寝坊によって大学の授業に行けないと、罪悪感を感じないですか?私は凶悪犯罪のように感じてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

感じ方は人それぞれですが、それ以前に凶悪犯罪のように感じてしまうのに寝坊する方が不思議です。


そこまで罪悪感を感じるなら、普通は寝坊しないでしょう。
それでも寝坊するなら、口で言うほどには罪悪感は感じていないと思います。
    • good
    • 0

まあ、感じる感じないは人それぞれなので自由ですが…


世の中そういう観念が強すぎる人は、自分が不利な立場に立たされたり、なにか失敗すると不必要に落ち込んでつぶれることも多いですから、もうちょっと人生大局的に物事を俯瞰できるようになったほうが損はしないと思いますよ。

例えば、仕事で寝坊したらすぐに首になるかといえばそんなこともなく、もちろん怒られますが、実際そういう人は実際にはゼロではないですから人生終わるわけでもありません。

日本人は、何かとレールからそれることにたいしてひどく悲観的になる人と、逆にレールから外れることをカッコつけて無責任な人の二極化がひどいですが、自分が注意しててもうまくいかないことだって世の中何十年も生きてりゃ何回かはあるんですよ。そういうときに、罪悪感ばかりが先行して、そのあとの行動をあやまればズルズルいくだけです。留年して平気な顔をしてるバカも多ければ、留年して人生終わったみたいな悲観的になりすぎるのもバカですよ。

失敗は失敗で反省して、そうならないように対策をすればいいだけです。たいてい悲観的になってずっと落ち込んでる”だけ”の奴は、落ち込んでる自分に酔ってるだけで、何も考えてないだけですから、そんなの一日ねたら、また明日から頑張るしか解決する道はありませんね。
    • good
    • 0

寝坊で授業すっぽかしたことは無いなー。

だから分らない。でも「え、そんな授業あったのか、聴きたかった」という奴はある。中身は同じ様なものだけど、「少し」か「全く」か違う。大体親か祖父母かの家だったからイヤでも8時半に大学に着く様に追い出された。だから前者はあり得なくて、後者がある。普通逃したサカナはおおきいけど私は「それは神様がすれ違わせたのだ」と思う、あとで「あの授業は素晴しかった」という評価を聞いた事が無い。期待した二日間の特別講義でD論書けちゃった、と言うのはある。神様が呼んだんだ。私の神様は期待しても無駄な神様だけどちゃんと居る。新興宗教以下だから宣伝しないし、他の人の役にも立たない。でも居る、と言う事にしている。
    • good
    • 0

そりゃ感じるでしょ。

っていうか寝坊するなよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表者の意味について…

以下の文章で「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

「株式会社ABCの代表者をT氏とした.」または「株式会社ABCの代表者をT氏に組織変更を実施した.」

こ の場合、その会社の取締役の事を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、
代表者 ⊆ 取締役
ですから(取締役からなる集合の方が
代表者からなる集合よりも大きいか等しい)、
その会社に取締役が1人しかいなければ

>「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

これは正しいと思います。

取締役が複数存在する会社では、
その人たちの中から代表者(代表取締役社長とか代表取締役会長とか)を
定めることが一般的でありましょう。

Q大学の授業についてです。 大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関す

大学の授業についてです。
大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関する説明会は10日にあると書いてありました。時間割を組んでないのに6日から授業開始なのですか?
もし違うのなら新入生は6日から何をするのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答します。

時間割は、高校とは異なり通常貴方自身が決めて期限までに貴方自身で履修登録します。
必修科目の部分については大学が決めるのでそのコマに他の授業を入れてはいけません。
残りの選択科目の時間割についてはシラバスを参照しで自分で決めます。

6日~履修登録確認の日までは、いわばお試し期間です、仮登録の期間と考えて良いと思います。
その期間に受けてみたい(履修登録したい)と思う講義が沢山在れば、候補を一通り受講してみても良いと思います。
選択科目がない場合も稀にあるでしょうけどケースバイケースなので私に貴方の所属予定の大学についての詳細は分かりません。

なんとなくイメージはつきましたでしょうか。

Q言葉の意味としての”障害者”、”邪魔物”

おはようございます。 
ふと、疑問に思ったことがあります。
 
”障害者”という言葉は、身体障害者や知的障害者のこと(方?)を意味するようです。 
しかし、漢字でみると障害者=障害となる者=邪魔者という意味にも感じ取れました。 
 
障害者を邪魔者と置き換えて使うのは用法として間違いなのでしょうか?
 
