プロが教えるわが家の防犯対策術!

華原朋美さんのプロダクション解雇について。
http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/2 …

私は華原朋美さんの特別なファンではありませんが、彼女の澄んだ歌声は美しいと思っています。
精神的に弱いのは以前からなんとなくわかってましたが、芸能界のプロダクションを解雇されるというのは厳しいと思うのですが如何でしょうか。
通常の会社員でも彼女のような精神不安定な方はいくらでもいます。
こちらのメンタルヘルスのカテゴリーでも多いと思います。
もうちょっと暖かい目で休養をさせてあげれば彼女は復帰できると思うのですがどうでしょうか。
それとも芸能人は若人に夢を与える仕事のため、こういったスキャンダルは許されないのでしょうか。今回のことが彼女を追い詰めないといいのですが、厳しい処遇を皆さんはどうみていますか?

A 回答 (10件)

うーん、「厳しいな」と思う反面、

・何度もこういう事があった
・半月近く連絡が取れなかった
となると、職業人としてはやはり難しいのではないかという気もします。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertain …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとういます
厳しい、たしかに厳しいですね。
それでも彼女のした行動の結果なのでしょうか。
このくらいの回数の酩酊も、精神安定剤など薬物への依存するほどの彼女に仕事は無理だととめないことは、どうなのか悩むばかりです。
ありがとうございました。

ファンという程ではありませんが、彼女の声や曲が好きですので、ショックでした。

しかし、番組をドタキャンしたり、マネージャーも連絡が取れない状況は尋常ではなく、それが理由であれば解雇はやむを得ないと思います(なお、彼女は会社員ではないため、会社員とはまったく別に考えたいと思います)。ご存知かもしれませんが、番組ドタキャン等が触れられているニュースのURLをリンクしました。
 彼女程の人気がある歌手であれば、病気が治れば他プロダクションでも復帰できるはずです。治療に専念して早く直してほしいです。
 言っても仕方ないことですが、小室哲哉と破局しなければ、結果が違っていたかもしれないと思えて仕方ありません。残念ですね。 

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainme …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、私にはまだ彼女は32歳の普通のお嬢さんで、確かに会社員とは違いますが、精神不安定による、理解は芸能界、通常の会社員も同じなのではないのかなあと思ってしまいます。
たしかにドタキャンはいけません、その責任は当然するべきですが、今の彼女には厳しいのではと思います。
早く病気が治り、あの明るい顔と美しい済んだ歌声を聴きたいと思います。

その暖かい目で、旧事務所をおっぽりだされた華原を引き取り3度も休業復帰を繰り返すなど、現事務所はむしろかなり根気欲付き合ってきたものと思われます。

それに社長も「治療を先にしてから」といっているので、完治すれば復帰もできるのでは?
それに芸能界はこの事務所でないとできない(また移籍あるは個人事務所設立)し。

無責任にぬるま湯環境にひたらせることこそ本人のためにならない無責任な対応です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
治療を先に、まさにそのとおりですね。
本人には治療がまずは大事です。
はやくよくなっていただいきたい、そして彼女への病気の配慮も求めたいと思います。

これまで何度も休養させて、それで治癒したと思ったら、警察沙汰ですからねぇ。

通常の会社員がドタキャンしても、困りませんが、一人で仕事してる人間がドタキャンすると、それによる損失は1回で数十万円になる事があります、1日に仕事を何本も予定していれば、軽く数百万円になる事もしばしば

これが溜まれば、事務所も負担を抱えてしまいます。
治療して直ったのに、また発病、それの繰り返し、会社でもそれが続くようであれば、免職となります、平たく言えばクビ。

とくに厳しく無いと思いますよ、仕事が出来ない人間なんて不要ですから。

声がきれい??
 声がキレイだった、と過去形です(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

>一人で仕事してる人間がドタキャンすると、それによる損失は1回で数十万円になる事があります、1日に仕事を何本も予定していれば、軽く数百万円になる事もしばしば

そうですね、
そこが私たち、一般人とは違いますね。
私の預かり知らぬことですので、厳しいと感じてしまいました。

>>通常の会社員でも彼女のような精神不安定な方はいくらでもいます。

だからといって、ドタキャンの連発されると一般の会社員と違って替えが利かない。
替えが利くのであれば、それこそ華原朋美の芸能人価値は無いのと同じ。

>>芸能人は若人に夢を与える仕事のため、こういったスキャンダルは許されないのでしょうか。
彼女が仕事を休む事で、どれだけの損失が生まれるのでしょうか?
その損失額と彼女の価値を比較して解雇に至ったのでしょう。
会社は慈善事業でやっている訳じゃないのでね。

