題名の通りです。

買ってきて普通に冷蔵庫に入れておいた豆腐が凍ってました。
最初は周りに氷がついただけかと思いましたが三分の一程度中身もしっかり凍ってました。

頑張って少し食べてしまいました。
あとから思ったのですが、賞味期限は大丈夫でしたが、もしや古い豆腐だったのでしょうか、、、
凍った豆腐、食べても大丈夫ですか?
またスーパーで普通に買ってきた豆腐が凍っているなんてことあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

買ってきた豆腐が凍ってたんではなく、あなたの


冷蔵庫に入れている間に凍ったんでしょう。
暑い季節に冷蔵庫のドアを開け閉めすると、庫内の温度が
急に上がります。それを早く元に戻そうと必要以上の冷気が
流れるのでそうなります。
豆腐を野菜室に入れておけば大丈夫です。

また少しくらい凍っていても、食感に変化があっても
安全性には問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:32

そりゃ、冷蔵庫の置場によっては凍るでしょ。



ていうか、この質問に対して、これだけの回答が付くのもすごい。
みよ~に、ひきつけられる題名と文章。
ある意味、神質問かもしれない。

そういう自分もここに書き込んでいるわけだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。

お礼日時:2015/08/11 18:34

小言言って悪いが、冷蔵庫の設定温度が低ければ、豆腐も、牛乳も、ジャムだって凍ります。

その程度の事をご両親から伝授されていないのが信じ難し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:33

>買ってきて普通に冷蔵庫に入れておいた豆腐が凍ってました


買った時は凍っていません。吹き出し口のそばに置くから凍るのです。凍っても腐ったわけではありません。味がおかしいと思ったら食べなければよい。凍らないほうが怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:33

冷蔵かチルドの冷気吹き出し口の近くに置いてあったのでは?


でなければ、設定温度が低すぎるのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:33

犯人は、冷蔵庫ですね。


豆腐が凍るのは、豆腐に含まれている水分が凍るのですから、0度以下になってないと無理。厳密には、0度よりもう少し低い温度。

食べても大丈夫。味は微妙でしょうけど、そういう食べ方もあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう食べ方もあるのですか。
残してしまいもったいないことしてしまいました。

お礼日時:2015/08/11 18:32

高野豆腐は豆腐を凍結乾燥させた物ですからね。


凍った豆腐を食べても(食感などは別にして)問題ないですよ。

それより冷蔵庫の温度設定は何度になってます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての食感で驚きました。
温度設定見てみます。

お礼日時:2015/08/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆腐ダイエット

リンゴダイエットは体に悪いということがよくわかりました。
ネットで色々探していたら豆腐ダイエットというのがありました。
リンゴダイエットよりも良いとかいてありました。
豆腐に脂肪燃焼する物が入っているらしいです。
豆乳も飲んだ方が良いらしいです。
ここで質問なんですが、三食豆腐料理だけというのは、リンゴダイエットのようにわるいのでしょうか?
あんまりやらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に一種類のものしか食べないダイエットは体に良くないと思いますよ。
一日30種類とは言いませんが、色々な種類の食材をバランスよく食べることで、体に必要なさまざまな栄養を補給しているわけですから。

Q豆腐ダイエット

 豆腐を毎食好きなだけ食べるというダイエット法聞いたことあります?

豆腐はビタミンAとC以外はほとんど含まれている完全栄養食品なので、
AとCを補う人参ミックスジュースを一緒飲んでその他の食品は食べない(ノーカロリーの飲みも2リットルまではOK)というものです

まる一日過ぎました0.7キロ減(誤差の範囲か)体調は良好です、豆腐もタレを工夫すれば長続きしそうです
こんなダイエット法どう思います~

Aベストアンサー

豆腐と言うより、大豆にコレステロールをさげる働きがあります。(豊富な蛋白源)
 大豆料理と言うと手っ取り早いのが豆腐になっていますので仕方ないのですが。
 朝と夜は、主食を大豆、おかずはビタミン、ミネラル、
炭水化物、(色のある野菜)などを沿えてやるともっと健康的になります。

 豆腐には、脂質も含まれているので5大栄養のたんぱく質と脂質をダブルで取ることができます。

 私は、この方法で97キロ→75キロ1年間で減量しました。
 ポイントは、お水を1日2リットル飲む事です。コレステロールを減らす分老廃物も外に出さないといけませんよね。お水がその作用に一役買っているので、頑張ってやってみてください。

Q豆腐ダイエットされた方!

