【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

新たなウイルスが年々現われ、その対策に様々な分野で巨額の費用が投じられていますね。

私もウイルス対策ソフトを頻繁に更新しており、結構お金を使わされています。

そこで素朴な疑問を感じたのですが、これほど深刻な被害を与えるウイルスを考案し、世界中に広めるのはどんな人なんでしょうか?

オタクというのでしょうか、本職は別にあるが、コンピューター技術に関する自分の知識や技量を誇り、世界中が大騒ぎする事で自己満足に浸りたい人?

ウイルス対策ソフトを販売する会社から委託された人?

西側諸国の情報網に致命的なダメージを与えようとする北朝鮮などの過激派集団?

新型ウイルスを考案できるほど知識が豊富なら、たとえばマイクロソフト社をはじめとするソフト会社の開発部門や、ベル研究所などに勤めるなどした方が、よほど高額な給料を期待できるでしょうし、組織として研究した方がはるかに大きな成果も可能になると思います。

ある意味で、ノーベル数学賞や物理学賞などを受賞できるほどの高度な知識を持っていると思われるのに、なぜ今のように反社会的・犯罪的行為を繰り返すのか、とても不思議です。  本当に勿体無い ・・・

A 回答 (6件)

【参考資料】



 Net Security
 ウイルス作者の実像(USA TODAY紙)(2001.5.17)
   様々な動機が考えられる。たとえば、有名願望、技術的な挑戦、
   政治や社会への報復、技術にある脆弱性の暴露、好奇心など (抜粋)
 ⇒ https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/2133.html

 CNET Japan (2003/12/08)
 ウイルス誕生20周年、その歴史をふり返る
   「このウイルスに用心せよ。予防接種はこちらまで」というもので、
   同社は今でも自社サイトでこの宣伝文句を掲載している。(抜粋)
 ⇒ http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158 …

 hackjaponaise osint 2004
 世界初のウイルスの製造元・ブレインコンピュータ社の素顔
 ⇒ http://www.infovlad.net/underground/asia/japan/a …

 TT Pro ニュース
 「ウイルス作者の“プロ”化が進んでいる」――スペインPanda Software
    ウイルス作者の動機は,もはや“知的な”チャレンジではなく,
    金銭的な利益である。(抜粋、無料会員登録が必要かも?)
 ⇒ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2004 …

参考URL:https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/2133.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 ウィルス製作者には男性が多いというのは興味深いですね。 ある意味、自己顕示欲とか、社会に騒ぎを起こして喜ぶような愉快犯には男性が多いという事になるんでしょうかね。

お礼日時:2004/11/05 16:13

某超大手基本ソフト会社などに対し、その欠陥を指摘するため実力行使する危険な人。


また、そのような技術があることを、認識させるため、それらの行為が、『必要悪』だと思っている人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 私たちにはとても必要悪とは思えないですね。 企業に認識させるためなら、他の方法もありそうな感じがします。

お礼日時:2004/11/05 16:10

ウィルスを作るのはそんなに難しいことではありません。


プログラムを組んだことのあれば簡単ですね。
普通に書店とかで「ウィルスの作り方」なんていう本が売られてるくらいですもの。

いずれにしろこーいう迷惑なモノを作る人たちの心理っつーのは一般人には
理解しにくいと思います。。。。
何か答えになってなくてごめんなさい。

|「女でも男と同じようにウィルスを作成できるとアピールしたかった」 と言っていました。
それはこれですね?

「女性もウイルスを作れる」と抗議して、17歳少女が.NET標的のワームを作成
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/03/06/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 ウィルスの作り方って本が売られているんですか ・・・ これって犯罪を誘発するという事で発禁にならないんですかね。

お礼日時:2004/11/05 16:07

ウィルス対策ソフト制作会社が意図的に流しているとの噂も。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 実は私も一時そう思っていた時がありました。 だって、新型ウイルスが出るたびに利益が上がるわけですからね。

お礼日時:2004/11/05 16:05

1年位前にウィルス作成者が捕まって、その人は、


「女でも男と同じようにウィルスを作成できるとアピールしたかった」 と言っていました。
日本人ではなく、外国の人ですけどね。あと、文章でもわかるように、作成者は女性です。

参考記事を捜したんですけど、見つからなかったので、覚えている範囲ですが・・・。

男と同じようにって、、普通の男も作れませんよね(苦笑

ウィルスつくる人は技術?スゴイのかも知れないけど、本当迷惑極まりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 本当に迷惑ですよね。 自分の知識を披露したいとか、超大手ソフト会社に対抗したいのであれば、私たちを巻き込まないで他の方法でやってほしいですよね。

お礼日時:2004/11/05 16:03

 ウィルスを製作してそれを広めることは、一般に思われているほど難しいことではありません。


 子供が悪戯半分に作って、世界を震撼させてしまうことすらありえるのが現状です。
 ウィルスを作ったくらいでノーベル賞なんかもらえません(^^;

 ウィルスを積極的に作り、バージョンアップして世に知らしめようという人間の場合、

1.自分の技術をアピールしたい
2.世間が自分のせいで騒ぐところが見たい
3.ウィルスの危険性を世に知らしめたい
4.ウィルスを駆除したい(ウィルス駆除ウィルス。別名同じ穴の狢(笑))
5.金儲け、もしくは好奇心を満たす目的で他人のプライバシーを明かしたい

 という目的などがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 子供が悪戯半分に作れるくらい簡単なんですか ・・・ 認識不足でした。 それにウイルス製作者にも色んなタイプがいるようですね。

お礼日時:2004/11/05 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!