電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝坊によって大学の授業に行けないと、罪悪感を感じないですか?私は凶悪犯罪のように感じてしまいます。

A 回答 (4件)

感じ方は人それぞれですが、それ以前に凶悪犯罪のように感じてしまうのに寝坊する方が不思議です。


そこまで罪悪感を感じるなら、普通は寝坊しないでしょう。
それでも寝坊するなら、口で言うほどには罪悪感は感じていないと思います。
    • good
    • 0

まあ、感じる感じないは人それぞれなので自由ですが…


世の中そういう観念が強すぎる人は、自分が不利な立場に立たされたり、なにか失敗すると不必要に落ち込んでつぶれることも多いですから、もうちょっと人生大局的に物事を俯瞰できるようになったほうが損はしないと思いますよ。

例えば、仕事で寝坊したらすぐに首になるかといえばそんなこともなく、もちろん怒られますが、実際そういう人は実際にはゼロではないですから人生終わるわけでもありません。

日本人は、何かとレールからそれることにたいしてひどく悲観的になる人と、逆にレールから外れることをカッコつけて無責任な人の二極化がひどいですが、自分が注意しててもうまくいかないことだって世の中何十年も生きてりゃ何回かはあるんですよ。そういうときに、罪悪感ばかりが先行して、そのあとの行動をあやまればズルズルいくだけです。留年して平気な顔をしてるバカも多ければ、留年して人生終わったみたいな悲観的になりすぎるのもバカですよ。

失敗は失敗で反省して、そうならないように対策をすればいいだけです。たいてい悲観的になってずっと落ち込んでる”だけ”の奴は、落ち込んでる自分に酔ってるだけで、何も考えてないだけですから、そんなの一日ねたら、また明日から頑張るしか解決する道はありませんね。
    • good
    • 2

寝坊で授業すっぽかしたことは無いなー。

だから分らない。でも「え、そんな授業あったのか、聴きたかった」という奴はある。中身は同じ様なものだけど、「少し」か「全く」か違う。大体親か祖父母かの家だったからイヤでも8時半に大学に着く様に追い出された。だから前者はあり得なくて、後者がある。普通逃したサカナはおおきいけど私は「それは神様がすれ違わせたのだ」と思う、あとで「あの授業は素晴しかった」という評価を聞いた事が無い。期待した二日間の特別講義でD論書けちゃった、と言うのはある。神様が呼んだんだ。私の神様は期待しても無駄な神様だけどちゃんと居る。新興宗教以下だから宣伝しないし、他の人の役にも立たない。でも居る、と言う事にしている。
    • good
    • 1

そりゃ感じるでしょ。

っていうか寝坊するなよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!