アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年です。友達が欲しいです。

さっき英語の授業で分からないところを1回も話したことない初めましての人と教え合いました。授業が終わったあとに「お疲れ様です」と言ってくれました。この人も僕も1人でいました。

英語の授業が終わるとお昼ご飯の時間になるのでみんな何かを食べるのですが、僕は一緒に学食でご飯を食べる相手がいないので、お昼ご飯は食べないことが多いです。

英語の時間に話した人に「一緒に学食行きませんか?」というべきだったでしょうか?ここで話しかけて友達になってやる!と思ったのですが、迷惑がられるかなと思い辞めました。こんなことを思って話しかけられないことは今までに何度もありました。もっと積極的に動いた方が友達は出来やすいですか?話しかけられて迷惑な人っていますか?

A 回答 (5件)

軽く一回、短く


なら
いません

学科全員に話しかけましょう\(^o^)/
    • good
    • 1

次の授業の時に、学食に誘うのがいいです。

敬語じゃなくて大丈夫ですよ(o^―^o)ニコ
    • good
    • 1

大学生なら、お子ちゃまではありません。


自分から発信行動する事です。
友人が欲しいのであれば、サークルに加入するか、
有志とともに新たに理想のサークルを作る事です。
    • good
    • 1

人にも依りますが、自然な会話で、しつこくなければ迷惑じゃない。


「お疲れ様です」って挨拶したって事は 大丈夫でしょう。

ただ、
余計に悩ませちゃまずいから黙っておけばいいかもですが・・・
あなたの場合、直接的・・というか、欲求のど真ん中を話してる感じ。
授業で解らない部分を聞くのは普通だし、
「一緒に学食いきませんか?」とストレート・ズドンも嫌いじゃないけど、
「お昼 どうしてます?」とか「昼は学食ですか?」とか・・一発挟めば良いかと思いますよ。
その返しによって、
「じゃ、一緒にどうですか?」になるか、
「弁当何処で食べてます?」とか、
「残念。また今度ね。」・・・
そういうの積み重ねていけば楽しくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1発挟めば良いのですね。頑張ってみます。

お礼日時:2022/10/05 15:30

はい。



せっかく?勇気だして話しかけたんですから、
どんどん行きましょうよ。

まあ、その日tだけじゃなくて、誰にでも、いろんな人に
話しかけられるようになれれば、この先
うまくやっていけますよ。
それができるだけでも、前進してますよ。

やめない、諦めない、ダメでも凹まない、
ストイックになる必要はないですが、
あ、今いけそう、って思ったときには、
尻込みせずに、行けるぐらいの気持ちは
もち続けてください。

それで大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!頑張ってみます。

お礼日時:2022/10/05 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!