カルトクラシックの意味を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カルトムービーというのは、まるでカルト宗教の様に少数の熱烈な支持者によって支えられている映画の事です。


マニアックな映画と言い換えても、それほど遠くはないでしょう。

ピンクフラミンゴやロッキーホラーショウ、ブレードランナー、未来世紀ブラジルなどなどいろいろありますね。
かのスターウォーズも当初はカルトに近い作品でしたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 21:39

特に何かの特別な名称というわけではなく、


カルトムービーの古典というだけの話でしょう。
今で言えば80年代より前って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。参考になりました。ただ、
カルトムービという言葉もはじめてでした。
ご存知でしたら教えていただけますか?

お礼日時:2007/07/01 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「安部」さん、知っていますか?

「安部」さんが総理大臣になりました。
結構多い名字かなと思いましたけど、よく考えたら私の知り合いには一人もいませんでした。
過去に遡って考えても、学校の同級生にもいませんでしたし、昔の同僚に「阿部」さんが一人いたのを思い出した程度です。

でも、たった一つ接点がありました。私が生まれたところが、昔は「安部郡」という地名でした。

そこで「安部」がどのくらい多く存在する名前なのか、皆さんにお聞きしたいのですが、

○「安部」というと、誰を、或いは何を思い浮かべますか? 人名でも地名でも何でも結構です。

○お知り合いには「安部」さんがいますか?

アンケートですので、重複のご回答はもちろん歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

秋田県在住ですが、参考URLの通り、「阿部」さんが多いです。
地域差もあると思いますが、学校だと、
2~3クラスに1人くらいの割合でいたと思います。
同級生、仕事関係など5~6人思い浮かびますが、
「安倍」さん、「安部」さんはいません。

ですので、「アベさん」と聞くと、
安倍首相も安倍なつみもどうしても「阿部」を想像していまいます。

ちなみにローカルタレントでこんな人もいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B9%E5%8D%81%E5%85%A8

参考URL:http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%81%AA%E5%A7%93

Qサッパリ意味が分からない映画のセリフの意味を教えてください。

DVDで映画「SLIDING DOOR スライディング ドア」を見ていたら、サッパリ訳が分からないセリフが有りました。

「まさかの時にスペイン宗教裁判」

元々は、マンスリー フェイトン というコメディのセリフのマネだと言う事までは分かるのですが、何故このセリフが出てくるのでしょうか?

映画の中では、元気付ける時に用いられていますが、どうしてこのセリフで元気が沸くのかサッパリ分かりません。

ご教示ねがいます。

Aベストアンサー

レコンキスタの後、スペインをカトリック化するために行なったのがスペインの異端裁判ですが、ご質問の話題が下記のサイトにあります。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.movie-faq.com/main-300.html

Q安部スタジオその他

(1) 安部スタジオは80年代でいったん休止となったと思うのですが、安部さんのお弟子さんの大半は今どうしてらっしゃるのでしょうか?活躍されている劇団があれば教えてください。

(2) 安部公房の戯曲を、又は前衛的なものを中心にやっている劇団があれば教えてください。

Aベストアンサー

断片的でお役にたてているかわかりませんが、わかる範囲で…

(1)わかりません。特定の知りたい俳優の方がいればそれで調べた方がよいでしょう。ちょっと安部公房スタジオで検索したら、田中邦衛さんや、井川比佐志さんのプロフィールに安部公房スタジオにいたことがあるとかかれてました。

(2)最近の安部公房作品の上演でメジャーなのでは、2002年6月に、鴻上尚史演出で上演されてます。2000年にも劇団はよくわからないのですが「愛の眼鏡は色ガラス」が上演されてます。大々的に、ってのはあまりないですが、ちょくちょく芝居をみにいってチラシをみている印象だと、それなりにどこかの劇団がやっていたりするように思います。(私も安部公房好きで大学生のとき自分で「友達」をやったことあるのですが、上演されているのを見にいったことはないです。)
もし、安部公房作品をみにいきたい、というのであれば、「イープラス」や「ぴあ」などのチケット関連のサイト、また「演劇ぶっく」や「シアターガイド」などの演劇情報冊子をこまめにチェックして、安部公房作品の上演や、piyopiyopiyoさんの求める「前衛的」によってどんな劇団が好みかはわかれると思うので、興味のわく公演をチェックして見に出かけてはいかがでしょう。

断片的でお役にたてているかわかりませんが、わかる範囲で…

(1)わかりません。特定の知りたい俳優の方がいればそれで調べた方がよいでしょう。ちょっと安部公房スタジオで検索したら、田中邦衛さんや、井川比佐志さんのプロフィールに安部公房スタジオにいたことがあるとかかれてました。

(2)最近の安部公房作品の上演でメジャーなのでは、2002年6月に、鴻上尚史演出で上演されてます。2000年にも劇団はよくわからないのですが「愛の眼鏡は色ガラス」が上演されてます。大々的に、ってのはあまりないですが...続きを読む

Q映画音楽?クラシックなこの曲名を教えて下さい

お世話になります。
何度か耳にするこちら↓の曲の曲名、作曲者などを
教えていただければ有り難いです。

クラシックのようにも聴こえますが、
映画のサントラ、または映画で使われたかもしれません。
曲調は短調です。

ミーラ↑ーード↑ミ↓ーーーー
ミーラーードドーシ↓ーラーソーファーーーー
ファーシ↑ーーレ↑ミ↓ーーーー
ミーシ↑ーレ↑レドシラソーーーラソファミファーーーー

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

映画『グラディエーター』の曲でしょうか?
ハンス・ジマー作曲、「Honor Him」。

https://youtu.be/SjwVrEMjyxY

Qカルトの定義は?