豆腐大好きっ子です☆
豆腐ダイエットされた方・・・
どのくらい続けて何キロ痩せたとか、リバウンドなど
体験談を教えて下さい!!

私は朝昼キムチ豆腐を実戦しています。アドバイスも下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。私も豆腐ダイエット経験者です!私の場合は朝、昼は普通に食べて夜に豆腐を食べました。
冷たいと体が冷えてしまうので、湯豆腐にして野菜などと一緒にたべました。キムチ豆腐もやりましたが、私の場合は湯豆腐の薬味として刻んでポン酢に混ぜましたよ。結果は8キロ減!!二ヶ月ぐらいでした。
ずっとキムチ豆腐だと飽きてしまうと思うので、豆腐ハンバーグや豆腐グラタン、豆腐サラダなど、バリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか?
あと食べる時間帯は朝昼ではなく、夜のみのほうが効果があると思いますよ!がんばってくださいね!!

Q豆腐ダイエットについて

 ご飯の代わりに豆腐を食べるとのことですが、豆腐はタンパク質中心で、炭水化物ではないので、カロリーは少なくても、糖質が少なくなるのではないかと思います。最近のダイエットの知識では、脳が糖が少ないと飢餓状態になり、体に脂肪を蓄えようとするとTVで言っていました。
 バランスの良いダイエットにするには、どのように豆腐を活用すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

豆腐は肉代わりにするといいですよ。
肉を食べずに豆腐をメインにした普通の食事をします。
ご飯、汁もの、野菜、豆腐、こんな感じの献立にすると痩せやすく健康的です。
もちろんメインなのでやたらと食べ過ぎてはいけません。それにあくまで肉の代わりなので、魚の日と交互にしましょう。

カロリーが少ない=おなかが猛烈に空くということです。
豆腐をご飯代わりにするのは辛いだけです。

>脳が糖が少ないと飢餓状態になり、体に脂肪を蓄えようとする

実際その通りなのですが・・・
普通の人は飢餓状態に落ち入るずっと手前で自己防衛機能働いて猛烈に甘いものが欲しくなります。
糖分はご飯や芋にも含まれているのですが、こちらは即効性がないためどうしても即効性のある砂糖(お菓子)に目がいってしまいます。
その異常なほどの甘い物への欲求を我慢出来てこそ飢餓状態になれるんです。
ですが、普通は我慢しきれずに大量にチョコなどのお菓子を食べてしまう。その結果カロリー過多で太ってしまうのです。

どの道体にはよくありませんので、やはり日本人はお米(白米)をある程度食べておくのが一番健康的です。
痩せたければご飯を食べておかずを減らす、これに限ります。

豆腐は肉代わりにするといいですよ。
肉を食べずに豆腐をメインにした普通の食事をします。
ご飯、汁もの、野菜、豆腐、こんな感じの献立にすると痩せやすく健康的です。
もちろんメインなのでやたらと食べ過ぎてはいけません。それにあくまで肉の代わりなので、魚の日と交互にしましょう。

