WINDOWS-ME、NT、98の混合ネットワーク(LAN)を構築しておりますが、
MEからNTの接続が出来ません。
互いの、パソコンを認識しないのですが98は認識できました。
98とNT、MEと98は接続が出来双方のPCが共有できます。
ME、NT(サーバー)にどの様な設定をすれば良いのでしょうか?
また、MEとMEの間でもワークグループの表示が出ません。
本当に、困ってます。教えてください。

A 回答 (3件)

IPアドレスを各機器に割り付けてください。

(IPアドレスは192.168.0.1から順番に割り付けます・192.168.0.100からでも良いです)
それから、NTへのアクセスけんを設定した下さい。
(アクセスユーザー名、パスワード)
次に各機器アクセスしたいドライブを、共有するに設定してください。(アクセスしたいドライブを全部設定)
ワークグループは同じ名前の方がいいですね、(家庭ランでは)
多分これで、アクセス 出来るはずですが。

クール
    • 0

NTはサーバですか?

また、サーバはドメイン環境ですか? ワークグループ環境ですか?

ドメイン環境ですと、説明が難しいのですが、Meのパソコンをドメインに参加させてあげる必要があります。ドメイン環境の場合には、ちょっと厄介なので、ドメイン環境の場合には、補足下さい。

ワークグループ環境の場合には、全てのパソコンに全てのユーザ名とパスワードを入力する必要があります。

ワークグループの表示が出ないのは、ネットワークが正常に設定になっていないのだと思います。
 そこで、全てのパソコンで違うIPアドレスを使うようにして下さい。DHCP等のサーバがある場合には、DHCPを使用する様にしてみて下さい。
    • 0

どう言うエラーメッセージが表示されているかくらいは

書きましょう。

・MeでログインしたユーザはNT上に存在しますか?
・pingは飛びますか?
・プロトコルは皆TCP/IPが入っていますか?
・IPアドレス、ネットマスクはどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座いました。
すみません。基本的なことが判ってないので質問がちゃんと出来ませんでした。
・MEでログインしたユーザはNT上に存在しません。
・pingって何ですか?どの様に、調べればよいでしょうか?
・TCP/IPは、設定しました。
・IPアドレス、ネットマスク?の設定はしてません。
全く、何もわからない状態です。
NTとMEがネットワーク上に存在しない状況です。
98からは、NTもMEも全てネットワーク上に存在するのですが・・・。
エラーメッセージは、何も表示されませんでした。
宜しくお願いします。