何というジャンルか判らないのですが、西原さんのファンなので、ああいう毒舌の??マンガが読みたいのです。(もし、ジャンル名がお分かりならそれも教えて下さい)
今まで浜口乃理子・臼倉若菜・倉田真由美・宇野真由美・伊藤理佐と買ってきています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毒舌系ではなく、身を削る系なのですが、米沢りかさんの「アクション大魔王」全3巻です。


西原さんのマンガにもよく、登場する、青木光恵さんの「みつえちゃんがいく」「パソみつ」
東村あきこさんの・・・タイトル思い出せません。
「平成酔っぱらい研究所」・・・作者が思い出せません。

私もこのテのマンガを探しています。
私も、切に、回答をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「身を削る系」!!wwww初めて聞きました。勉強になります。
青木光恵さん・・・恨ミシュランの・・
平成・・・は二ノ宮知子さんですね。わたしの愛読書です。そうなんです。こういう本は、コーナーもないので、探しています。

お礼日時:2007/07/04 22:42

さくらももこ


コジコジはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
さくらももこ 最近読んでなかったので探してみます。

お礼日時:2007/07/04 22:38

西原さん(私も大ファンです)とはある意味正反対の位置に立っていた人ですが、毒舌漫画家と言えば「おやじギャル」の生みの親である中尊寺ゆつ子さんも外せません。

早逝されたのが悼まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ああ、こちらの方を忘れていました。
毒舌なのに、可愛い・というさきがけでしたね。読み返してみます。

お礼日時:2007/07/02 22:39

ご希望に沿うかどうかはわかりませんが、小栗左多里さんの「ダーリンは外国人」はいかがでしょうか?外国人の夫に対しての突っ込み具合が面白いですし、結構毒舌的な要素もあると思います。


参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですか。著名な作品でかえって食わず嫌いでした。読んでみます。そうですか。突っ込みありですか。楽しみです。

お礼日時:2007/07/02 22:49

無頼派でいいんじゃないでしょうかね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8E%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それだ! パソコンを前に、
「えーと、豪快じゃなくて、好き勝手してて、それで、可愛い感じもあって、勝手じゃなくて・・・」と、表現に迷いましたが、ひざを打ちました。そうなんですよね。「おごって、じゃんけん隊」のような「上品なドサ」では足りないんですよね。わかりました。私は、無頼派のファンでした。

お礼日時:2007/07/02 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西原亜希さんへファンレター

誰か、西原亜希さんへのファンレターの宛先教えてください!
探しても見つからなくって・・。
因みに西原亜希さんは「花より男子」「ダンドリ。」などに出演されている女優さんです。

Aベストアンサー

有限会社 藤賀事務所
〒160-0008
東京都新宿区三栄町27 内田ビル3F

東日本では、
ペンギンと共演している「Suica」のCMでおなじみですね。

Q西原理恵子さんについて

夏頃から体調をくずされて仕事をセーブされている様ですが、何かトラブルがあったせいだと聞きました。
どんな事があったのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西原理恵子さんが毎日新聞に連載されている「毎日かあさん」に起因するのですが、そこでお子さんの学校での様子を描かれたことに対して、「学校での様子を描かないでほしい」とPTAからクレームが来た件が発端です。
お子さんのこと、学校でのことはそれぞれ微妙な問題を含んでおり、個々人のプライバシー的な問題もありますので、ここであえて論ずる必要を感じませんが、武蔵野市議会でもその問題については論じられたので、その議員さんのBlogと、西原さんのこの問題についてさまざま論じた各Blogの比較サイトがありましたので参考になさってください。

議員日記(武蔵野市議会議員 三宅英子さんのBlog)
 http://www.miyakeeiko.com/diary2005/diary200509.htm

『毎日かあさん』(西原理恵子)表現の自由か教育的配慮か
 http://www.blog-headline.jp/enjoy/archives/2005/08/post_163.html

なお、西原さんも釈明の記事を一時ご本人のサイトに載せていたようですが今は削除されておりますし、今もお仕事をセーブされているようですので私個人としてはいつか西原さんが元の勢いで創作活動に取り組まれることを期待しています。

西原理恵子さんが毎日新聞に連載されている「毎日かあさん」に起因するのですが、そこでお子さんの学校での様子を描かれたことに対して、「学校での様子を描かないでほしい」とPTAからクレームが来た件が発端です。
お子さんのこと、学校でのことはそれぞれ微妙な問題を含んでおり、個々人のプライバシー的な問題もありますので、ここであえて論ずる必要を感じませんが、武蔵野市議会でもその問題については論じられたので、その議員さんのBlogと、西原さんのこの問題についてさまざま論じた各Blogの比較サイトが...続きを読む

