プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、第7波で感染者が爆発的ですが、
専門家・医師 等アチコチでコメント内容が異なります。
高齢者同居、基礎疾患持ちの私は第1波から現在の7波の感染者増を知る度にビクビク、ピリピリして時にはパニックになってしまいます。
ストレスから疲労困憊になりワクチン3回接種しても不安だらけ。
インフルエンザと同じ位なら自信も何回か、かかっているので不安はかなり解消されますが、テレビで人工呼吸機とか見ると、やはりコロナは本当に怖い。としか思えません。
誰も分からない未知のウィルスなので、聞くのも場違いかもしれないのですが、BA5はどの位強いのか?まだまだコロナは強毒化するのか?収束は難しいのでしょうか?((T_T))

A 回答 (3件)

「BA.5」は爆発的な感染力を持っています。



事実、過去最悪の感染者数になりました。

1回目、2回目のワクチンの効果はすでに賞味期限切れですが、3回目のワクチン接種も相当進み、一部では4回目のワクチン接種も始まっています。

ただ、このワクチンは、デルタ株用です。
「BA.5」は、オミクロン株の変異種の一つです。

「BA.5」の特徴として、抗体を避ける性質があるようです。
ワクチンが効きにくいのです。

現在のワクチンには感染予防効果は期待できません。
感染しても重症化しにくいという効果だけです。

だから、ワクチン接種が進んでも,新規感染者はドンドン増えるのです。

結局、政府には,感染予防のための武器はありません。

自衛するしかないのです。
マスクは当然のこととして、空気感染が怖いですから、空気のよどむ場所には行かないことです。

多くの人が自粛すれば、これまでと同じように感染は収まります。

ただ、多くの感染者が出るということは、それだけ変異しやすくなるということです。

これまでは、海外から新しい株が国内に入ってきましたが、これからは国内で変異するかもしれません。

そうなると、また同じ事の繰り返しです。

変異を繰り返せば、弱毒化していくようですが、それが当てはまるかどうかは分かりません。

とにかく感染しないことが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。重症化が防げるだけでもワクチンの効果があるなら4回目接種して、感染防止に努めるようにします。

お礼日時:2022/07/22 01:59

>BA5はどの位強いのか?



これまでと比較して感染力は強いようです。
陽性者はこれまでより高熱がでて倦怠感が強いようです。
中等症・重症者はこれから出て来るので重症化しやすいかどうかは分かりません。
既に、中等症の病床は埋まりつつあります。

>まだまだコロナは強毒化するのか?

今後はわかりませんが、現在のBA.5は強毒化とまで言えないでしょう。

>収束は難しいのでしょうか?((T_T))

これまでどおり、ピークを越えるとまた収束します。
で、また次の波が間違いなくやってきます。
あと数年間はこの繰り返しでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後、数年繰り返されるんですね。とてもインフルエンザや風邪の分類には思えないですね。早くかかりにくくなるワクチン出来ないかな。

お礼日時:2022/07/22 17:44

実を守るのは自分しかいない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。引き続き対策を頑張るしかないですね。

お礼日時:2022/07/22 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!