アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
私は今23歳なんですが、女子校、女子大と出会いが全くなかった為、かなり恋愛には奥手なほうだと思います。
男性の方と話すのも緊張してしまう性格だったのですが、社会人になり男性の方が多い職場で働くうちに自分でも少し変れたかなと最近思っています。
でも、自分を出すのがあまり上手くないのでお酒の場でやっと緊張が取れる感じです。。。
しかもこの年まで誰かとお付き合いしたこと、異性と2人で食事に行った事もないのがかなりコンプレックスになっています。

前置きが長くなってしまったのですが・・・、こんな私ですが最近合コンに積極的に参加すると決めて、この間会社の男の先輩の友達と合コンをしました!
そこで隣に座って話した方のことが少し気になってイイ人だなと思っていたのですが、帰りの電車の時間があったため携帯番号を交換しないで別れてしまいました。
その後幹事の方から○○さんが私のメアド知りたいみたいだよって言われて、教えてもらいメールしたところデートに誘われて来週行く予定なんです。
その後も毎日メールしていました。(ほとんど彼から送られてきます)
しかし、昨日友達と遊んでいた時に彼からメールがあって夜の予定聞かれたので、友達と夜食べて帰るよってメール送ったら、会いたいから少し顔出してもいい?って言われたんです。
急に会うなんて心の準備も出来てなかったし、友達と話したいこともあるから・・・、って断ってしまいました!
せっかく会いたいって言ってくれたのに無神経だったでしょうか?また今度ゆっくり会いましょって返事を送って、彼も納得してくれたのですが、それからメールがなくて不安です。
来週のデートも日にち決めてないので、どうなっちゃうのかなぁって心配になってきちゃいました。
合コンで1回会っただけの私のことを彼はどう思っているのか不安です。あと、もし彼とお付き合いする事が出来た場合、私が今まで誰とも付き合ったことがないことを正直に話した方がいいでしょうか?

こんなまとまりのない文を読んでくださり有難うございました!どなたかご助言お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あんまり、固くならずに、自分からもメールしましょう。

「来週、何日にする?」と。

あなたが思っている以上に男だって不安なんです。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この質問をした直後に彼からメールがきました!
男性の方も不安や緊張しているんですかね・・・、そう思うと少し気持ちが楽になります。
あまり固くなりすぎないように、自然に出来るように頑張ってみます☆

相手の年が書いてないようですが

あなたが男性に緊張してしまうことを伝えるといいと思います。(つきあったことがないことまで最初から言う必要があるとは思いませんが)
付き合ったことがないと伝えるのは、もう少し仲良しになってからでいいかな?
いっぱい話をして慣れれば、あなたの恋愛偏差値もすぐに上がると思いますよ。最初はだれでも初心者ですものっと30代既婚♂の私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の年齢書いてなかったですね、すみません><
相手は私の3つ上で26才の方です。
今度会ったときに男性に緊張してしまう事を話してみようかなと思います。
でも、たぶん言わなくても態度で分かってしまうかもしれません・・・。
つまんない女と思われないか不安ですが;
恋愛偏差値上げていきたいです!頑張ります!

他の回答のように相手の年齢とかがないので少しわからないですが、まあ、今のところ自分の思っていることをはっきりとあなたは言ったのだから、それで嫌だって言う男ならお付き合いとかに進展しても、多分うまくいかないと思いますので、これからも正直にお話していいと思いますよ。

「合コン」という響きが当方にとってあまり良くないのですが、例えばあなたの友達があなたのことをその相手に「男の経験も付き合ったことも一切ない子」などと伝えていたとしたならば、「好き、嫌い」の問題ではなく、ただ単純に興味があるというだけで、接近したいかもしれないので注意のこと。正直な気持ちでお断りして、それ以降メールとかがないのであれば、どうもそういう気もしたり。
今の時代貞操観念はずいぶんと低いですが、昔のように大事に取っておくという感覚ではなく、安っぽくあせって捨てない、という気持ちはもっておいたほうがいいと思います。
答えになってないですかね?すみません。
    • 0
この回答へのお礼

相手の年齢は26才で私の3つ上です。
私はこの年で誰とも付き合ったことがない事が自分の中でかなりコンプレックスで、会社でも前は彼氏いたと話しています。
周りも彼氏がいたことを前提に話してくるので、いたことがないとは言えなくて・・・。
なので、会社の先輩の友達である彼に、付き合ったことがないと言うのはかなり不安です。会社の人に嘘付いてたのがばれちゃうかもしれないですよね。

彼からは質問した直後にメールがきました。断られたことは気にしてないみたいで良かったです!
wolf2007-2さんの自分に正直にという言葉すごく心に響きました。自分の気持ちに嘘を付いていても、いつか壊れてしまいますよね。
彼とは正直に話をしていけたらと思います。
有難うございました!!