Qオススメの西原理恵子さんのマンガ☆

最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9
『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、
書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。

皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*)
西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆

あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか??
こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

amaguri-chanさん、こんにちは。私も西原りえぞう先生のファンです。

叙情的な作品がお好きなら(「ぼくんち」系)「ゆんぼくん」が、体験的
お笑い?作品がお好きなら「鳥頭紀行」シリーズをお勧めします。

くらたまさんについては、よくわからないのですが、麻雀ネタがかぶって
しまっているのでは?と思います。「人生一年生2」では、りえぞう先生
に産休育休を取ってもらって、その隙に売上増の狙う?みたいなくらたま
さんのコメントが載っていましたが。

Q こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)
 確か1巻で完結していたと思います。

2作品目

 いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。
転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。
 いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。


以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難してい...続きを読む

Aベストアンサー

1作品目は、小坂理絵「VAMP!?」(ヴァンプ)のような気がします。
雑誌連載時の第一回と第二回を読んだだけなので、ラストは分かりませんが、
出だしは、夜中にコンビニへ行った主人公が倒れている少年を発見して、
寮の部屋に連れ帰ります。その少年が実は吸血鬼で…というお話でした。
なかよしコミックスで出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/VAMP-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97-%E5%B0%8F%E5%9D%82-%E7%90%86%E7%B5%B5/dp/4061789570/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1285501650&sr=1-1

Q元代々木町・西原の環境について教えて下さい。

元代々木町・西原の環境について教えて下さい。
代々木公園に近く、また電車の利便性も良いので、元代々木町・西原・代々木5丁目辺りに土地を買って戸建てを新築したいと考えています。
環境、街の歴史/将来性、土地価格相場等、何でも構いませんので、詳しい方いらっしゃいましたら情報いただけますか?

Aベストアンサー

渋谷区西原ですか? でしたら基本的に「古くからのお屋敷町」ですよ。ところどころに「昔の使用人の家の跡や、会社の独身寮跡に造った小さなアパートやマンション」があったりしますが、だいたいは閑静なところです(ちなみに3丁目に火葬場があったはず)。逆に言えば「上がりきってそれ以上上がらないが、大きく下がりそうにもない」安定したところで、あまり「出物」の土地は無いんじゃないかと・・・。

まあ、「相続税が払えない」ために手放す「古家付き」物件は案外ありそうな気はしますが・・・。

Qマンガ喫茶で「ああ失敗だった・・・」

マンガ喫茶でどれをよんでいいかわからず、適当に選んで「失敗したー」ってことあります?わたしはしょっちゅうです。話題になっているマンガ、人気のあるマンガを読んでいてもしばしばそう思うことが・・・(わたしの好みが一般の人とあっていないということでしょうか??)けっこう少年マンガとかワンパターンなものが多かったりで。(すみません、少年マンガファンの方)

そこで質問ですが、あなたの「こういうマンガはもう読みたくない」「これは失敗だった」を教えて下さい。タイトルをずばり書いてしまうと失礼にあたるとおもいますのでなるべく穏便に・・・

ちなみに私は
すぐ女の子が脱いじゃうマンガ
戦闘もので、敵を倒してもまたさらに強い敵が現れる・・・がエンドレスで続く
が苦手です。

Aベストアンサー

私はラブコメをほとんど読みません。
例外もありますが。

特に、『押しかけ女房タイプ』と『下宿先モテモテタイプ』。

これは、言うまでも無く、高橋留美子氏の作品の亜流です。
オリジナルが最高水準だったのに、模倣してなんになるのかと思います。

現に、私の見た限り、オリジナルより面白かったものは皆無です。
(最近のものは見てないので、断言しちゃいけませんが)

世代的にオリジナルを知らない人も多くなったので、
人気も出て、アニメ化なんかもしているようですが、
そのラインナップを見ても、同じような設定を
並べているので見てみようという気もしません。

あと、異世界ヒロインものも、時々ハズレがありますね。
だんだんハズレが目立ってますけど。

漫画喫茶というのは、そうやってハズレを見極めて、
面白いと思ったものをお店で購入するための場所だと思いますよ。

面白い漫画にだけお金を払うようになるわけですね。
というより、面白いものを描ける作家さんには、
お金を支払ってあげてください。
でないと、続きが描けなくなっちゃいます(苦笑)

私はラブコメをほとんど読みません。
例外もありますが。

特に、『押しかけ女房タイプ』と『下宿先モテモテタイプ』。

これは、言うまでも無く、高橋留美子氏の作品の亜流です。
オリジナルが最高水準だったのに、模倣してなんになるのかと思います。

現に、私の見た限り、オリジナルより面白かったものは皆無です。
(最近のものは見てないので、断言しちゃいけませんが)

世代的にオリジナルを知らない人も多くなったので、
人気も出て、アニメ化なんかもしているようですが、
そのラインナッ...続きを読む

Q広島市安佐南区、西原~緑井あたりで、美味しい食事処は?