>>厳しい処遇を皆さんはどうみていますか?
妥当だと思うよ。
プロのスポーツ選手でも試合に出れなかったら引退するでしょ。
一般社会人であっても通常業務すらままならなかったら、会社として雇用し続ける義務は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>替えが利くのであれば、それこそ華原朋美の芸能人価値は無いのと同じ。
そうですね、仰るとおりです。
彼女の代わりはいませんからね、どうもありがとうございました。

私も特別なファンではありませんがあの歌声には魅力を感じます。

私の記憶が正しければ以前にも精神不安定で休養していましたよね?
復帰してからは明るい笑顔が見られていて喜んでいたのですが…。

今回プロダクション側が大々的に公表・報道させるのは迷惑をかけた取引先に対しての信用回復のためでしょうか?
あと、殺人犯が精神病の疑いが有るというだけで実名報道をしないマスメディアが彼女が精神病であることを普通に報道している姿勢もかなりおかしいと思う。
特に和田アキ子は最悪ですね。相談の電話があったことを番組ネタにするなんて言語道断です。
芸能界って怖いところだなぁと再認識するとともに久々に社会の冷たさを感じた出来事でした。
彼女には芸能界なんて復帰しなくて良いから元気で頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今回プロダクション側が大々的に公表・報道させるのは迷惑をかけた取引先に対しての信用回復のためでしょうか?

そうですね、彼女を解雇することでメンツを保たせるというのもありですね。
まあ治療しないとどうしようもありませんから、思いやりもあると思いますが。

>あと、殺人犯が精神病の疑いが有るというだけで実名報道をしないマスメディアが彼女が精神病
であることを普通に報道している姿勢もかなりおかしいと思う。

それは同感です。
彼女は薬を飲まないと仕事ができなほどだったというのがすでに周りが仕事を減らしてあげることがマネージャーの仕事だと思います。
まして、彼女のプライバシーはなく、精神病だなんて未婚の彼女には可哀相な報道です
もっと思いやりのある報道を期待します。

>特に和田アキ子は最悪ですね。相談の電話があったことを番組ネタにするなんて言語道断です。
芸能界って怖いところだなぁと再認識するとともに久々に社会の冷たさを感じた出来事でした。

私も、和田アキ子さんのトークにはちょっとどうかと思いましたね。
娘程度の歳の子の相談をネタにするなんて不愉快でした。

>彼女には芸能界なんて復帰しなくて良いから元気で頑張ってほしいと思います。
そうですね、彼女には、最初の小室氏とのお付き合いすら不幸のきっかけだったと思いますので女性として幸せになってほしいです。

通常の会社でもドタキャンが続けば首ですよ?

• 0
この回答へのお礼

確かに続けば首なのはわかりますが、この程度で首ではと思います。
会社人は組合で保護されてますし、薬に依存し飲むほどならもっと無理をしない仕事のさせ方があったのではと思います。

無断で休む等、事務所がカバーしきれないことをしていたのなら解雇されても仕方ないと思います。

厳しい事を言うようですが、普通の会社でもそうですよね。
いくらメンヘルでも会社への連絡は仕事をする上でのスジとして通すべきですし。
今まで守ってきたけどもう面倒見切れない、という事なんじゃないでしょうか。
ニュースだけでは全てを推し量れませんが、事務所がタレントの首を切るというのは相当の事があったのだろうと予想しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに報道されている以上に、なにかあるのかもしれません。
首をきるプロダクションにも苦渋の選択だったのかもしれませんね。
>いくらメンヘルでも会社への連絡は仕事をする上でのスジとして通すべきですし。
そうですね。思いやりとは別ですよね。

私としては小室氏と別れた辺りで引退しておけば良かったのではないかと思います。

実際あれ以来の活動は良く判りません。(ファンではないので。)
今回の事務所も彼女と契約すれば”金”になると思って契約したわけで、彼女の更生のためでも、歌声を守る為でもないでしょう。

赤字興行をしてまで契約を継続する必要は無いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>赤字興行をしてまで契約を継続する必要は無いのではありませんか?

突き止めればそれだけの問題なのかもしれませんね。
お金だけではなく、一人の人間としてよわきひとへの理解があってもしかるべきだと思っていました。
まわりはシビアなんですよね、ありがとうございました。

もうそこまでする商品価値がないのでしかたありません。

無理をしてまで抱えていても儲からないということです。
    • 0
この回答へのお礼

商品価値ですか。
やっぱり芸能界は厳しいものですね。
彼女の回復を祈りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。