カルトクラシックの意味を教えてください。

A 回答 (2件)

カルトムービーというのは、まるでカルト宗教の様に少数の熱烈な支持者によって支えられている映画の事です。

マニアックな映画と言い換えても、それほど遠くはないでしょう。

ピンクフラミンゴやロッキーホラーショウ、ブレードランナー、未来世紀ブラジルなどなどいろいろありますね。
かのスターウォーズも当初はカルトに近い作品でしたしね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね。ご親切にありがとうございました。

特に何かの特別な名称というわけではなく、

カルトムービーの古典というだけの話でしょう。
今で言えば80年代より前って感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。参考になりました。ただ、
カルトムービという言葉もはじめてでした。
ご存知でしたら教えていただけますか?