そりゃ、誰でも都合ってものがあるんだから、全然気にしないで

いいと思います。

それにそこですぐに会ってしまってたら、アナタが傷つくことに
なってたかもしれない。
無理に相手に合わせることはないですよ。
きちんと、丁寧に返信もしてるんだから。大丈夫。

彼が、もしそんなことで、アナタに対しての気持ちがなくなって
しまうのだったら、所詮はその程度の意識しかなかったってこと
ですよ。

付き合ったことないってのは全然、悪いことじゃないと思うし。
ま、それは付き合ったときに相談しなよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
全然気にしないでいいとの言葉嬉しかったです。
少し考えすぎていたのかもしれないです;
付き合った経験がないことは、もしお付き合いすることになった時に言おうと思います。
不安ばっかりの気持ちでいても楽しくないですよね。考えすぎないで頑張ってみます!

質問への回答ですが

無理して会わなくて正解だったと思います。
突然言われて断ったって、無神経でも何でもありません。

特に、まだ一回しか会ってないのであれば
次に会うときもおしゃれやら心の準備やら、したいでしょう。

それに、無理に合わせても後々大変ですし
断っても大丈夫だと思います。
ただ、断る場合は「いついつなら大丈夫だよ~」と
フォローを入れておくと、相手の方も次回誘いやすいでしょうね。

誰とも付き合ったことがないというのも、
お互いに相手のことが好きだと確認した後で良いと思います。

告白してくる程好きになってもらえたときに言った方が
この子は奥手なんだな、といっそう大切にしてもらえると思います。

読みましたところ、わたしも24歳まで誰ともお付き合いをしたことがなく
境遇が似ていたので回答いたしました。

あなたはその方が気になった程度で
まだ一回しか会ってないのですし
告白をされた訳でも、した訳でもないですし
まだ、友達として仲良くなろうという気持ちで
あまり気負わずに、その方と仲良くなっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、次会う時はオシャレしてかわいくして会いたいと思っていたのに、急に会いたいと言われたので焦ってしまいました!
でも彼は全然気にしていなかったみたいで、次会う日もメールで決まりました^^☆
私の心配しすぎだったようで良かったです。

mementovvvさんも境遇が似ていたとのことで、何だか心強いです。
誰とも付き合ったことがないという事は、とりあえず彼にはまだ言わないでおこうと思います。
付き合うことになった時でいいですよね。まだお互い1度しか会ったことがないので、好きになるのかも分かりませんし。
次会う時は友達として仲良くなれるように気楽な気持ちで行けたらと思います。出来るか不安ですが、頑張ってみます!

誰でも通る道です がんばれー 応援してます

• 0
この回答へのお礼

誰でも通る道・・・、そうですよね!!
怖がって逃げてばかりだと、いつまでたっても何も変われないですよね。今まで避けてきていた分、今回は頑張ってみます!

#2です。

男の人と話すのって緊張するんだって伝えて。
もし付き合って欲しいなどという話になったとき
”私だれともつきあったことないんだけど、あなたを好きになったら大切にしてくれる?”っとか言ったら、彼の胸もキュンってなるんじゃないかなぁっと30代♂既婚の私が考えてみました がんばって!(笑

あといっぱいメールして、電話して、会って・・・。
彼に十分なれてから返事を決めたらいいんじゃないから?23歳で慣れてないとか全然普通ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
付き合ったことがないと慌てて言わなくても、付き合ってほしいという話になった時に言った方が良さそうなんですね。
TOGO123さんが考えてくださったセリフは恥ずかしくて恋愛経験0の私が言えるか分かりませんが、自分の気持ちは伝えられたらと思います!
お互い1回会っただけなので、まだどうなるか分からないですが次会った時に楽しい時間を過ごせるといいです。

>23歳で慣れてないとか全然普通ですよ~
周りが慣れてる感じの人が多いので、自分だけ・・・って気持ちが強いんですけど、全然普通なんて言ってもらえるとホッとしました。
有難うございます!

ANO.3のWolfです。

早々にご自身の考えを述べていただきました。こちらこそありがとうです。

自分の職場にも同じような子がいます。
今年26歳でお付き合いの経験もなく、いまだに処女です。
別に焦ってないですよ。そう安く捨てるものではないと考えてるみたいです。
それはそれで良いわけで、個人の考え方だと思いますしね。
というか、結婚に結構諦め感があるようです。
結婚=幸せ? かどうかわからないのであれば、結婚につながる行為自体はそう安くするものではないだろう、という考え方です。
まあ今の若者の間では、多分生きた化石にも似た状況であるその女の子ですが、私はある意味立派だと思いますので、あなたもそれでいいんじゃないですか。

結婚ばかりが愛の終末点、絶頂期ではないのです。
焦ることは何もありませんよ。
それより自分を偽らないで、自分には正直に生きてくださいね。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
職場の26歳の方は立派な考えを持たれているんですね。
私は結婚願望はあるのに恋愛には臆病といった感じで、気持ちとは正反対な行動を今まで取ってきていました。
23歳になり自分の将来のことを考えた時に、このまま自分から行動を起こさなかったら、今までのように全く出会いもなく時間が過ぎてしまうと思い合コンに参加したんです。
社内の男性は恋愛対象になるような方もいませんし、社内恋愛は考えられなかったので・・・。
だからと言って焦って恋愛しなくちゃと思わない方がいいですよね。焦って自分の気持ちに嘘を付いて付き合ったとしても、きっと上手く行かないと思いますし。
本当に好きになった人とお付き合いしたいと思います。アドバイス有難うございました!