者を物に変えると、障害物、障害となる物、邪魔物です。 
障害者(身体障害者など)と障害物(障害物リレーなど)では対象となるものが違う気がします。 
 
また、障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
面白い発想ですね。
私も小中学生の頃、同じようなことを考えたことがあったような気がします。

>>>障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

おかしいです。

その論理でいくと、世の中の言葉には違う意味に取れる言葉はたくさんありますから、事件です。

たとえば・・・
・読書 = 読み書き
・亡命 = 死ぬこと
・早世 = 早く世に出ること、早く出世すること
・父兄 = お父さんとお兄さん
・物色 = 物体の色


以上、ご参考になりましたら。

Q大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?

大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?
ある必修授業の担当の教授に落としても大丈夫か聞いたら、4年までに取り直したら大丈夫と言ってたんですが確実に信用出来るでしょうか?
高校生は回答しないでください。

Aベストアンサー

教授は講義の内容に関しては全面的に責任を負いますが,
専攻ごとの科目履修の条件など事務的なことに関しては
必ずしも正確に把握しているとは限りません。
大学の履修規則を熟読した上で,
教務課の窓口に出向いて確認したほうが良いと思います。

私自身,非常勤講師として授業を担当した大学で,
学則では期末試験の受験要件を満たしていない学生に
受験可能であると誤って伝えてしまい,
あとになって揉めた苦い思い出があります...

Q既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く

既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く分りません。どういう意味ですか?

タイトルは「気抜け」ですが

『私が結婚して以来、16年という歳月が流れているのに燃え尽き感が 抜けないのです』

彼(既婚者)からのメールなのですが、どういう意味なのかよくわかりません。
ちょっと本人にも聞き辛く(私の立場として)、良い意味なのか?悪い意味なのか?
どういう意味・または心理なのでしょうか?

私達の今後の事に関わる・・・かもしれない内容なので よろしくお願します。

Aベストアンサー

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「私は未だに奥さんにゾッコン!」と言う様な文章です。

しかし、タイトルが「気抜け」でしょ?
上の文章解釈と正反対の印象になってしまいます。
おまけに、上の様な理解をすれば、質問者様にとっては意味不明と言うコトですよね?

この2点から考えますと、普通は「燃え尽き感」と言うのは、上記の様に「達成感」などと理解すべきかと思いますが、そうでは無く「不完全燃焼」みたいな、ネガティブな意味合いで使用している様な気がします。
即ち、「燃え尽き感」という言葉の一般的な用法に対しては、誤用と言うコトになってしまいますが。

もしそうであれば、
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れているにも関わらず、不完全燃焼の様な状態が継続しているのです。」
となりますね。
即ち、「私は奥さんに16年間ず~っと、満たされていない気持ちだ」と言うことになります。

質問者様がしっくり来る方で解釈して戴くか、あるいは、直接的に意図を聞かなくても、「燃え尽き感って、具体的にはどういうコト?」等、ソコだけ問い合わをせすれば、『燃え尽き感』を、ポジティブに使用しているのか、ネガティブに使用しているのかが判りますので、相手の意図・真意の特定が可能かとは思いますヨ。

この文章から予想が出来る心理は、このメールは相手に伝わりにくい文章ですから、発信者さんの頭の中が、かなり「こんがらがった状態」で作成されたのかな?くらいです。
あるいは心理では無いですが、失礼ながら、やや言語能力・言語感覚に、若干の問題があるのかも知れません。

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「...続きを読む

Q大学では同じ名前の授業を違う教師がやってますが、 前期と後期で別の教師の授業を取るのはまずいですか?

大学では同じ名前の授業を違う教師がやってますが、
前期と後期で別の教師の授業を取るのはまずいですか?
必修でとんでもない教師と当たってしまったので、前期までは頑張ってみようと思うんですがGPAに余裕が生まれれば後期は再履修をしようかなと考えてるんですが...

Aベストアンサー

学校によると思いますが、別の教授で同じ名前の講義を受講することは可能な場合はあります。
この場合、履修登録はいずれか一つ、もう一つは、教授ご本人と相談して出席していいかどうか聞きます。
前期に単位が取れず、後期に同じ講義の名前で、別の教授がやってる場合も講義を
受講することは可能な可能性は高いです。
詳しくはご自身の大学にご相談なさってください。

Q教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の 顔の表示の色は何か意味がありますか❓

教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
顔の表示の色は何か意味がありますか❓

Aベストアンサー

>教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
>顔の表示の色は何か意味がありますか❓
意味はありません。
表示される顔の色はランダムで決められているみたいで、
自分自身で顔の色を変更することはできません。

もし気に入らない色になってしまった、とかであれば、
マイページの編集で何かしらのプロフィール画像にするくらいしかないですね。

Q薬物や犯罪に関する授業(大学・講義・学部)

