単です。

ようは、掲示板にあなたの現在の状況が書き込まれるということですよね?
ウイルス対策というよりは、「ネットストーカ対策」の方が近いかもしれません。
次のサイトを参考にしてくください。

「ネットストーカー対策の部屋」
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …

また BlackIce にはセキュリティホールが存在しますので、該当するようでしたら対策を。

「ISS BlackICE のping フラッドによるバッファオーバーフローの脆弱性により、任意のコードが実行される」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/security …

ご参考まで。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>単純に何らかの理由で IP アドレスを知られている

彼に自分のIPを知られたのは、2ヶ月位前に一度だけです。
また、そこの掲示板に私は一度も書き込んだことがないので、掲示板からIPが知られてしまうということはありえないんです。
他に彼との接点があれば、自分でも対処できるのですが、全く思い当たることがない状態です。
というわけで、何か仕掛けられてると思い、HDDフォーマットとウィルススキャンで万全を期したつもりだったんですが・・・。

ちなみに、その書き込みの最大の特徴は、私のネットへの接続が切断されたのとほぼ同時刻に意味不明なことが書き込まれるということです。最初は偶然かと思ってましたが、一度や二度ではなかったので・・・。

色々と対策を施した後も、また切断とほぼ同時刻の書き込みがあったのでこれはおかしいと思っているのですが、偶然の可能性もないことはないです。とりあえず、もう少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2002/06/16 19:41

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、今回の症状のような場合は一般的にはトロイの木馬系のワームが常駐しているか、ICQなどのインスタントメッセージャーなどのハッキングツールを使われているかなどを疑ってかかるような気がします。

ただ、どちらもこちらがネットにアクセスした時点で特定のポートを利用して相手にコンタクトをとりますから、下記のサイトなど参考に、お使いのPCのポートスキャンをなさると良いと思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのサイトで色々と自分のPCをチェックしてみました。結果はというと、とくに重大な問題はなかったようです。これでかなり安心できました。
 
けれど、しっかり理解するには色々と勉強する必要があるようなので紹介していただいたサイト等で勉強してみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/06/16 00:54

pcのIPアドレスを相手に知られてアタック受けているのが原因ではないですか?ウイルスばかり考えないでファイアウォールを入れてセキュ

リティーを強化してはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

アタックというより、こちらのネットへの接続状況が相手に知られてしまうという状態が一ヶ月近く続いています。当然IPは何度も変わっているのにもかかわらずです。

お礼日時:2002/06/16 00:15

今お使いの環境が不明なので・・・。



常時接続ですか? なら接続形態は?
ファイヤウォールは導入していますか?
ルータ、ハブなどは介していますか?

外部からあなたのPCに何者かが侵入し、監視ソフトを勝手に導入しているものと思われます。

よって、再度フォーマット→ファイヤオォールの導入などの対策をするまでは、それまではインターネットへの接続は控えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続はADSL、ほぼ常時接続で、一応BlackIceというファイアーウォールを装備していました。ルータやハブは使用していません。

監視ソフトというものなんですけど、ウィルススキャンでは検知できないのでしょうか?今は、とりあえずゾーンアラームを使用しているので安心なのですが、このまま監視ソフトがパソコンに残ってしまうのはとても不安です。

それにしても本当にすばやい回答を下さって感謝しています。

お礼日時:2002/06/15 20:16

>ウィルスを送り込んだ相手にまた気づかれてしまいました。



この部分の意味がよくわからないのですが....
ウイルスを送り込んだ相手とは?
その相手がウイルスに感染していて、いまだに気づいてなく、ワクチンを実行
していないだけということではないのですか?

>しかし、シマンテックとトレンドマイクロ社のオンラインスキャンでも両方とも
>安全と出ましたし、マカフィーの製品版のウィルススキャンでも安全とのことです。

最新版のパターンファイルで検知しないのであれば、それは感染はしていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいて有難うございます。
 
>ウィルスを送り込んだ相手にまた気づかれてしまいました。

具体的には、その相手は私がネットに接続しているかどうかを把握できて、それについて掲示板に書き込みを入れるということです。10日ほどネットに接続しなかった時はその相手の書き込みはなくなっていたんですが・・・。

お礼日時:2002/06/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!