アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
LinuxおよびFreeBSDでのウィルスチェックソフトを探しています。いずれもサーバーで各1台のPCを占有しています。ひろく利用されているソフトがあれば教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



クライアント自体のウィルス対策として「PC-UNIXにとって有害なウィルス(ワーム)」を検出する目的や、「サーバーなどの運用で「Windowsプラットフォームにとって有害なウィルス」を検出するためなど、環境によって導入すべきものは変わってくるのでしょうが、「Linux+qmailサーバ」といった環境での具体的なウィルス対策手順の情報に参考URLからアクセスできます。

私はあくまで実験用として「FreeBSD 4.8Stable(Native CUI)+Apache+qmail+OpenSSL…」といった環境で利用していますが、脆弱性検証とネットワークの勉強のために「完全に閉じた」ネットワークで利用していますので、インターネット上での具体的なウィルス対策(ソフト)についての評価は他の方にお任せします。

ウィルス対策だけではなく、サーバーの運用の有無など、使用環境によっても、必要なソフト(モジュール)は変わってくると思います。

以上、参考まで。

それでは。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail08/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今現在は閉じた環境で利用しています。が、時として(お知らせした方だけですが)公開したい場合があり、そのためにはやはりウィルスチェックが必要になります。このたびはお忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 14:12

商用では



トレンドマイクロ
ServerProtect for Linux
InterScan VirusWall

ソフォス
Sophos Anti-Virus
Sophos MailMonitor for SMTP

日本エフ・セキュア
F-Secure アンチウィルス Linuxサーバ版
F-Secure アンチウィルス Linuxゲートウェイ

フリーでは

F-Prot Linux for Small Business
AntiVir MailGate for Linux
Clam AntiVirus

などあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方の調査不足をあらためて実感しました。

お礼日時:2003/09/08 14:08

FreeBSDはあまりないですけれど、


SOPHOSくらいでしょうか。

参考URL:http://www.sophos.co.jp/products/sav/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BookMarkにいれました。

お礼日時:2003/09/08 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!