電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショッピングモール出店のためモールサイトからウィルス対策ソフトを入れろと言われました。
モール出店は何店か出店していますが、初めてのことです。

多分担当者はMacの現状等知らないテンプレートどおりの説明を言っているだけだと思いますが、
「ウィルス転送で購入者に多大なる被害を与えたら責任とれますか」と言われればウィルス対策ソフト
を入れざるをえないかなと...万一ウィルスソフト入れてても感染したと言われれば何もしてくれない、単なるいい訳(対策はしている)ができるからという事は周知の事実です。

Win(7)は業務上、宅配便送り状発行にParallels Desktopで仕方なく使っている状態でメール送受信・
ブラウザ閲覧には使用していませんが、送り状発行アプリケーションはネットワークで繋がっています。ウィルスソフトは使用していません。

個人的にはMac OS9時代にノートンを使用していたのですが、起動の遅さ・アプリケーションの相性の悪さ・レインボーボールグルグル現象と「悪」こそあれ、ウィルス検出が一度もなく「善」を味わったことがない記憶があり、ウィルス対策ソフト不使用派です。Intel Mac(この言い方懐かしい)なってから一度も使用していません。

それでもMacウィルスがゼロではないことも知ってますし、そもそもWinウィルスでMacは感染しないと思いますし、そこからWinへの二次感染ってあるのでしょうか。逆に自分がMacウィルス感染していてWinユーザーとのやりとりでMacウィルスの二次感染もあり得るのでしょうか?

話が逸れました。
入れろといわれればそれに従うしかないのでウィルス対策ソフトを使用することとして、
何がおすすめでしょうか。

有料でも無料でもよいと言われているので、できれば無料のものを主体として考えたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

Macを仕事で使っている者です。


WindowsOSを使っている方とやり取りをする事もあるので、
WindowsOS向けのウィルスも検出する事ができる
「Intego Mac Premium Bundle X9」を使っています。
https://www.intego.com/jp/mac-protection-bundle? …{content}&utm_term=%2Bvirus%20%2Bbarrier&CID=6017&AID=%2Bvirus%20%2Bbarrier.b&gclid=CjwKCAjwhqXbBRAREiwAucoo-5tafitA6mBJhE0kfs8mdkpsynFy8c5IG6lHq62qt-5W5OZ3hHwt5RoCD8YQAvD_BwE#app-3154

二次感染についてはあるともないともどちらも断言できませんが、
Macが保菌者として感染させた場合、
MacにはWindows向けのウイルスは感染しないから何もしなかったとか、
二次感染なんかしないと思っていたから何もしていないなどと、
Macユーザーはモラルが低いと思われたくないですし、
万が一本当に二次感染源がMacだった場合、他人に迷惑を掛けたり、
自分自身後悔したくないので導入しています。
Macの動きには全く影響がないくらいの軽い動きなので、
ここ数年、上記のソフトを導入しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Mac愛を感じるご回答ですね。心洗われた気がします。

Macを使い出してから20余年、
周りのWinユーザーからのバッシングに耐え続け、
かなり散財しましたが、
スティーブジョブズの仕掛けに一喜一憂した頃を思い出しました。

またビジネス上のことですので、リスクマネージメントとプライドを
持って必要最低限のことをすることは当たり前なのだと思い知らされた
気分です。

またまた動作が軽いって重要ですね。
以前使ったノートン(これも20年ぐらい前の話なのでかなり改善していると思いますが..)
が作業中に起動し、ボールがクルクル動き出した記憶と、Macはウィルスに強いという
情報で「Mac=ウィルス対策は必要なし」と洗脳に近い状態であった自分を反省いたします。

本当にありがとうございました。

Intego 2票です。

お礼日時:2018/08/08 06:14

システム7からの流れでノートンドクターも必要でノートンでしたが 今はウイルスバスター、カスペルスキー使ってます。


マシンパワーがあるので重くは感じません。

ウイルスソフトは 車の保険に似ている 自賠責は入ってる(メーカーセキュリティ) 任意保険は自己責任 貰い事故もあるので入るのが常識になろうとしてる。
安心を金で買うとこもネ。

bootcampのwinもほとんどが対応しない カスペルスキーは動く(対応のアナウンスはない)ので使ってます。
仕事でFileMaker9(10.6でしか作動しない)を動かす為 現在対応するウィルスソフトが無いため相談したところ 作動するカスペルスキーを入手出来た。
https://home.kaspersky.co.jp/store/kasperjp/ja_J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の保険とは、言い得て妙ですね。

bootcampは使ったことないですね。再起動面倒なんで...

自分もファイルメーカーは8・10と13Proときて最近買ったiMacの
High Sierraで走らず、まだ在庫があるPro16を買おうとしたところ
すでに今秋 新OS 発表の噂を聞き、それじゃ1つでも新しい方が
今後的によいかもと、使いもしない機能満載の割高Advanced17(Proと統合)
を買い、Parallels DesktopにEl Capitanも入れて絶滅品種の
Adobe CS4のFireworksをだましだまし使う...

もはやOSのアップグレードは使わない新機能の恩恵より、起動すらしない
アプリケーションの買い換えと、自分的には財布と心に悪影響しかないです。
それでも機械には寿命があることは避けられないし...

愚痴となってしまいました。すいません。

カスペルスキー 1票です。

お礼日時:2018/08/09 04:08

まず有料のお勧めは、Intego VirusBarrier X シリーズ。


次点が、ESET Cyber Security Pro 。

あとはいやになるくらい重た目の
Kaspersky Internet Security for Mac
TrendMicro VirusBaster for Mac
Norton Internet Security for Mac
McAfee LiveSafe
BitDefender AntiVirus for Mac
など、有名処の会社は入れるだけ損かな。

無料系は一応書いてきますけどサポートがない自己責任になるので。
「入れろ」言われているところから責任所在が追及される可能性があるから、やめておいた方がいいような気がする。
この辺となると、今も無料か最新OSに対応されているか、正直いうとチェックしてません。

Avira Free Antivirus
AVG Antivirus for Mac
Avast! Mac Security
Comodo Antivirus
Sophos Home for Mac
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Intego VirusBarrier Xは知りませんでした。

Intego VirusBarrier X 1票です。

お礼日時:2018/08/07 15:24

個人でウイルスソフトを所有することは禁じられていますので、


セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の効果を確認することは、個人ではできません。

・・・久しぶりに良い突っ込みができたと自画自賛しながら本題・・・

無料のウイルス対策ソフトはお勧めしません。(ただし Microsoft Security Essentiasl を除く)
ウイルス定義の更新が遅いと話になりませんからね。


Windowsユーザーがウイルスを含んだファイルを送信してきても、Mac OSの上では直接動作することはないので
 「自身のパソコンでは被害は出ません」
が、そのファイルを他のWindowsユーザーに送ってしまうと
 「相手をウイルスに感染させてしまう可能性がある」
ので、ウイルスに強いと言われるOSでもセキュリティソフトの導入は不可欠です。

・・・

ということで、とりあえず「ノートン セキュリティ」を購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうです。ウィルス対策ソフト(セキュリティソフト)です。
ウィルスソフトじゃあべこべですね。

もっともっと自画自賛してください。

ノートン1票です。

お礼日時:2018/08/07 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!