寝坊によって大学の授業に行けないと、罪悪感を感じないですか?私は凶悪犯罪のように感じてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

感じ方は人それぞれですが、それ以前に凶悪犯罪のように感じてしまうのに寝坊する方が不思議です。


そこまで罪悪感を感じるなら、普通は寝坊しないでしょう。
それでも寝坊するなら、口で言うほどには罪悪感は感じていないと思います。
    • good
    • 0

まあ、感じる感じないは人それぞれなので自由ですが…


世の中そういう観念が強すぎる人は、自分が不利な立場に立たされたり、なにか失敗すると不必要に落ち込んでつぶれることも多いですから、もうちょっと人生大局的に物事を俯瞰できるようになったほうが損はしないと思いますよ。

例えば、仕事で寝坊したらすぐに首になるかといえばそんなこともなく、もちろん怒られますが、実際そういう人は実際にはゼロではないですから人生終わるわけでもありません。

日本人は、何かとレールからそれることにたいしてひどく悲観的になる人と、逆にレールから外れることをカッコつけて無責任な人の二極化がひどいですが、自分が注意しててもうまくいかないことだって世の中何十年も生きてりゃ何回かはあるんですよ。そういうときに、罪悪感ばかりが先行して、そのあとの行動をあやまればズルズルいくだけです。留年して平気な顔をしてるバカも多ければ、留年して人生終わったみたいな悲観的になりすぎるのもバカですよ。

失敗は失敗で反省して、そうならないように対策をすればいいだけです。たいてい悲観的になってずっと落ち込んでる”だけ”の奴は、落ち込んでる自分に酔ってるだけで、何も考えてないだけですから、そんなの一日ねたら、また明日から頑張るしか解決する道はありませんね。
    • good
    • 0

寝坊で授業すっぽかしたことは無いなー。

だから分らない。でも「え、そんな授業あったのか、聴きたかった」という奴はある。中身は同じ様なものだけど、「少し」か「全く」か違う。大体親か祖父母かの家だったからイヤでも8時半に大学に着く様に追い出された。だから前者はあり得なくて、後者がある。普通逃したサカナはおおきいけど私は「それは神様がすれ違わせたのだ」と思う、あとで「あの授業は素晴しかった」という評価を聞いた事が無い。期待した二日間の特別講義でD論書けちゃった、と言うのはある。神様が呼んだんだ。私の神様は期待しても無駄な神様だけどちゃんと居る。新興宗教以下だから宣伝しないし、他の人の役にも立たない。でも居る、と言う事にしている。
    • good
    • 0

そりゃ感じるでしょ。

っていうか寝坊するなよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の授業についてです。 大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関す

大学の授業についてです。
大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関する説明会は10日にあると書いてありました。時間割を組んでないのに6日から授業開始なのですか?
もし違うのなら新入生は6日から何をするのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答します。

時間割は、高校とは異なり通常貴方自身が決めて期限までに貴方自身で履修登録します。
必修科目の部分については大学が決めるのでそのコマに他の授業を入れてはいけません。
残りの選択科目の時間割についてはシラバスを参照しで自分で決めます。

6日~履修登録確認の日までは、いわばお試し期間です、仮登録の期間と考えて良いと思います。
その期間に受けてみたい(履修登録したい)と思う講義が沢山在れば、候補を一通り受講してみても良いと思います。
選択科目がない場合も稀にあるでしょうけどケースバイケースなので私に貴方の所属予定の大学についての詳細は分かりません。

なんとなくイメージはつきましたでしょうか。

Q大学の授業は全授業出席を取りますか?

当たり前といえばその通りなんですが
昔のドラマや漫画のイメージでは出席しなくても過去問やレポートなど出せば
授業に出なくても単位がもらえるようなイメージがあったのですが
現実では全ての授業で出席を取り数回休んだら試験が100点でもダメです
一つの授業も出席を取らない授業はありません
やはり現実とドラマは違うのか、現在と昔は違うのか、大学によって違うのか、教えてください

Aベストアンサー

むかしといまが違うのです。大学によっても違うでしょうが,全体として厳しいほうにシフトしています。

規定としては,むかしから「2/3以上の出席率がないと期末試験の受験資格がない」がありましたが,交通法規の制限速度とおなじように守られていませんでした。ぼくが習ったある先生にいたっては,授業を4回しかせずに海外に出かけてしまいました(それでも成績はつきました 笑)。社会(とくに経済界)も,「大学の勉強なんて役にたたないから,在学中に遊んでおけ。国家として高等教育にカネをかけるのはむだだ」と,うそぶいていました。

現在は,学生の入学時の学力が下がり,企業でも新人教育に手間や経費をかける余裕がなくなったため,「大学できちんと勉強しろ(でもカネは相変わらず出さない 笑)」というふうに逆転したのです。

Q大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?

大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?
ある必修授業の担当の教授に落としても大丈夫か聞いたら、4年までに取り直したら大丈夫と言ってたんですが確実に信用出来るでしょうか?
高校生は回答しないでください。

Aベストアンサー

教授は講義の内容に関しては全面的に責任を負いますが,
専攻ごとの科目履修の条件など事務的なことに関しては
必ずしも正確に把握しているとは限りません。
大学の履修規則を熟読した上で,
教務課の窓口に出向いて確認したほうが良いと思います。

私自身,非常勤講師として授業を担当した大学で,
学則では期末試験の受験要件を満たしていない学生に
受験可能であると誤って伝えてしまい,
あとになって揉めた苦い思い出があります...

Q薬物や犯罪に関する授業(大学・講義・学部)

薬物と犯罪では大きく違いますが、たとえば薬物だと医学部。犯罪だと法学部。


*薬物に関して(特に覚せい剤犯罪・覚せい剤中毒者)を徹底して研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。
もしくは研究しているグループや機関、その情報。

*犯罪に関して(特に犯罪者の心理)を徹底して研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。
もしくは研究しているグループや機関、その情報。


もしくは、この二つを共通して徹底研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。
もしくは研究しているグループや機関、その情報。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://wdc-jp.com/jacp2/list.html
こんな学会とか
http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E8%96%AC%E7%89%A9%E4%BA%8B%E7%8A%AF%E8%80%85&range=0&count=20&sortorder=1&type=0
薬物事犯者 というキーワードでの論文は 上記学会関係が多く、また内容としては再発防止が主眼のようですが。

Q早稲田大学と大阪大学の授業

こんにちは!今年早稲田、大阪大学を受けようと視野に入れている受験生です。

「受験は情報戦だ」って誰かが行っているのを効いて、色々な情報(科目、学部、費用、立地等)を最近集めていたのですが、授業の時間割が分からないので伺いたいのです。学べることに関しては分かりますが、時間数、授業の組み合わせなどもう少し詳細な情報が知りたいです。

現在在校生の方、卒業生の方は勿論、知っている方なら誰でもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

ちなみに僕は政経希望なのですが、他の学部にも興味がありますのでこの質問に関して学部は制限しません。

阪大に関してもよろしければ情報いただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではないと思うので、無視していただいてもいいです。

> 「受験は情報戦だ」って誰かが行っているのを

ちょっと意味を勘違いされているような・・・。ご自身で気づかないと書いて説明しても伝わらないことだとは思うのですが。
あなたは、選ぶ立場でもありますし、選ばれる立場でもあります。選ぶのはまず、選ばれる対場になってからなのですが。

あと、回答としては、その大学のサイトで学部や教育のページに入って、「シラバス」というところを見ると、在校生向けのものが見られることが多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報