うーん、ちょっと考えすぎのような気がします(^^

たとえば、自転車にはじめて乗るとき、はじめて補助輪を外すとき、さあ前へ進むんだ、と決心してこぎ出すでしょう?コケるかも、とあわあわしてたらあっという間にコケます。

恋愛経験ない人なんていっぱいいますよー
みんな口では言わないだけです。
ろくでもない経験で捻くれるより全然マシですよ。とにかく自分を卑下するのはやめましょ。一銭の得にもなりません。

それより大事なのは、相手を本当に好きになれるか、相手が信じられる人かどうかです。冷静に、見極めてくださいねー
個人的には、いきなり会いたいと言って、その後連絡なし、というのは、どうも怪しい香りがします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に全てが初めてのことすぎて、考えすぎていたかもしれないです;
恋愛経験ない自分はダメだ、相手に引かれちゃうかもって考えが強かったんですが、ここで質問をして色々な方からの回答を読んでいくうちに、少しだけ勇気が湧いてきました。頑張ります!

>相手を本当に好きになれるか、相手が信じられる人かどうか
本当にそうですよね。冷静になって見極めたいと思います。

>いきなり会いたいと言って、その後連絡なし
これなんですが、今日はゴメンねって返事した後彼からすぐに友達と楽しんでね!って感じのメールは着ていたんです。
その後メールが空いてしまったので不安になってしまったという訳なんです;
結局この質問を書いた直後に彼から昨日は楽しかった?ってメールがきて次会う日も決まりました^^こんなことで不安になってるなんて先が思いやられますよね。冷静な判断を忘れずに頑張ります☆

相手もあなたも同じだと思いますよ。

コンパで1度会っただけで。
ちょっと感じよかったな。
オトコ/誘ってみよう
オンナ/誘いをうけてみよう
って状態だと思います。

それからメールがないって、昨晩の話でしょう。友達といてるし、忙しいからと遠慮しているだけだと思います。
会えないなら明日の出勤に備えて寝ようって思っただけかもしれないし。
しばらくしたら、メールがくるとおもいますよ。
どうしても気になるなら、今すぐメールもありかと思いますが、完全にその時期は逃してますよね。
どうせなら、昨夜に、友達と別れたけど来週どうしましょうって聞けば良かったのに。
特別一目ぼれした彼でもないのに仕事の忙しい週明けの昼とかにいきなりメールしたりすると、すごく惚れられたかもって相手も勘違いしちゃうと思います。

今週半ばになってこなければ、この間すみませんって、ところで、今週とかってなってたけれど、どうするってメールしてみたらどうですか?

その後、付き合うか付き合わないかは、その時の感じ次第だと思います。
2人だけで会うと、話があわなかった。。。って事もありますし。
休みに初めてあうなら、私服がださいとか。
車が変だったりとかもあるかもしれませんし。
会った=付き合うではありませんので、
相性を確かめにいくんだと気楽に構えてはいかがでしょうか。

後、社内とのことなので、今後どうなっても、会社の方にやたらに無防備に相談するというのは控えたほうがいいと思います。
付き合ったにしても付き合って別れたにしても、コンパして上手くいかなかったにしても、仕事と感情は別なので、あの人と席を近くにしては駄目。。。とか、気を遣わすのは社会人失格です。
彼に関しても同じです。
すごく楽しかったら付き合えばいいけど、
あまり気がすすまないなら、2人で会うのは控えた方がいいかもしれません。
気を持たすだけ持たせたとか職場で言われかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

最初に1つだけ訂正させていただきたいのですが、彼は同じ社内の方ではなく、私の会社の先輩(男)の地元の友人なんです☆書き方が悪く誤解させてしまって申し訳ありません;
メールなんですがこの質問を書いた直後に彼の方からメールが着まして、次会う日を無事決めることが出来ました^^

>2人だけで会うと、話があわなかった。。。
これはありそうですね。1回会っただけじゃまだ相性なんて分からないですし、楽しく話せるといいんですけど・・・。緊張しやすい性格なんで結構不安です。

>会った=付き合うではありませんので、相性を確かめにいくんだと気楽に構えてはいかがでしょうか。
はい、そうしてみます!付き合うとかは頭の隅に置いておいて、気楽な気持ちで会ってみたいと思います。
不安も大きいですが、楽しめるくらい気持ちに余裕が持てるといいです。頑張ります!