春から、西原に転居することになりました。
ドンキホーテの通りです。

西原近郊~緑井あたりで、おススメのご飯屋さんはありますか?
ジャンルは問いません。お好み焼、ラーメン、イタリアン、定食屋、焼肉などなど、知りたいです。

近くに美味しいお店があると思ったら、新生活をワクワク楽しみにできそうです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みほり峠 広島大町店(隣に、焼肉屋・とんかつ屋も有ります)
http://www.urban.ne.jp/home/mhr/mihori.html
すし辰(回転寿し)
http://www.v-style.co.jp/tenpo/midorii.htm
わたや
http://wataya.jp/wataya/shop-yagi.html
むすびのむさし 三滝店(少し離れますが)
http://www.musubi-musashi.co.jp/shop/shop02.html#06
他、色々有ります。
吉野家(牛丼)・ちから(うどん)・長崎ちゃんめん(ラーメン)・ラリーズ(焼肉)等・・・。
お好み焼は少し離れますが、JR横川駅裏の「みっちゃん」がお勧め。

Qマンガ通の方、ジャンルの幅がひろい方。

 私は子供のころからかなりのマンガ好きです。ですが、出会ってない、『かなり面白いマンガ』があるはずですので秋の夜長にでも読もうと思っています。
 かなりずうずうしいお話ではありますが、好きなマンガをいくつか挙げますので、それを踏まえた上で、これなら好きそう。というものをオススメして頂きたいのです。よろしくお願いいたします。
 
 ビックコミック、ビックコミックオリジナル、(オリジナルとコミックは過去を含めて読んでないものは無いので除外してください)
 手塚治さん、小林まことさん、一条ゆかりさん、も大好きですが、ほぼ読破しています。

 ムーンライトマイル、トッキュー、はじめの一歩、NANA、グラップラーばき、医龍、ブラックジャックよろしく、ギャルボーイ、動物のお医者さん 、くれよんしんちゃん、ぽっかぽか、クライイングフリーマンetc、、、、

 きっと読んでいると思ってもお勧めどしどしお待ちしております。
 
 

Aベストアンサー

漫画好き歴30数年、蔵書は3000冊を超えていると思います。

つげ義春「ねじ式」
花輪和一「護法童子」
赤塚不二夫「ぶっかれダン」
ながやす巧「Dr.クマひげ」
諸星大二郎「暗黒神話」他、稗田礼二郎シリーズ

今「パッ」と頭に浮かんだものです。

Q★西原先生流育児法★

西原先生の著書を読み、離乳食の開始時期について悩んでいます。
西原先生流育児をなさった方の経験談をお聞きしたいのですが…
どなたかいらっしゃいませんか?
現在、5ヶ月の赤ちゃんがいます。まだ離乳食始めていません。

Aベストアンサー

#1です。
片栗粉は、食べ物を早く欲しがる子の為の安全なメニューです。うちは欲しがらなかったので、あげてません。
初めてから一ヶ月ぐらいですが、アレルゲンの少ない食材を選んで単品ばかりで進めています。
いままでは、じゃがいも、ニンジン、さつまいも、かぼちゃ、タラ まで進んでます。 順調に進んでいるように書いていますが、一日一回だけで、それもまともに一週間続いたのはニンジンだけですよ。 今でもあまり欲しがらないので、積極的には進めていません。
1歳半になったら、本格的に開始しようと考えています。

問題が無く食べて、変な反応がなければ、同じものを次の日も与えて、一週間続けるようにしています。
どうも甘いものが嫌いなようで、さつまいもとかぼちゃは全然食べなかったので、どちらも2日で終了しました。
今でもメインはミルクですよ。

母乳がすぐ出なくなったので、ミルク(乳児用)と白湯、ベビー用アルカリイオン水だけです。白湯はほとんど飲みませんけどね。

アルカリイオン水は、風邪で下痢をした時などに、飲むだけ飲ませていました。
イオン水を飲んでも、お腹は膨れないようで、ちゃんとミルクを欲しがるので、脱水対策にはすごく良いですね。

#2の人の書いている参考URLは私も3ヶ月ぐらい前からROMだけしています。2chではこの方法に関して、いろいろな意見がありますが、こんなの読む暇があったら先生の本をいろいろ読んだ方が良いと思ってます。

#1です。
片栗粉は、食べ物を早く欲しがる子の為の安全なメニューです。うちは欲しがらなかったので、あげてません。
初めてから一ヶ月ぐらいですが、アレルゲンの少ない食材を選んで単品ばかりで進めています。
いままでは、じゃがいも、ニンジン、さつまいも、かぼちゃ、タラ まで進んでます。 順調に進んでいるように書いていますが、一日一回だけで、それもまともに一週間続いたのはニンジンだけですよ。 今でもあまり欲しがらないので、積極的には進めていません。
1歳半になったら、本格的に開始...続きを読む

Q私にぴったりのマンガ【多ジャンルで・・・】教えて下さい!!!

