プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば入試や試験の際に、アメリカ英語とイギリス英語を混ぜて使うとどう採点されることになるんでしょうか?
また、ネイティブの方にとって、英語で話してる時に相手が、アメリカ英語を話してるかと思いきや突然イギリス英語の単語が出てくる場合って、どういう感覚になるんでしょうか?

A 回答 (6件)

あ、こいつネイティブじゃないな、と感づかれてしまいます。

• 0

アメリカ人に聞いてみました。

アメリカ人だったら話した瞬間、アクセントなどから
あ!この人アメリカの人じゃない!とわかるみたいです。
なので、違う英語が出てきたら、その都度聞くだけで、なんとも思わないみたいです。
アメリカは移民の国なので、変な英語を使う人はたくさんいるので、
そうゆうのは日常茶飯です。
    • 0

入試というのが日本だったら、どちらを使っても採点されると思います。

なぜなら、大学入学共通テストで下記に示した通り、アメリカ英語とイギリス英語両方が出てくるからです。
https://www.dnc.ac.jp/albums/abm00037500.pdf

それと会話についてですが、私がアメリカ留学していた時ヨーロッパからも留学生が当然いたので、アメリカ英語とイギリス英語で会話なんて当たり前でしたよ。というか、同じアメリカでも西海岸と東海岸、南と中西部とかで発音とか話すスピードとか微妙に違うのです。ボストンからの同級生はあきらかなイギリス英語でしたし(ご両親がウエールズ出身)、西海岸の英語がたまに聞き取れないと聞き返していたりもしました(その逆もまたしかり)。
ある意味すごくフレキシブルなんです。英語っていったっていろんなのあるよねーって感じ。だからまごまごしたりしないです。わからなかったらその場で聞けばそれでOK。
    • 0

アメリカ人が突然イギリス英語になるなら、イギリス生まれのアメリカ人でしょう。

私は、長崎生まれですが、東京から長崎に帰ると、突然長崎弁になります。

東京では、方言は出ません。
    • 0

アメリカ英語はもともとイギリス英語ですから、アメリカにもいまだにイギリス英語の地方もあります。

• 0

日本の学校でのテストなら米語でないと減点でしょう。

ネイティブが聞くと「なんだコイツ、頭おかしいのか?」でしょうね。
    • 0