カルトの定義は?
幸福実現党の書き込みをみると
やはり宗教団体なのでカルト教団みたいな
言われ方をしてるのがみにつきます。
新興宗教=カルトみたいなイメージなのですが、
そもそもカルトの定義とは何ですか?
公明党はカルト団体ですか?

Aベストアンサー

現代では、カルトは反社会的な宗教団体を指します。
しかし、人生観や宗教に対する考え方は人それぞれですから
反社会的な範囲や程度を定義できない以上カルトを具体的に
定義することはできません。オーム真理教は万人の認める
カルトですが、お布施の類は少額に止め、他人に迷惑をかけ
ないおだやかな新興宗教なら、世間の大部分はカルトと言わ
ないでしょう。
公明党の党員は創価学会をカルトとは言いっこありませんが、
創価学会を毛嫌いしている人は、創価学会をカルトと言うで
しょう。

Q「とらわれて夏」の原題の意味、教えてください。

「LABOR DAY」が原題ですが、どういう意味ですか?

「LABOR DAY」 は 「労働の日」
日本のメーデーとか勤労感謝の日、のような感じかと思いますが、

邦題は、ウワッ! メロドラマ!?って感じなのに、「労働の日」って・・・
意味わかりません。

邦題でメロドラマ、と思うのは、私の誤解でしょうか?

わかる方、教えてください。

ちなみに予告編しか見ていません。
映画を観れば、LABOR DAY の意味も分かるでしょうか?

(私はネタバレを気にしません。サイトのルールに反しなければ、ネタバレの回答でもかまいません)

Aベストアンサー

>「LABOR DAY」 は 「労働の日」
>日本のメーデーとか勤労感謝の日、のような感じかと思いますが、

「LABOR DAY」は、アメリカの祝日の1つ。9月の第一月曜日。

日本の「勤労感謝の日」が祝日になっているのと同じです。

日本人に「海の日」って言ったら、初夏をイメージしますよね。

それと同じで、アメリカ人に「LABOR DAY」って言ったら、晩夏(終わりかけの夏)をイメージして「9月の連休」を想定します。

意味的には、原題は「9月の連休」って感じです。

Qカルトを教えてください。カルトとはどのような団体ですか?どのような団体のことをカルトと定義しますか

カルトを教えてください。カルトとはどのような団体ですか?
どのような団体のことをカルトと定義しますか?
またどのような団体がカルトですか?

Aベストアンサー

No.1です。

>文科省所轄の創価学会が出てきました。


そうなんですよ。

創価学会は、巧妙にあらゆる処に入り込んでます。

警察の内部にも入り込んでますよ。

自分の身は自分で守りましょう。

なお、日本で起きてる震撼させるような殺人事件には、

創価学会員の事件が多いです。

和歌山カレー事件というのをご存知ですか?

あれも創価学会員の事件です。

書き出したら、何十と出てきますから、書き出すことも

大変です。

「創価学会 殺人事件」で検索すると

出るわ、出るわ!

でも、今は、削除されて隠蔽されてるかもしれませんね。

Qこれは絶対見ておかないとという映画を教えて下さい。

これは絶対見ておかないとっていうぐらいの映画があったら教えて下さい^^

いつの年代の映画でもかまいません。

そういう映画があるのに見ていないのはもったいないと思うので(。・_・。)

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年...続きを読む

Q安部内閣なんて仕方なく支持している人がほとんど?

安部内閣の支持率は40%程度を維持している
自民党支持率も同じぐらいだったと思いますが
これって、どうせ、他の党はろくなのがないからってだけの事ですよね?


今でも一番多いのは支持できる政党がないという所でしたから。

それに安部内閣を支持する理由のダントツトップが
他に適当な人がいないっていう回答ですからね。

安部がやめた所でまたコロコロ総理大臣がかわるだけでしょうし。

Aベストアンサー

 これまでの世論調査なんかだと積極的支持層って少な目みたいなので、やっぱり質問者様がおっしゃるように「どうせ、他の党はろくなのがないから」ってのは的を射ていると思いますよ。特に直近の政党のやったことが出鱈目だったんで、さすがにそういうのをリスクとしてとらえたんじゃないでしょうかね。

 で、40%台になっちゃったことについては、確かに一時は60%超あったわけなので20%以上も下がったには違いないんですけれど、民主党の三人のときは40~50%の下落でしたから。

 ただし、今の内閣は国民が必ずしも喜ばないであろう政策をドラスティックに進めているわけで、ある意味よく40%台で収まっているなあという気がします。

Qカルトな質問です。スパイダーマン2

カルトな質問です。スパイダーマン2の冒頭に出てくるピザ屋のライバル店、おまえがへまをやるとお客はピザ○○に逃げると言ってたお店の名前がわかる人、いますか?

Aベストアンサー

DVDで確認してみました。
名前は”ピザ・ヤート”です。
ちなみに英語字幕では”Pizza Yurt”となっていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報