プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。今回初めてこのサイトを利用するので、カテゴリ等、色々間違っていたらすみません。
早速質問ですが、タイトルの通り、歌詞やギターコードが載っている『J-Total Music』というサイトで”TrojanDropper.JS.Fjwz”というウイルスが検出されます。
TOPページは何ら問題なく表示されますが、アーティストを指定し、曲のタイトルをクリックした時点でウイルスソフトがウイルスを検出します。
その際、曲ページには飛ばずに画面はそのままになってしまいます。
Googleで『J-Total Music』について検索してみても、皆さん問題なく見れているようなので、何故ウイルスが検出されるのかとても気になります。
ギターコード譜も見たいので、気になる上に困りモノです。。
因みに私が使っているウイルスソフトは「ウイルスドクター2004」です。最近アップデートは行っていません。
お解りの方、ぜひ回答をよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

私もさきほど、久しぶりにj-total musicのサイトに行きSUPERFLYの楽曲をクリックし、同じ現象に遭いました(それで検索してここに辿り着きました)。


どの曲で試しても結果は同じで、ウィルス反応が表示され、サイトの先は閲覧不可能です(1年半前は、何も問題なく見ることができていました)。

直接的な回答では無いのですが、このままではこの質問ページを見た他の方達が誤解されるので補足させてください。

「ウィルス対策ソフトを最新にすればこの問題は起こらない」ということは結論としては完全な誤りです。現に私のウィルス対策ソフトは昨日も今日もアップデートを完了したばかりで最新の状態です。

ちなみにソースネクスト社のウィルスセキュリティZEROを使用しています(以前ウィルスバスターを使用していましたが、あまりにも重いという理由で乗り換え、以降6年間、動作も軽く、なんの問題も起きずに使えています)。

ウィルス対策ソフトを最新にしてもこの問題に出くわすということは変わりません。私から見ればまだ何も解決に至っていません。
私にはウィルス定義から個別に外す…といった方法ぐらいしか思いつきませんが、本当にウィルスだったら…

以上、参考までに。
    • good
    • 0

そのウィルスドクターですが更新期限切れは無いのでしょうか?


また、ウィルスドクター2004からウィルスドクターVer9にユーザー期間が切れていない場合
アップグレード更新できるようです。

ウィルスドクター http://www.virusdoctor.jp/

再度、最新版に更新してからそのホームページにアクセスしてみてください。

ちなみに、僕はウィルスバスター2005を入れていて、リアルタイム検索してますが、何も検出していません。

なお、最新版にしないで確認しろと言われても、回答する方としては、あなたの見識を疑います。
最新版の状態で、何か検出されたがどうすればよいかというのであれば、
検出されたホームページの管理者側への連絡を採るのが利用者側の義務かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しくウィルスソフトを購入しました。ウィルスソフトを最新版にしていないことで検出してしまうウイルスがあるという事実を全くわかっていなかったので、このような質問をしてしまいました。ウィルスソフトを甘く見てました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 19:00

こんにちわ。



まず、『J-Total Music』で適当にSMAPで検索しました。
それで、タイトルクリックをしましたが特にナニかある訳でもありませんでした。

そこで、ページのソースを見た所、しょっぱなから相当なJavaScriptが組まれています。
Locationヘッダ、オープンタグ、インラインフレームタグ、隠しスクリプトにループタグなどなど。

特にナニか悪さをするとも思えないですが、仕組みが仕組みだけに複雑過ぎるサイトなのかも知れませんね。

TrojanDropperで調べた所、トロイの木馬でサイト上のJavaScriptでダウンロードして感染する動作の様です。

何れかのJavaScriptが、使っているソフトのウイルス定義に引っかかり検出したと思われます。

可能性としては、誤検出と言われる物か、疑いがあるので検出したレベルだと思われます。

ただ、特定のアーティストで特定のタイトルだけとなると違うかも知れませんが、調べた範囲ではそのレベルです。

以上、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の方にお答えいただいたとおり、ウィルスソフトを最新版にしていないことが論外だったそうなので、新しくウィルスソフトを購入したところ、閲覧できました。多分、PraPra-Pro様の言うように、誤検出だと思います。わざわざ検索して調べていただき、ご返答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 19:04

質問をする前提として、ウィルス対策ソフトを適切に使用していることが


求められています。

それを行っていないのなら、このokwebでは質問は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような事実を知らずに、理解せず、質問をしてしまいました。すみませんでした。

お礼日時:2005/06/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!