マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近iPod nanoを買いました。
しかし何回やってもPCとiPodを繫いだら「接続を解除しないでください」がずっと消えなくて、曲を入れたり消したりしたくてもできません。
ソースの自分のiPodの所を選んでもiPodに入っている曲名が薄く表示されています。
1回「手動で更新する」にチェックを入れていたのですが、今は自動に戻しています。
どうすればちゃんと使えるようになりますか?
困っています。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

頓珍漢な答えになりましたらすいません。

>何回やってもPCとiPodを繫いだら「接続を解除しないでください」がずっと消えなくて、曲を入れたり消したりしたくてもできません。

 iTunesの「ファイル」をクリックして「ファイルをライブラリーに追加」で、曲が入れられませんか?
 また、消す場合は「ライブラリ」の画面にして消したい曲を選んで右クリックで削除できませんか?

>ソースの自分のiPodの所を選んでもiPodに入っている曲名が薄く表示されています。

 これは、正常なことです。

>1回「手動で更新する」にチェックを入れていたのですが、今は自動に戻しています。どうすればちゃんと使えるようになりますか?

 自動にしていれば、出し入れすればiPod nanoを勝手に更新してくれます。

 更新が終わったら、iTunesの右下にある取り出しボタン(三角印です)を押せば、やがて「接続を解除しないでください」が消えますから、消えたらコードをはずして下さい。

 以上が通常の使い方ですが、それでもダメでしたら、ギブアップですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曲を入れたり消したりする事ができました。
iPodとPCを接続している間はずっと「解除しないでください」が表示されたままでいいのでしょうか?
前までこんな事なっていなかったので…。

お礼日時:2006/02/06 15:11

私も同じ経験があって、アイコンをクリックしてもiTunesの画面にもならなくて故障したのかと思ったら、パソコンを再起動したら直りました。

    • good
    • 1

下のサイトを覗いてみてください。



参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/itips.htm
    • good
    • 0

 ANo.1です。



>iPodとPCを接続している間はずっと「解除しないでください」が表示されたままでいいのでしょうか?

 その状態で接続を取り外すことで壊れることはまれだと思いますが(私もたまにやってしまいます)、リスクがないともいえません。通常は、それが消えてから取り外すのが正しいです。

 iTunesの左に縦にメニューがあり、そこに貴方のiPodの表示がされていると思いますが、そこの三角を押せばしばらくすると、貴方のiPodの表示が消えると思います。そうなけば「解除しないでください」が消えると思いますから、接続をはずして下さい。
 それでもダメでしたら、iTunesを再起動して、もう一度同じことをしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPod充電中の"接続を解除しないでください"について

iPodを充電のためPCに接続するとiPodの画面に"接続を解除しないでください"と出ます。
この状態でもちゃんと充電はされているようですが、充電中にも音楽を聴きたいので
PCに接続した際この状態にならないようにする事は可能でしょうか?

一応"接続を解除しないでください"と出ている時にiTunesを起動してiPodと同期するとこの表示が消え、
充電しながら音楽を聴けるようにはなるのですが、毎回充電する際にiTunesを起動、同期が面倒なので何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No3に関連してですが、
・iTunesから取り出す(これだと手動管理でなければ同期が必要)
・ディスクとして利用しているなら、PCにつないだあと、タスクトレイからハードウェアの取り出しでiPodを取り出す(これなら同期不要)
のいずれかの方法によりPCから充電しつつiPodから直接聞くことができます。
ただし、最初に「接続を解除しないでください」と出るのは抑止できません。完全に抑止するには、iPodのドライバが入っていないWin9xにつなぐか、iPodにRockboxという互換OSを入れて、それから接続するしかありません。

#これしか完全に抑止する方法がないことからお気づきとは思いますが、PCに接続中はPCから聞くのがよいということです。曲は自動管理でかつ、ライブラリに変更がなくてもつなぐたびに同期するのが面倒なら、Winampとかは如何でしょうか。

QiPodがフリーズしてリセットもできず困っています

第3世代のiPodを使っています。
今までにも時々、フリーズして全く操作できない状態になることがありましたが、その度にリセット(MENU長押し)して解決してきました。
しかし今回は困ったことに、フリーズしてしかもリセットが効かない状態になってしまいました。画面ライトはずっと点いているのですが。。。ちなみにPCに接続しても、iTunes側もiPodを認識してくれません。このような状況でどうにもできず大変困ってます。
どなたかiPodに詳しい方、または同じような経験をなさったことのある方、対処法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ipod利用者です。
私もフリーズの経験は何回かあり、リセットもできなくなったことが1回だけあります。

まずリセット方法ですが、MENUだけの長押しではなく、MENU+上ボタンの2つを同時長押ししてみてください。

それでも直らない場合は・・・・・
最も簡単な対処法としては、バッテリーが切れて勝手に電源が落ちるまで放置しておくことです。さすがにバッテリーが切れれば電源は落ちますので、そこから再充電を開始して起動させるのが最も安全で確実ですが、今すぐどうこうできる対処法ではないのが欠点です。

もう1つは、iTunes接続時に表示される「復元」を実行することです。ただし、データが吹っ飛ぶ可能性も無くはないので、心配性の私個人的にはオススメはしません。ただ、そう言う操作方法もあるよと言うことだけは教えておきます。


参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング