誕生日にもらった意外なもの

知り合いの方から相談を受けたのですが、いろいろ調べてみましたが良くわからないのでお願いします。

質問は2つあります。

1つは、知り合いがウィルスに感染したようなのですが、どのような対処をすればいいかということです。

その方は、ダイヤルアップで接続していますが、インターネットに接続する際の自分のIDや接続先電話番号がある日突然書き換えられ、直しても直しても同じ結果で、接続できないのだそうです。

IDは、自分の本来のIDの後に長く数字が付け足されているそうです。
接続先電話番号は00167790500と書き換えられます。

接続できないだけで、パソコンは立ち上がるし、他のアプリケーションは使えます。

ネット接続できないため、感染したかどうか調べることもできず(セキュリティソフトは入れていないと思います)この場合どう駆除したらいいでしょう?
ウィルス名が分かったらダウンロードサイトからダウンロードしたものをCDか何かに入れ、知り合いのパソコンで開くということは可能ですか?

2つ目の質問は、感染しているであろう、その知り合いが保存したCDを、私のパソコンで開く必要があります。
ワードでつくったファイルですが、それを開くことで、私も感染してしまうといったことにはならないでしょうか。
私もウィルスを検索するソフト等入れていません。

CDの中のファイルを開く前に、オンラインスキャンでCDドライブを調べればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>先方のパソコンがウィルスではなく、スパイウェアだったらどうなるのでしょう?

>スパイウェアだったとしたらウィルス対策ソフトでは検出されませんよね?
>スパイウェアがインストールされたパソコンで作成したデータを
>他のパソコンで開いても問題がないかどうかということです。

一応、「***2005」と書かれているウィルス対策ソフトでは、スパイウェアに対処は出来ているようです。
でも、スパイウェア対策専用のプログラムに比べて対処できる数が少ないと思います。
併用して使った方がよいかと思います。

次のサイトでは、そのスパイウェアについての対処方法や感染しないための対策が書かれています。
そちらの書かれている対策を実行した方がよいと思います。
サイト名は、あれっと思う名前ですが、書かれている内容については、きちんとしていますので安心してください。

ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトの併用して競合しないかと言われれば、ほぼ大丈夫です。

一部のプログラムは常駐するタイプで僕としては、使っていませんが、他の同等の機能を有するソフトを使っています。

感染しても、対処方法が書かれていますので、その指示に従ってください。
どうしても駆除できない場合には、質問掲示板がありますので必要な情報や現在の状況を書き込みすることで、
回答してくれる方があります。

アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

スパイウェアの駆除ソフトについては、「スパイウェア」と書かれているところの情報を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohok様、いろいろとどうもありがとうございます。
最近のものはスパイウェアも対処できるんですね!
教えていただいたサイトは、いろいろ調べていく上で閲覧したことのあるサイトでした。
もしかしたら既におかされてるなんてこと、ないよね?とふと不安になったものですから、さっそく調べてみましたが、大丈夫でした。

明日、CDが届きます。これからお試し版をダウンロードして待機することにします。

未熟なものでご迷惑をおかけしました。
どうもありがとうございました。

>ちなみに…体験版でもCDの中身が感染しているかどうか調べることはできますよね?

>で、アウトだったらファイルを開かなければいいのですよね??

そうです、「君子危うきに近寄らず」です。
ウィルスがいたら、念のために一度全ドライブのウィルス検索してください。
また、CD-R等に入っているウィルスを削除しようとしても無理です。
CD-R等が「読みとり専用」になっていますので、削除は不可能です。
そのような場合には、そのファイルについては開封をあきらめた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問に答えていただき、感謝いたします。

CDは先方にもそのようにお伝えしてあります。
感染していれば開けませんし、こちらでどうにかすることはできませんのであきらめてください、と。

そこで、もう1つまたまた初歩的な質問よろしいでしょうか。。

先方のパソコンがウィルスではなく、スパイウェアだったらどうなるのでしょう?
スパイウェアだったとしたらウィルス対策ソフトでは検出されませんよね?

スパイウェアがインストールされたパソコンで作成したデータを他のパソコンで開いても問題がないかどうかということです。

>感染している部分の特定をするということは、ウィルスを見つけるということですよね?

