プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話



英語が話せるようになりたいです。

・ネイティブの先生に積極的に話しかけること
・英英辞典で調べること
・洋画を見ること
・英語の授業中は英語しか話さないこと

を心がけていますが、他にできることがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私は独り言を全部英語にしたり、暇な時は目に入った物を全て英語で思い浮かべたりしていました。


洋書を読んだりもしましたね
    • good
    • 0

英会話は、3語以内でできている短い文章をたくさん覚えるのがよろしいと思われます。

例えば、「What's up?(オッス)(友達同士で)」、「A bit(まあまあかな)」、「After you(お先にどうぞ)」、「Another helping?(おかわりはいかが?)」、「Are you OK?(大丈夫?)」、「Between ourselves(ここだけの話だよ)」、「Call an ambulance(救急車を呼んでください)」、「Can't be helped(仕方がない)」、「This way(こっちです)」などです。短い文章をたくさん覚えて、それらを繋(つな)いでいけばよろしいと思います。
ということで、単語の発音も聞ける、上記の短い文章もたくさん載っている、そのうえ利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/28 15:57

人間の頭って、何かを見たり聞いたりするとすぐに反応してますよね。

例えば、朝起きて窓の外を見て「ああ、いい天気だな」とか思ったらそれをすぐに英語にして言ってみましょう。
Wow!What a beautiful day!
It's sunny today!
I’m glad it's not raining.
It looks like a rainy day...
Hope the sun will come out.
なんでもいいです。

朝ごはん、何食べようかな?と考えたら、それも英語で。。。
What shall I eat for breakfast?
Ummm, is there any leftover in the fridge?
I want to make an omelet this morning. Do we have eggs?
作りながらの鼻歌も英語の歌でやってみましょう。

これを日課にすれば、こういう場面での英語はバッチリ!

次は、誰かに紹介されたときの自己紹介について、書いてみましょう。そしてそれがスラスラと口からでてくるまで練習します!

こうしていろんな場面を想定しながら、「言いたいことを英語で言えるようにする」のは、一人でもできる勉強法です。

そして、だんだんにそれらを使える場に自主的に参加するようにしましょう。

英語にしろ、日本語にしろ、「伝いたいことがあっての言葉」です!
    • good
    • 1

英英辞典を使ってらっしゃるということは、かなりお出来になると確信しておりますが、更に上を目指すならば、



リスニング練習するときに、シャドーイングもするのが良いです。

聞き終わってから真似るのではなく、聞きながら小声で真似ていきます。

集中力も増しますし、発音も良くなり、スピーキング力がつき、覚えやすいので、通訳養成所でも行われている最強の英語学習法です。

話す目的であっても、洋書や英字新聞の速読も効果有ります。音読するときと違い、まとまりを目で追うように見て内容を理解することと、情景を思い浮かべるとこを意識して読みます。

読書記録手帳をつけながら読むと、次々読みたくなり、モチベーションも保てます。

洋画もらいいけど、短いテレビドラマや、ニュース、アニメ、料理番組など30分くらいのエピソードを何回も繰り返して視聴し、シャドーイングしたり、どんな場面でそのような表現がなされているかを意識して覚えていくのが良いですね。

しかし、英語は間違いを恐れず、どんどん話すのが1番と思います。度胸に勝る能力は無いと思います。外国人の方には気後れするという日本人が多くて、英語の成績は良かったけど、外国人と話せないなんて人も多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2022/03/27 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!