プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に購入したシャープの5ドアの冷蔵庫を使っています。
ここ数日なのですが、なんとまく冷蔵室の冷え方が弱くなったような気がします。
ぜんぜん冷えないのではなく、今までならキンキンに冷えていたものが、そこまで冷えていないという感じです。
冷蔵室を空けると、ひんやりした空気は感じますし、庫内の背面も冷たいです。
詰めすぎということもありません。
冷凍室は問題なく冷えています。

よく、霜が原因で冷えなくなると聞きますが、霜が原因の場合、冷凍室は大丈夫で冷蔵室だけ冷えないということはありえるのでしょうか?
また、モーターが原因の場合もあると聞きますが、この場合も冷蔵室のみというのはありえるのでしょうか?

コンセントを5分ほど抜いて、再度差してみるという方法は試してみましたが、効果はありませんでした。

他に試したり、確認したりすべきところがあれば、教えてください。

製品サポートセンターの受付時間が過ぎてしまったため、こちらでもしお分かりになる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

A 回答 (9件)

先ほどアドバイス文を書いたnonliniaです。


冷凍庫は大丈夫で冷蔵庫だけ冷えにくいと言うことはあります。
自動製氷器が付いている機種で、氷が正常に出来ているのであれば冷凍庫はほぼー18℃以下になっていると
言うことでコンプレッサーの故障ではありません。
その場合、冷蔵庫だけ冷えにくいと言うのは、冷気が充分に冷蔵室内に送られていないことが考えられます。
しかしその判断はあくまで冷蔵室内の温度をきっちり把握する必要があります。
出来れば先に書き込んだように正確な温度計を一つ購入してコップの水で図られることをお勧めします。
メーカーサービスに依頼されてもデジタル温度計でまず庫内の温度を測定して異常がなければドアーの開閉の
多さとかが指摘されて、出張料と技術代金が請求されます。
勿論冷蔵庫の故障もありうりますが、この時期感覚的な冷え具合が悪いとの修理依頼が余りにも多いのでご助言させていただきました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

二度も丁寧にありがとうございました。
昨夜から約6時間ドアを開閉しませんでしたが、それでも缶ジュースがぬるい状態でした。
指摘していただいたきちんとした温度計ではありませんが、昨夜と庫内温度が同じでした。
ドアの開閉が影響しているのではないみたいです。

お礼日時:2007/07/06 06:29

たぶん冷却器の霜残りですね。



ドアが長時間開いていた又は半開きだったとかなかったですか?


霜が原因で冷蔵庫だけ冷えない事はあります。
霜により冷気の循環が妨げられるからです。
しかし冷凍庫も影響を受けますので、冷凍庫も冷えなくなることがあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

こちらの欄をお借りして、結果報告をさせていただきます。
今朝、メーカーに連絡し、先ほど修理が終わりました。
原因は、内部の断線でした。
カミナリが原因か、半ドアが原因か、ほかのことが原因かは判断できないらしいですが、一時的に熱がかかってヒューズが飛んだみたいです。
販売店の保障は切れていたのですが、今回はメーカーで無料で直してもらえました。
みなさんのおかげで、早目に判断できて、修理が早く済んだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 20:33

経験からすると80%以上の確率で霜付です。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 20:28

◆動かなくなる前に、メーカー修理をお勧めします。


場合によっては、保証期限を過ぎていても、無料の場合があります。
是非電話依頼の時に確認してみてください。

私も「最近、冷蔵庫調子悪いなー」と思いつつ高価な買い物なので早々買い換える事も出来ず様子見していました。
・・・壊れました。
冷蔵庫が動かなくなると、庫内の食品が全部駄目になるし、臭いもひどいです。
急いでメーカー修理に来てもらいましたが、ウチの場合、もう寿命でした。

◆悲惨な状態になる前に 『メーカー修理』 をお勧めします!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

電化製品の買い替えの時期って難しいですよね。
私も完全に壊れないと買い換えられないたちなので気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 20:28

この時期、暑くなってくるとドアーの開ける回数が自然と増えます、すると庫内の温度は余り下がらなくなります。


また梅雨時、庫内が余り冷えていないように感じると言うことが良くあるようです。
そこで冷蔵庫が冷えているかどうかの判断は、実感ではなく、きっちりと数値で測定することが大切です。
まず出来るだけ正確な温度が測れる温度計(板についている数百円のものでなく出来ればガラス管の温度計を)を用意してください。
コップに水を入れ、その中に温度計を差し込んで冷蔵庫内の中間の棚に30分程度置きます。
出来ればこの間、ドアーは開かないでください。
そして温度を読み取って5℃から12℃の範囲なら正常でしょう。
    • good
    • 4

具体的に何度なんでしょうか?



そこら辺の温度計でいいので冷蔵室、冷凍室に入れて温度を測ってください。

この回答への補足

温度計が温度計ですので、きちんと計れているのか怪しいですが、15度でした。
これが本当ならぜんぜんだめですね。
冷やしている麦茶は、水道の水よりは冷たいけれど、氷を入れて飲みたいと思うぐらいの温度で、体感的には15度よりは低いようには思いますが、それでも冷蔵庫としては不十分です。
この質問をしてから、複数回ドアを開け閉めしたので、そのせいで若干温度が上がっているとは思いますが、それを考えても・・・
このくらい冷えないとなると、やはり修理が必要ですよね?

幸い、冷凍庫は大丈夫なので、肉や魚は冷凍し、その他で冷やす必要のあるものは、昔使っていた単身用の小さな冷蔵庫があるので、それに入れておくことにしました。

一応朝まで開けずにいてどのくらいになるかを見て、駄目なようなら修理してもらう方向で考えようと思いますが、もしこうしてみたら?というアドバイスがありましたら、またよろしくお願いします。

補足日時:2007/07/05 21:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て、目覚まし時計についている温度計しかないのですが、入れてみました。
しばらくおかないとわからないと思うので、後ほど補足させてもらいます。

お礼日時:2007/07/05 20:18

気温が高いため、冷蔵庫の凝縮器(高圧高温のガスを冷たくする所)の熱交換がうまくいかないと冷蔵庫の冷えが悪くなります。



冷蔵庫の一番下のカバーを開けて掃除機でゴミやホコリを取って様子をみて下さい。掃除する時は排水の受け皿を外すと掃除しやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な方法、ありがとうございます。
早速やってみました。
様子をみてみます。

お礼日時:2007/07/05 20:17

1に回答した者です。


なるほど、この冷蔵庫でしたか。
私の身内の冷蔵庫が、これと同じ物でしたが約1年前に故障し修理しました。
扉の開閉の向きが便利で買ったそうですが、急に冷えなくなったそうです。
ですから要注意なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:16

1つのモーターで動いているなら、両方冷えなくなるはずです。


ただ、感じ方としては冷蔵の方が冷えなくなったと感じるのでしょう。
夏の時期はどうしても外気が熱くなり冷蔵庫の冷えが悪く感じます。
私は、夏だけ冷蔵庫のレバーを強にしてます。
もし、設定が中あたりでしたら少し強の方にしてみてください。

この回答への補足

すみません間違いました。
使用している冷蔵庫の型式は、SJ-W40EF です。

補足日時:2007/07/05 19:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
説明が足りずすみませんでした。
私も夏だからかなと思い、強にしてみましたが、それでも質問の状況です。
使用している製品は、シャープの左右開き冷蔵庫 SJ-SV40K-Wなのですが、モーターが幾つ付いているかわかりません。

冷凍庫にはアイスも入れてありますが、それが柔らかくなっていないので、おそらく問題ないのだと思います。

お礼日時:2007/07/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!