アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生時代、あるサークルに参加していました。

同学年の人数がそれほど多くない事もあり、卒業後何年もたちますが、年に数回は同期からあれこれと誘いがあります。(忘年会や新年会、OBでの集まりなど)

実はそれがうれしくありません。
正直、同期たちのことをあまり好きではないのです。
特別誰かに嫌な事をされた訳ではありません。
なんとなく考え方や話題、雰囲気が合わないというか、あまり楽しくないというか…。 

今までは何か適当な理由をつけて欠席したり、時々出席したりということを繰り返してきましたが、もうそろそろ本当に、なにもなしにしたいという思いです。

しかし、せっかく声をかけてくれているのに、断るのは胸が痛む思いもします。
「もう誘ってくれなくていい、参加したくない」なんて到底いえそうもありません。
なにか、あまり誰かを怒らせたり、カドが立ったりせず、
区切りをつけられるような方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

彼女(彼氏)がうるさいんで~。っていうのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとその手は使えないのです…。
私は既婚ですが、結構自由にやっている身なので、急に「だんながうるさいので」とはいえず…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 10:12

気乗りしない誘いを断る辛さは、私も少しわかります。


質問者様のように、毎回その場しのぎの嘘をついて
出席をまぬかれていました。

でも、区切りをつけると心に決めて
「実はあまり気乗りしない」と正直に伝えたのでは
誘ってくれていた人たちに
「じゃあ今までの体調不良とか用事とかは嘘で、
行きたくないだけだったんだ・・・」と思われかねません。
それでは今までの嘘の苦労は台無しです。

そこで、誰も傷つけず、かつ二度と誘いが来ないようにするには
手紙やメールで以下のように伝えるのが一つの手段だと思います。

「いつもお誘いありがとうございます」とお礼を述べた上で、
仕事や家庭などなんでもいいので
しかたのない事情で多忙な毎日をすごしていること、
忙しすぎて、体力や体調に自信が無いことを伝えます。

それによって今までも何度もせっかくのお誘いを断り続けてきたと説明し、
誘いは嬉しい反面、断ることばかりが続いて
心苦しい、申し訳ない、毎回残念な返事ばかりを聞かせるのが辛いと伝えます。

最後に「しばらくはお誘いはいいです」という旨を書き、
「時間に余裕が出来て、またみんなに会いたくなったら
今度は私からさそわせてくださいね!」と
明るく閉める。

私はかつてこうやって円満に距離を置いたことがあります。
よかったら参考にしてみてくださいね。
一日も早く、質問者様の心の荷がおりますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいご回答ありがとうございます。
同じようなご経験があったのですね。何年もごまかしてきてしまったため、今更、本当は行きたくなかった、とはいえず困っていました。
>「時間に余裕が出来て、またみんなに会いたくなったら今度は私からさそわせてくださいね!」
この部分、すごく参考になりました。

お礼日時:2007/06/29 10:52

お手紙を出してはいかがですか?



『もう参加することはないとおもいますので、
お誘いはいただかなくても結構です。』って。
結婚して専業主婦になっていたりしたら、
(ああ、そうだろうね・・)とは思うと思います。
“冷たいよ~~”(汗)という反応はあるかもしれませんが、
そのほうがお互いハッピーかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段メールでしかやりとりがないので、いきなり手紙を送るとびっくりされそうです。今回はほかの手段を考えてみますが、今後の参考にぜひ覚えておきます。

お礼日時:2007/06/29 10:34

「今はそのサークルよりも夢中になってる物があって


誘ってくれて申し訳ないけど、、」ってサークルの内容と正反対な内容を言ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
全く別の趣味や集まりで忙しくて…というのも手ですね! ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 10:10

こんにちは。


単純に誘われないようにしたいというのであれば、無理に角の立つようなお断りの言葉を伝える必要はないと思います。時々出席するのではなく、適当な理由をつけてすっと欠席し続けていれば、そのうちお誘いは来なくなると思います。

しかし、どうしても区切りをつけたいというのであれば、キッパリ本音を伝えてお断りするのもアリかもしれません。誘う側も質問者様が喜んでくれると考えて誘っていると思われ、それに対して、実は質問者様が嫌々参加しているというのは、せっかく誘ってくれている方々に対して少々不誠実とも感じます。誰かに嫌なことをされてのではないのならなおさらね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫌々ながら時々行くのは不誠実、確かにそうですね。
以前は、体調がちょっと、とか、出かける用事が、などと言っていましたが、どうもネタが尽きてきてしまって…。

お礼日時:2007/06/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!