アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東関東で潮来まで行き海沿いを北上した方が速いでしょうか?
それとも三郷IC経由で常磐道水戸の方が便利ですか?
7月下旬の平日の旅行計画です。

ドライブ好きの方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

市川からなら、海水浴客で下りが混み合います。

常磐道を利用した方が便利です。
    • 0

こんにちは。

これは悩むところですね。
経験が根拠ですが南茨城・霞ヶ浦周辺の平日渋滞ポイントは少なめなので、
景色もよく適度に運転も楽しい一般道をオススメします。

西寄りの京葉地域から茨城県方面に行く場合、
国道6号は我孫子あたりから北上しても整備が行き届いている4車線国道
なので、よほどスピードを出さない限り南茨城の主要都市、たとえば石岡
くらいまでなら実感所要時間はあまり変わりません。

大洗でしたら、新鎌ヶ谷駅前まで行き船取県道8号で我孫子へ出て、
国道6号に乗ったら土浦で国道354号に乗り鉾田市内まで行き、
国道51号を北上です。
または、国道6号で水戸の手前、茨城町から県道に入るルートもあります。

どうしても国道51号で鹿島灘沿いに走りたいのであれば、新鎌ヶ谷から
千葉ニュータウンを抜け、木下から国道356号利根水郷ライン経由で
佐原まで行き、そこから51号で北上することになります。しかも
この利根水郷ライン、確かに道は狭い目ですが、交通信号機がとても
少なくスムーズで、制限速度内であっても市街地のバイパスも割と整備
されていて意外と移動距離を稼げます。
東関東自動車道経由で行くより近く、所要時間もあまり変わりません。
    • 0