電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧水のあとに保湿液を塗るのですが、
いつ塗ったら本当に効き目があるのですか?

私はコットンパックを最近始めましたが、コットンをはがしたあと
肌にまだ化粧水が(水滴)残ってるので手でのばして乾いてから
保湿液を塗っています。
もしかして、やり方間違っているのでしょうか?

間をおいて塗ったほうが効果ありますか?

A 回答 (4件)

保湿液が乳液の代わりをするメーカーをお使いなのですね。



コットンパックの後は、両手で包み込むように、ハンドプッシュでなじませてくださいね。
パッティングでもかまいません。
このとき、びしゃびしゃな状態から、少し表面がしっとりする感じになったらOKです。
その後に、保湿液を使ってください。

時間を置くのは佐伯チズさんのやりかただと思いますが、もし佐伯チズさんに従うのであれば、本を買って、じっくり読んでみてくださいね。
私は佐伯式が肌に合わないので、ハンドプッシュの後、すぐに乳液(メーカーによっては保湿液だったり美容液だったりします。また美白美容液やリフティング美容液を使う場合は、化粧水→美容液→乳液または乳液の役割をする何かを使います)を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧水はオルビスの「アクアフォース」シリーズを使っています。
瓶に保湿液と書いていたので、そのままここで書いてしまいました。
すいません。(内容的に乳液の役目だと思います)

コットンパックのあと乾いてから保湿液塗っていましたが、
今晩からは乾く前に塗るようにします。

化粧水は多目に使っていますが、保湿液(乳液)って
どれぐらいの量がいいんでしょうか?
説明書とか本にはポンプタイプなら1~2滴って書いていますが、
ちょっと少なすぎるんじゃないかな・・って思い
多目に出していますが・・ベタベタになる時もあります。
私は脂性なので肌の水分が少ないからベタつくって
言われました(T_T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 20:37

#3です。



化粧水はたくさん使うのがいいんですが(どんな肌質でも、化粧水の了でかなり肌状態がかわりますからね)、保湿液は説明書通りで良いですよ。
乾燥が気になる場合は、多めに使うか、乾燥が気になる部分に重ね付けしてもいいです。
でも、季節柄べたつきにもつながりますから、減らすのはダメですけど、説明書通りで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

化粧水は多目でもいいんですね!たっぷりつけて脂が出ないように
したいと思います。
保湿液は重ねつけをするようにします。

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/07/05 16:12

あれ?化粧水も保湿液の一種なんだけど・・・?


とりあえず、何をお使いなのかがわからないので一般論として回答しますね。

>肌にまだ化粧水が(水滴)残ってるので手でのばして乾いてから
保湿液を塗っています。

せっかく残っている化粧水を蒸発させてしまうのはもったいないです。
軽くパッティングしてあげてお肌にしみこませてあげた方がいいと思いますよ。

化粧水の後に乳液、クリームなどを塗り、お肌に膜を作ることで
しみこませた化粧水が外へ逃げないようにします。
つまり、コットンパック後に乳液などを塗っておかないと
せっかくやったパックの効果が半減してしまうのです。
ですが、乳液で皮膜を作った後に保湿液を塗っても
油膜で水をはじいてしまい、しみこみませんから乳液前に
塗る必要があります。
ですので保湿液はパックの化粧水が全てしみこんでから
使ったらよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく書けなくてすいませんでした。

化粧水のあとに塗る乳液でした^^;
実は今、オルビスのアクアフォースを使っているので
瓶を見たら「保湿液」と書いていたのでそのまま
ここに書いてしまいました。
一般的にいう乳液ですね。

コットンパックのあと、手で馴染ませていますが、
完全に乾ききってからじゃダメなんですね。

私は脂性のため、けっこうベタベタになるので
化粧水が乾いてから保湿液(乳液)塗っていましたが、
今晩から乾くまえに塗るようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 20:30

風呂上りに塗るのが一番吸収がいいはずです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
書き方うまく表現できていなくて。

化粧水のあとに塗る乳液でした。

お風呂あがりにすぐ塗っていますが、
その次の乳液を塗る時間の感覚が知りたかったのです。

どうもすいません。

お礼日時:2007/07/04 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!