通信関連の統計のデータ読んでいたら(読まされていたら)、携帯電話のことを「MB」と略しているのがいくつもでてきました。これって、英語で言うと何の略語なのでしょう?
 
私は、英和辞典や国語辞典、広辞苑を見たのですが、やっぱりわかりませんでした。

詳しい方、教えてください。m(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Mobile phoneといますから、Mobileの略じゃないですか。

この回答への補足

回答ありがとうございmす。
本を読んでると、「MBの普及率は、~」や、「MBの販売数は、~」という形で、文章出ててきたのです。その数字からMBというのが携帯電話だろうということは推測したのですが、MBが何の略語か気になったのです。

補足日時:2001/01/23 10:58
    • good
    • 4

MBは、多分メガバイトと思います。


コンピューター用語と一緒です。
1パケットは、128バイトです。
全角で64文字入力出来ます。
1MBは、
1,048,576バイトで、
8,192パケット、全角で524,288文字、使えます。
これで、分かりますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。でも、
MBの販売数は全国で3000万台を超えて~
や、
MBのシェアはドコモが55%、auが25%~
みたいな表現で使われていたので、それは違うかと思います(^^;

補足日時:2001/02/05 09:04
    • good
    • 0

電話会社によって違う可能性があります。


私の属している会社では、内部的に携帯電話の事を
MSと表現しています。
略名は、Mobile Stationです。

この回答への補足

かいとうありがとうございます。
そういう表現方法もあるのですね。勉強になります(^^)

補足日時:2001/02/05 09:03
    • good
    • 2

前後の内容が不明ですが、モバイル(mobile phone)の略かなって気がします。

この回答への補足

なるほど。でも、それなら略がMPになると思ったのは、私だけでしょうか?(^^;

補足日時:2001/02/05 09:02
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1GBに700MBのCD何枚書き込めますか

計算の仕方が間違っているのでしょうが
CDは700MB
1GBのSDには700MBのCD何枚取り込むことができるのでしょうか(飽くまで仮の話しです)。


1GB=1000MB(メガバイト)
1MB=1000KB(キロバイト)
と思いますので

(10の9乗)÷{(10の6乗)×700}=1.428
で1.4枚しか書き込む事が出来なくなってしまいます

実際にはその様に少なく無いと思いますが

どこが違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこが違っているのでしょうか?

圧縮することを考慮に入れてないからです。

>1GBのSDには・・・

とおっしゃっているからには音楽データを入れることが前提と考えられます。
ということはmp3などの圧縮されたデータを入れるものと思われます。
当然圧縮するのですから必要な容量は減りますよね?

そういうことです。

Qiアプリで単語数の多い英和辞典ありますか?

iアプリで単語が充実した英和辞典及び和英辞典のようなものをご存知ですか?(クイズ形式は希望せず)

できれば1000語以上希望

また出来れば無料であれば、なおうれしいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

iメニュー→メニューリスト→ケータイ電話メーカー

これで各メーカーのサイトに行き付く事ができます。

みんなNらんどはNEC機種専用のサイトなので、SO505iではダウンロードできません。

あるとしたら、SOプラネット(?)か何かだったと思います。

但し、SO505iがダウンロード辞書をダウンロードできるかも私は知りませんし、SOプラネットにダウンロード辞書が置いてあるかどうかも知りませんよ。

Qメモリの増設で256MBと1GBでは 意味がない・不調になるでしょうか

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性とかもあると聞いてたので やめた方がいいでしょうか。


スペック

OS  Win-XP 

CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz

メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 2GB搭載可能


PCは BTO製で付いてるメモリは ノーブランドだと思います。

今回、1GBを購入したものは DDR400 PC3200 1GB hynixチップです。

256MBから512MBにしたときは 変わった感はありました。
今回は 512MB<1GB 512MB<1GB+256MBで 
倍の512MBが増えたのと倍以上の768MBが増えた差です。

 

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性...続きを読む

Aベストアンサー

私は絶対に残すほうをお勧めします。
普通システムや常駐ソフト、アプリケーションなどで300~400Mは使いますから256Mといえど残り空きスペースの中では大きな比重を占めることになります。
今512Mでしたら空きスペースは100~200M。
これが一気に850M位に増えるわけですから効果は実感できると思いますよ。勿論演算速度等にはあまり関係ありませんが・・・。
調子がわるければ外せばいいというのは#1さんと同じ意見です。
まず大丈夫ですけどね。

QDOCOMO って なんの 略ですか??

DOCOMO って 会社名としては 登録されている正式な社名ですが なにかを略したものですよね??

Do
Communication
Mobile
とか でしょうか??

教えてください。

Aベストアンサー

Do Communication over the Mobile network
だったと思います。
スペルが間違っていたらすみません。

ドコモの看板にちっちゃく書いてあるものもあったと記憶しています。

Q他社の512MBのメモリ2つで正常に1GBとして機能するのでしょうか?