その通りです。

>見つかったらそれを削除すればいいというわけではないのですか?
ウィルスによっては、レジストリを変えているものも存在します。

>Ctrl+Shift+ESC等のプロセスを止める操作をしてから削除ですか?
活動しているのを止めないと「ファイルを削除できません」と出ます。

No3の方で説明しているウィルス対策ソフトであればほぼ大丈夫でしょう。
でも、パソコンが古いタイプですと、場合によっては、動かない事もあります。

今のウィルス対策ソフトは、パソコンに負担が掛かりやすいので、
それぞれの動作環境を確認してからインストールするようにしてもらってください。

軽いタイプでは、NOD32が有名なウィルス対策ソフトです。

furefureさんもウィルス対策に詳しくないようですので、無難なのは、ウィルスバスターです。
あとは、マカフィーでしょうか?
難しい設定が少ないのはこの2つです。

他には、V3ウィルスブロックインターネットセキュリティというのもあります。
価格が比較的安いようです。

厳重にしたいのであればNortonが良いでしょう。
ただし、パソコンの性能も高くないと快適には動きにくいです。

いずれのウィルス対策ソフトも「体験版」もしくは「試用版」「期間限定版」という名前で、
サンプルソフトを無料で出していますので、使ってみて使いやすく、
自分でも操作しやすいプログラムを探してみてください。

なお、注意して欲しいのですがウィルス対策ソフトは、
別のウィルス対策ソフトを使う場合に必ず前のソフトを完全に消去してからインストールしてください。

なぜなら、パソコンの中で競合して最悪の場合、パソコンが動作しなくなります。その点を注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろとありがとうございます。
知り合いのところへは、
「最初に感染している部分を特定するところからはじめるそうですが、まずそれを探すためにもソフトが必要になるそうです」とお話ししました。

自分じゃできそうにないので、近くに住んでいるパソコンに詳しい人に頼んでみる、とのことでした。

ところが、今度は私の方ですが、その方から送られてくる、感染しているかもしれないCDを、感染していなければ開けてみる必要があります。
それは、駆除後に送ってもらうように提案しましたが、もし感染していなければということでいいのでという要望でしたので、結局遅かれ早かれ自分もなんとかしなければならないのですが、下の解答くださった方のお礼の欄にも書きましたように、まさにyoshi-tohokさんのおっしゃるV3を入れていた経緯があります。
しかし、ネットワークをつなげるために、OFFにする必要があったと記憶しています。
それ以来セキュリティソフトは入れていないのです。。。

ずいぶん前のV3ならあるのですが、XPにはそれなりのものがあるでしょうし、いろいろ体験版で試してみます。

ちなみに…体験版でもCDの中身が感染しているかどうか調べることはできますよね?
で、アウトだったらファイルを開かなければいいのですよね??

>オススメのウィルス対策ソフト、よろしければ教えてください。

お使いのOSが、WinMEか、WinXPか解かりませんので、正確には言えませんが、Win2000/XPでしたら、トレンドマイクロのインターネットセキュリティか、シマンテックのノートン・インターネットセキュリティです。

メーカー製のソフトですので、信用が有ります。
私も、ノートン・インターネットセキュリティを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

> お使いのOSが、WinMEか、WinXPか解かりませんので、

本当ですよね。失礼しました。
知り合いのところのパソコンは確認していませんが、私は98とXPです。
実は前はセキュリティソフトを入れていたんですが、ネットワークをつなぐに当たって、切ってしまった形です。

回答、どうもありがとうございます。
知り合いから送られてくる、感染しているかもしれないCDを開けるかどうか確めるためにも、自分のパソコンに監視ソフトを入れたいと思います。

1については、他の方がウィルス対策ソフトをダウンロードしてそれをCD-Rに入れて見てください。

最初にウィルス検索してください。そして感染している部分を特定してください。
次のボタンを押してプロセスを止めてください。

Wi98やMeの場合、Ctrl+Alt+Del
Win2000やXPの場合、Ctrl+Shift+ESC
を押してください。

それをすることでとりあえずは、プロセスは止めることが出来ます。
それを一旦削除した方がよいかもしれません。

そのように特定のサイトにアクセスさせようとするのは、
おそらく「backdoor系ウィルス」が介在している可能性がありますので、それを削除しない限りは無理でしょう。

2の方ですが、あなたもウィルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?

そのような状況でウィルスが感染している可能性のあるパソコンで保存したデータを開くことは危険です。
とりあえず、ウィルス対策ソフトの会社で無料配信している試用版ウィルス対策ソフトを入れておいて、
CD-Rをウィルス検索した上で、開封しないと危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。
感染している部分の特定をするということは、ウィルスを見つけるということですよね?
見つかったらそれを削除すればいいというわけではないのですか?
Ctrl+Shift+ESC等のプロセスを止める操作をしてから削除ですか?
とりあえずウィルス対策ソフトの試用版をダウンロードし、保存したCDをお渡ししようと思います。
ウィルス対策ソフトでオススメなのはどれでしょうか?

私も監視ソフト等全く入れていません。
感染メールはサーバで削除してくれるし…ということで今まで全く大丈夫だったので。。。
でも、これからはきちんとガードしたいと思います。

オススメのウィルス対策ソフト、よろしければ教えてください。

恐らく、ウィルスか、スパイウェアです。

ウィルス除去は、ウィルス対策ソフトで除去してください。

スパイウェアは、フリーソフトのAdawearsとSpybotで、除去してください。

とりあえず、ディスクのクリーンアップから、始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。