カロリーが少ない=おなかが猛烈に空くということです。
豆腐をご飯代わりにするのは辛いだけです。

>脳が糖が少ないと飢餓状態になり、体に脂肪を蓄えようとする

実際その通りなのですが・・・
普通の人は飢...続きを読む

Q高タンパク、低炭水化物ダイエット中なのですが、豆腐ハンバーグと食前のサラダについて質問です

閲覧ありがとうございます。
現在ダイエットの為、高タンパク、低炭水化物の食生活を実践中なのですが、
まだ知識が全然ないため質問させていただきます。

まず私は豆腐が苦手なのですが、豆腐ハンバーグなら食べれるので
豆腐ハンバーグもメニューの1つに加えようと考えており、
レシピを見てみるとパン粉を結構使っているのですが豆腐ハンバーグは
高タンパク、低炭水化物ダイエットに効果的なのでしょうか?
それとも普通のハンバーグよりはカロリーが少ないという意味での
ダイエット食なのでしょうか?

また食事の際、初めにサラダ(野菜のみ)を食べ終えて、
その後に焼き魚や鶏肉等のタンパク質のあるものを食べると良いと聞いたのですが、
その初めに食べるサラダにツナや茹でた鶏肉等を混ぜ合わせても良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べようと思ったのがきっかけです。

豆腐ハンバーグは昔からダイエットメニューとしてよく登場しますが、ただのイメージだと思います。脂身が多いひき肉と比べて多少はカロリーが低いぐらい。

大豆は必須アミノ酸が足りないため、あまり低炭水化物ダイエットに適していないと思います。タンパク質というのは通常22種類のアミノ酸で構成されていて、そのうち9種類は体内では作ることができないため、必須アミノ酸と言われています。

動物性タンパク質なら基本的に必須アミノ酸はすべてバランスよく含まれていますが、植物性のタンパク質には足りないものがいくつかあり、それだけでは健康状態を保てません。

日本人は昔から大豆をたんぱく源にしてきましたが、ちょうど米には、大豆に含まれていないアミノ酸が含まれており、ごはんと大豆を一緒に食べることでお互いの不足分を補っていたんです。大豆が体に良いのは、米食が前提です。
もし米を食べないとかパン食の場合、大豆では必須アミノ酸不足を補えなくなるので、肉を食べる必要が出てきます。

http://lbr-japan.com/2014/10/28/57409/
http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

低炭水化物ダイエットをするなら、米は食べませんよね?ならば、できるだけ肉、魚、卵からタンパク質を摂ったほうがいいですよ。

もちろん、あなたの場合はぜんぶ大豆にしようとしているわけではないので、ぜんぜん気にしなくてもいいんですが。

たまにいますよね、お肉より大豆のタンパク質のほうが健康的だと勘違いして、大豆ばかり食べる人。そういうのは良くないです。

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べよう...続きを読む

Qテレビでやっていた高野豆腐ダイエットの結果は???

毎週月曜日に武田鉄也とキリコが出ているダイエット番組(番組名がわからないです)で6/30放送の高野豆腐ダイエットで、途中まで見ていたのですが結果がどうなって、どれくらいの効果があるのか見逃してしまいました。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

僕も見てましたよぉ!
「薬になるテレビ(?)」っすね。結果は大成功だったよーな。体重が減ったよりも血液内脂肪分(?)が通常の値を下まわってた、という成功でした。

Qダイエット中の方!! 帰宅が遅いとき、食べないで寝ちゃいますか!? 豆腐くらいは食べた方が良いのか?

ダイエット中の方!!
帰宅が遅いとき、食べないで寝ちゃいますか!?
豆腐くらいは食べた方が良いのか?

Aベストアンサー

食べた方がいいですね。食べると代謝が良くなりますので、消化が良くなります。
ガッツリ食う必要はありませんが、何かしらお腹に入れた方がいいでしょうね。

Q凍り豆腐でダイエット?

今日(4/10)の午後「スパスパ人間学」(再放送?)で凍り豆腐を食べるダイエットを紹介していました。
友達と電話をしながら横目で見ていたのですが・・・

問1.凍り豆腐って「こうや豆腐」のことですか?
問2.1日3回(毎食)食べるのですか?
問3.1回にどのくらい食べるのですか?
問4.ウエストが7センチ減とありましたが何日間で効果?
問5.調理して?そのまま食べる?