私のパソコンはWindowsXPでFMVのCE8/85Lなのですが、
こちらのパソコンのチップセットのVIA KL133ならFMVのメーカー公表値の512MBより多い1GBまでメモリを増設可能と聞きました。
IO DATAの512MBのメモリを買おうと思っており、
512MBで足らなければ、さらに512MB買い足そうと思っています。

IO DATAのメモリは1GBまで利用できるとメーカーのホームページに書かれているのですが、BUFFALOはCE8/85Lは512MBまでとなってます。
ただ、同じチップセットのCE8/905は1024MBまで可能と書いてます。

私のパソコンの場合、片方はIO DATA、片方はBUFFALOというようにメーカーを分けても1GBで起動するのでしょうか?

また、標準で付いてる128MBのものと、IO DATAの512MBのメモリを足して640MBで正常に起動するのでしょうか?

詳しい方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更はメーカーの保障がきかないので、あくまでも自己責任になります。
また、IO DATAで最大搭載量が1GBと記載されているのについても、あくまでも「S133-512M」を2枚使った場合でしょうから、例えば、「S133-512M」とBUFFALOの「VS133-512M」を組み合わせるといった場合は、どちらのメーカーの保障も受けられないと思った方が宜しいと思います。
また同一メーカーであってもシリーズが違う組み合わせ、例えばIO DATAの「S133-512M」と「E133-256M」をあわせて768MBとした場合などでも保障されない無いと思います。

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更...続きを読む

Q211とFOMAについていくつか

1)211シリーズはシティホンとムーバの空いている方の電波を使うと聞いた
のですがドコモのパンフを読んでもこの件の詳細が書かれていない様なのです。
真偽を教えて下さい。
2)また本当であるとしたら繋がりやすく切れにいなどのメリットをどうして
もっとPRしないのでしょうか?もしかして電波を切り替える時に切断して
しまうなどデメリットがあるのでしょうか?この辺りも詳しく教えて下さい。
3)FOMAとムーバのデュアルバンドも発売予定があると聞いたのですが
本当ですか?本当だとしたら発売はいつ頃でしょうか?
4)依然ムーバでカメラ付の機種が出ませんが発売の予定はあるのでしょうか?
FOMAとeggyを優先したNTTドコモの販売戦略だと悪口を言う友人が
いるのですがその通りでしょうか?
沢山質問してしまいましたが沢山教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)その通りです。デュアルバンドで使います。

2)従来の800メガデジタルでは都心や大都市中心部において周波数が足りない
  ために接続しにくかったのを1.5ギガも追加したことによりネットワーク側が
  自動的に選択接続し、繋がりやすくなっただけで、切れにくさは従来のデジタ
  ル方式のと同じです。だからPRできないですね。

3)それは知りません。 でも可能性はあるでしょう。

4)FOMAとeggyを優先したNTTドコモの販売戦略についてはその通りだと
  思っております。
  これから先、基地局アンテナの新設置などのインフラ整備に一兆円の設備投資
  を計画していますので仕方がないことでしょうね。
  段々とお客さんをFOMAの方へと誘導してゆくでしょうね。

Q【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

NECのVALUESTARNXを使っているのですが
HDDを6.4GBから80GBに変更しました。
そこで、リストアをするときにFDISKを
使ってパーティションわけをするのですが
Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが
なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。

当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ
大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み)
32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと
他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

64GB以上に対応しない、Windows98系の旧fdisk.exeで認識されたのが

「74GB-64GB=8GB」

という可能性が最も高いです。

fdiskをまずは差し替えてください。

QminiSDカードは何MB必要ですか?

DocomoのN505isをオークションで落札したのですが、miniSDカードが付いていません。

miniSDカードつきの携帯を始めて使うのですが、何MBくらいあればよいのでしょうか?

保存する量にもよると思いますけど…
実際に使用されている方のご意見をお聞きしたいと思います。

16MBでは容量が少なすぎますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この機種はminiSDのアクセス速度がかなーーーーり遅いので、撮影した写真をN505iSで見ようと考えているなら、ちょっとやめた方がいいと思います。(マジでイライラします。)

本体に保存すれば、かなりアクセス速度が早いのでこちらをお勧めします。

ちなみに、PCで見るだけだよ。っていうなら、64MBを買ってもいいかもしれません。

Q512MBか1GBか

OSはxpで、メモリは256MBです。
メモリの増設を予定しています。
増設メモリの容量は512MB、1GBどちらにすれば良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
PCがデスクトップタイプか、ノートかも不明ですが、、、、


メモリーを2枚差せるタイプなら、今の256は外して、
512を2枚刺して1Gにするのがおすすめです。
256を残して、もう1枚に1Gを刺す、などは不安定になる
可能性がありますから(経験あり)

1枚しか刺せないなら、1Gできまりですね。
メモリーは大きいに越したことはないです。
大きくて損はないです。数千円の差ですから。

Qiモードの利用者数の統計

仕事で早急にiモードの利用者数を調べなければ活けなくなりました。
そこで、統計が分かるサイトを探してるのですがなかなか見つかりません。
いいサイトがあれば教えてください。
できればここ一、二年のデータと
FOMAとムーバ個々の利用者数とか細かいデータが載っているとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じで如何でしょうか!

加入者数
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25993.html

http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報