すっごいマンガが好きなのですが
最近これっていうマンガが見つかりません。
3つのジャンルで探しているのでオススメのマンガを教えて下さい。

【1】め組の大吾 海猿等職業ものの泣けるマンガ
   マンガのジャンルは問いません。

【2】少女漫画で切ない系
   ジョージ朝倉、いくえみ稜、矢沢あい等はほぼ読破しました。

【3】ミステリーで心理や推理系のもの。
   サイコ、浅田寅ヲ、浦沢直樹、
   デスノート、ホムンクルスは読破しました。
   マンガのジャンルは問いません。

以上のようなマンガを探しています。
2の絵は男の子のあごが
とがっていない物を希望します。

色々難しいことを言ってしまいましたが
どなたかマンガ日照りの私に
面白いマンガを教えて下さい。

できれば1~3どれにあてはまるかも
記入して頂ければと思います。

よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

【3】で、サイコサスペンス的なものをいくつか挙げますね。

・岩館真理子「アリスにお願い」(集英社:YOUNG YOU 特別企画文庫)
両親を亡くし親戚に引き取られた美名子は子どもの頃、親戚の娘の江利子や女王的存在のアリスら友人たちと川べりの小屋を遊び場にしていたが、小屋が土砂崩れに遭い、美名子とアリス以外は亡くなってしまうという体験をしていた。はたしてその事故に隠された真実とは?――という、どぎつい描写があるわけではないけれどゾクっとさせられるお話です。物語の構築が巧みだと思います。同作者の「キララのキ」もオススメ。

・水城せとな「放課後保健室」(秋田書店:PRINCESS COMICS)
気付かないうちにいつの間にか生徒の数が減っていく高校で、体にある秘密を持つ少年真白は、ある日地下にあるというもう一つの保健室へ連れていかれる。そこでは生徒同士が夢の世界で、心の奥底を象徴した形に姿を変えて、鍵を求めて闘い合うという卒業試験が行われていた――というお話です。学園版「ホムンクルス」? 心のえぐり方が少々悪趣味な感もありますが、引き込まれる作品です。

・三宅乱丈「ペット」(小学館:ビッグ コミックス)
人の人格は最も幸福な記憶「ヤマ」と最も不幸な記憶「タニ」によって支えられている。「ペット」と呼ばれる者たちは人の記憶を操る能力を持つが、「会社」という裏組織とペット同士の特殊な絆に縛られていて――というお話です。ミステリーというには無理があるかもしれませんが、「デスノート」がOKならいいかな、と。絵にはくせがあるのですが、練り込まれた駆け引きが面白いです。そして切ないです。

・萩尾望都「バルバラ異界」(小学館:flowers comics)
近未来、他人の夢に潜ることができる時夫は、親の心臓を喰らい7年間眠り続ける少女の夢の中でバルバラという異世界を見る。その世界が、時夫と離れた育ち少女とは何の関係もないはずの息子キリヤと奇妙なつながりを見せて――というお話です。とにかく伏線の嵐。最初はかなり混沌めいて見えますが。バラバラなそれらが少しずつつながっていくのが面白いです。

・吉野朔実「ECCENTRICS」(小学館:小学館文庫)
「E」と描かれた絵を買った後、何者かに駅のホームから突き落とされて記憶を失った少女に、自我を共有する双子や盲目の精神科医や人嫌いの画家や歪んだ母や不倫する同級生が絡んでくるお話です。かなり突き放された感じで終わるのですが、自分なりの解釈を楽しめます。

【3】で、サイコサスペンス的なものをいくつか挙げますね。

・岩館真理子「アリスにお願い」(集英社:YOUNG YOU 特別企画文庫)
両親を亡くし親戚に引き取られた美名子は子どもの頃、親戚の娘の江利子や女王的存在のアリスら友人たちと川べりの小屋を遊び場にしていたが、小屋が土砂崩れに遭い、美名子とアリス以外は亡くなってしまうという体験をしていた。はたしてその事故に隠された真実とは?――という、どぎつい描写があるわけではないけれどゾクっとさせられるお話です。物語の構築が巧みだと思います。同...続きを読む


人気Q&Aランキング