興味があるので見ていた方詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

みなさんが答えてないところを私は、答えます。
1日に30グラム、高野豆腐(凍り豆腐)を食べます。
約2枚です。
1食で食べてもいいですし、3食でわけても平気です。
実際のテレビでの放送は、2週間でしたが、
私は、1週間でやめました。
カロリーのこと(以外にカロリーが高いんですよ)と、
テレビの影響で手に入りずらくなったので。
私は、野菜スープを作るのが、好きなんで、
野菜スープの具として、食べてました。
1週間やっての感想ですが、
はっきりいって、結果見えてきませんでした。
1週間じゃ、無理かもしれませんがね。
がんばってください。

Q低炭水化物ダイエットの麻婆豆腐

低炭水化物ダイエットをしていまして、メニューに麻婆豆腐を加えようと思っています。

「素」を使って作るのですが、とろみの素を使わなければ炭水化物は抑えられるのでしょうか。

目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい)

満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。
ご飯や他のおかずは無しです。

以下に使う予定の材料を記します。

絹ごし豆腐 一丁(約300g)
丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口)
※1回分(2~3人前用)
※とろみ剤不使用

HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。
正確に分かる方はいらっしゃらないかもしれませんが、目安等でも良いので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

低炭水化物ダイエットの目的は、
1.カロリー制限中に摂る必要のない非必須栄養素を避ける
2.好きなものを食べられるので楽である
3.糖尿病患者や予備軍の対策になる
というものです。
20gという制限は糖尿病患者以外気にする必要もないので、
どこのサイトで見たのか知りませんが神経質になってはいけません。
少なければ少ないほうが良いとアドバイスは2つ目の利点を台無しにしてしまうので
健康な人には有害なだけですよ。

とろみ剤というのが何なのかわかりませんが片栗粉であった場合は
確かに20gを超えてしまうでしょうね。
ですが50g摂ろうがダイエットの効果にはまったく影響しません。
僕のいうことを信用するかどうか次第になりますが、
どれだけとろみ剤を使用しようがまったく問題ありません。
そして20gという制限はストレスの元でしかないので
ご飯、ジャガイモ、カボチャを食べるのを辞めるに留めておいて
他のものはまったく気にせずたべましょう。

低炭水化物云々は糖尿病患者に好まれているので情報が錯綜しています。
病気の人が健康に近づくためのやり方はもともと健康な人には害になります。
なので成人病の予防ではなく、楽で楽しいダイエットとして取り入れるのであれば
1日に100g以下を守るだけで十分です。
たんぱく質に偏りがちな生活こそ臓器に負担をかけ寿命を短くします。

低炭水化物ダイエットの目的は、
1.カロリー制限中に摂る必要のない非必須栄養素を避ける
2.好きなものを食べられるので楽である
3.糖尿病患者や予備軍の対策になる
というものです。
20gという制限は糖尿病患者以外気にする必要もないので、
どこのサイトで見たのか知りませんが神経質になってはいけません。
少なければ少ないほうが良いとアドバイスは2つ目の利点を台無しにしてしまうので
健康な人には有害なだけですよ。

とろみ剤というのが何なのかわかりませんが片栗粉であった場合は
確かに20gを超えてし...続きを読む

Q豆腐&納豆ダイエット

お昼ご飯に、豆腐半丁と納豆1パックを混ぜた物を時々食べています。
結構お腹がふくれるのですが、この組み合わせは栄養的にどうなんでしょうか?
大豆と大豆なので^^;

Aベストアンサー

うーん…
なんともいえませんが、ご飯お茶碗に半分と豆腐で、ご飯一杯分のカロリー336カロリーよりも96カロリーダウンになるらしいですね。
大豆はお腹にいいので便秘にはいいと思います。
けど、やはりちょっとだけでも炭水化物はある方がいいんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報