薬物と犯罪では大きく違いますが、たとえば薬物だと医学部。犯罪だと法学部。


*薬物に関して(特に覚せい剤犯罪・覚せい剤中毒者)を徹底して研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。
もしくは研究しているグループや機関、その情報。

*犯罪に関して(特に犯罪者の心理)を徹底して研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。
もしくは研究しているグループや機関、その情報。


もしくは、この二つを共通して徹底研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。
もしくは研究しているグループや機関、その情報。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://wdc-jp.com/jacp2/list.html
こんな学会とか
http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E8%96%AC%E7%89%A9%E4%BA%8B%E7%8A%AF%E8%80%85&range=0&count=20&sortorder=1&type=0
薬物事犯者 というキーワードでの論文は 上記学会関係が多く、また内容としては再発防止が主眼のようですが。

Q「経験者」の意味

 いつもお世話になっております。「教えて!goo」の回答欄の「どんな人:」のところに、「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
 質問者に質問されたことを身をもって経験したことがある人それとも質問者に質問された分野の知識に詳しい人という意味なんでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦争経験者という言い方はあまり聞きませんが、もしこの語が、戦争体験者と対置して用いられたのだとしたら、戦争に役に立つ技能をその人から教えてもらおうという意味になります。

ということで、読んで字の如くの「経験シタコトノアル者」は、むしろ体験者という感じです。
経験者は「知識・技術の提供者」で、字面以上の意味をもつ言葉として使われているようです。ただし、常にそうかというとそうでもなく、単に体験者としての意味で使われることもあります。「買い物に出掛けて財布を忘れたことのある人、はい、経験者の方、手をあげて」というように。
以上が「経験者」の一般的な意味です。


ご質問の「教えて!goo」での用法はと言いますと、Q&Aサイトでこのような分類を設けているケースは、私の知る限り(それは本当に狭い範囲ですが)の他所では見たことがないし、当サイトさんの独自なスタイルではないでしょうか。つまり、一般的な解釈というものがないということです。もしかしたら、サイト運営側がどこかに定義めいたものを置いているかもしれないですね。(私は関心ありませんので、そこは調べていません)

それで、結局どちらなのかといえば、「当該分野の知識に詳しい人」寄りのことでしょう。
(あるいは、カテゴリーが、教育系のときは専門家を、生活・娯楽系のときは経験者を、と各々の自主管理で使い分けるものかな?)

---

> 質問文の中で不自然な表現がありましたら

・「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
たらの辺りが不自然です。「ありますが、どう意味なんでしょうか。」です。
他には「~とありますが、~と書かれて(い)ますが、~書いて(あり)ますが」。
過去にしようとしたのかなと予測しますが、書いた時ではなく、今もあるから現在で言うのかな。今はなくなったが、以前はそうだったという本当に過去のことをいう場合は、
「(~ありましたが、)~いましたが、どういう意味だったのでしょうか」になります。

・質問者に…(中略)…なんでしょうか。
読点がなくて読み辛いです。それと、文が「A、それとも、Bという意味なのでしょうか」となっています。「それとも」の両側がつりあっていません。
「Aという意味なのでしょうか、それともBという意味なのでしょうか」
「Aという意味なのか、それとも、Bという意味なのか、どちらなのでしょうか」
「Aなのか、それとも、Bなのか、どちらの意味なのでしょうか」
「Aなのか、それともBなのか、(或いは他に……一体これは)どういう意味なのでしょうか」
とかが定型です。

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦...続きを読む

Q大学の授業は全授業出席を取りますか?

当たり前といえばその通りなんですが
昔のドラマや漫画のイメージでは出席しなくても過去問やレポートなど出せば
授業に出なくても単位がもらえるようなイメージがあったのですが
現実では全ての授業で出席を取り数回休んだら試験が100点でもダメです
一つの授業も出席を取らない授業はありません
やはり現実とドラマは違うのか、現在と昔は違うのか、大学によって違うのか、教えてください

Aベストアンサー

むかしといまが違うのです。大学によっても違うでしょうが,全体として厳しいほうにシフトしています。

規定としては,むかしから「2/3以上の出席率がないと期末試験の受験資格がない」がありましたが,交通法規の制限速度とおなじように守られていませんでした。ぼくが習ったある先生にいたっては,授業を4回しかせずに海外に出かけてしまいました(それでも成績はつきました 笑)。社会(とくに経済界)も,「大学の勉強なんて役にたたないから,在学中に遊んでおけ。国家として高等教育にカネをかけるのはむだだ」と,うそぶいていました。

現在は,学生の入学時の学力が下がり,企業でも新人教育に手間や経費をかける余裕がなくなったため,「大学できちんと勉強しろ(でもカネは相変わらず出さない 笑)」というふうに逆転したのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報